「篤(㊗)く信じて学問を(⛩)愛(👎)せよ。生死をかけて道を育てよ。乱れるき(🏇)ざし(🔱)のある国(guó )には(✉)入らぬがよい(🐭)。す(😘)でに(🥫)乱(luàn )れた国には止(🐿)まらぬがよい。天下に道が行われている時には(⛲)、(🌄)出でて働け(🈳)。道(♊)がすたれてい(😃)る時には、退(tuì(👗) )いて身(🔂)を守(🎉)れ。国に道が行われていて、(🎣)貧(pín )賎で(📺)あるの(🌨)は恥(🙌)だ。国に道が行(há(🤭)ng )われないで、(⏳)富貴(guì )で(🖲)ある(♟)のも恥だ。」(🎄)
「禹は王(🙆)者と(🍳)し(📛)て完(wán )全無欠(✂)だ。自分の飲食(📔)をうす(🌞)くし(🚔)てあつく農耕(gēng )の(♒)神を祭(jì(🥎) )り(🛩)、自(zì )分(fè(🎵)n )の衣(yī )服を粗末(〰)にして祭服(💇)を美(měi )しくし、自分(🐟)の宮(㊗)室を質素にし(🚀)て灌漑水路に(🤽)力をつく(😰)し(🏹)た(🌮)。禹(😜)は王(wáng )者として完全(🐮)無欠(qiàn )だ。」
○(🧙) 本章は「(👦)由らしむべし、知らしむ(👟)べからず」とい(🏎)う言葉で広く(🤘)流(🏩)(liú )布(bù )さ(⏸)れ、(🤩)秘(🎆)密(mì(⏸) )専制政(zhèng )治の代表(biǎo )的表(🗞)(biǎo )現であ(😊)るか(😴)の如く解釈されているが、こ(🆎)れは原文の「可(🍹)(kě )」「(🏵)不(bú )可(🌃)(kě(➖) )」(🔃)を「(🤘)可能」「不可能(néng )」の意(yì(💖) )味(🥡)にとらない(🍬)で、「(🚱)命令」(🌻)「禁止(zhǐ(🐳) )」の意(🍖)味(wèi )にとつたための(🏿)誤りだと(🛫)私は思(sī )う(🍧)。第一、孔(📶)子(zǐ )ほど教え(🧓)て倦(📇)まなかつた(⛹)人が(💛)、(🌮)民衆の知(zhī )的理解を自ら進んで禁(jìn )止(zhǐ(🌐) )しよ(🤽)う(👿)とする道理はない(😶)。むしろ、(🚌)知的理解を求めて容易(yì )に得られない現実を知り、それを(🐥)歎きつつ、(📭)その体験に基(🤨)いて(🕣)、いよいよ徳(dé )治主義(🤦)の信(🌿)念を固(🔆)めた言葉(yè )と(🙉)して受(shòu )取(📍)るべ(😧)きである。
「(⬅)出でては国君上長(👑)に仕え(📿)る。家庭(💃)にあ(🌰)っては父母兄姉に仕える。死者(🚑)に対する礼は誠(chéng )意(🎹)(yì )のかぎりをつくして行う。酒(jiǔ )は飲(🎧)んでもみ(🖊)だ(💩)れない。――私(sī )に(🤘)出(⚾)来(✴)(lái )ることは(🗳)、先ずこの(🏡)く(😿)らいな(🚱)こ(♓)とで(🆖)あろうか。」(♍)
「(🎊)君子は気(qì )持(🈺)が(🥕)いつも平和(✖)での(👘)び(💶)のびとしている。小人はい(🐬)つもび(💾)くびくして何かに(🤘)おびえている(🔄)。」(🍻)
「篤く信じ(🅾)て(😣)学(🔌)問(wèn )を(📑)愛(♊)せよ。生死を(👤)かけて道(📯)(dà(〰)o )を(🚨)育て(🦓)よ。乱(😠)(luàn )れるきざしのあ(🔸)る国(guó )には入(rù )らぬがよい(🅿)。すで(🍵)に乱れ(🌖)た国には止まらぬがよい。天下に(🏢)道が行(háng )われ(😞)て(➖)いる時(🐏)には、出でて働(🥑)け。道がすたれ(💶)ている時(🦎)には、退いて(⚓)身を守(🐩)れ(🥣)。国に道(dào )が行(há(🚡)ng )わ(🤷)れていて、貧賎(🥅)である(🎗)のは恥だ。国に道が行わ(🔂)れな(🙊)いで、富貴であるの(🤒)も恥だ。」
ゆす(🍀)らうめの(😳)木
○ この(🍑)章(🐂)は、いい音楽(lè(🏑) )が今(jīn )はきかれないという孔子のなげきでもあろうか。――諸説は紛(📱)々としている。
うす(💱)氷ふ(🚭)む(🌂)が(👧)ごと、
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