○ 綱=(👁)=こ(🤥)れを「網」の誤りと(🗓)見(jiàn )て「(🍌)一網打尽」の意味(🎍)(wè(🙁)i )に解する説(🖥)もあ(🖋)る。し(🐉)かし、当時(🧕)の(✂)魚獲(huò )法に、大(🌁)綱に(🤮)たく(〰)さんの(👷)小綱をつけ、その先に釣針(🔶)をつけて、(🔮)そ(🎲)れ(🚹)を水(🕛)に流(liú )す方法があり、(🏘)それ(🕟)を綱(gāng )といつたというのが正(🐲)しい(🖲)ようで(🐓)ある(🐃)。しか(📿)し、(🌀)いず(🐓)れ(⚡)にしても、本章の結局の意(yì(🔳) )味に変(✍)りはない。
三七((📊)一(yī )八四)
○ 唐(tá(💭)ng )・(🌯)虞(🏳)==(🐅)堯は陶唐(táng )氏、舜は有虞氏なる故(🕸)、堯(🗒)・(🙀)舜の時(shí )代を(🅱)唐・(🛷)虞の時代という(🏦)。
○(🌤) 孔子(zǐ )自(🤙)身(shēn )が(✂)当(🐶)(dāng )時(shí(💣) )第一流の音楽家(jiā )であつたこと(🛺)を(🕚)忘れては、この(🤱)一(yī(⚡) )章の妙味は半減する。
か(🍍)ように解(🏋)することによつて、(🦍)本(běn )章の(🤸)前段と後(hòu )段との関係(💹)が、(🥃)はじめ(💉)て明瞭になる(🕎)であろう(🎴)。こ(📁)れ(♈)は、私一個の見解(jiě )で(📳)あるが、(😪)決して無謀な言ではな(⚽)い(🔋)と思(💫)(sī )う。聖人(🤼)・(🕕)君(🥕)(jun1 )子(🍔)・善人(🤫)の三語(🤬)を、単なる人物(wù(📟) )の(👄)段階と見(jiàn )ただけでは、本章(zhāng )の意(yì )味(😵)(wèi )が的(🚐)確(què )に(🚵)捉えられないだけでなく、論語(🍬)(yǔ(🔧) )全(quán )体の意味があ(🕘)いまいになる(⛱)の(🏪)ではある(🌚)まいか。
一五(wǔ )(一九九(jiǔ ))
○ 柏==(🥈)「(😜)かや」である。「(🤢)かしわ」では(🧕)ない。
「せっかく道を求めてやって来たのだ(🥓)から、喜(🌿)んで迎えてやって(🔝)、退(tuì )かないようにしてや(🕝)り(🕧)た(🦇)いも(👦)のだ。お前たちのよう(😽)に、そ(🔄)うむごいこ(🛀)とをいうも(🍄)のではない。いった(🐂)い、人(rén )が自分の身(🏿)を清くしようと(🏙)思って一歩(🦔)前(⛷)進して来たら(🔕)、その清くしようとする気持を汲んで(👏)や(🗡)ればいいの(🔪)で、過去のことをいつまでも気にする必(🕡)要はないのだ。」
○ 昭公=(🎿)=魯の国(🌰)君、名は稠(🗑)(ちよう(👪))(💗)、襄公(gōng )(じよう(🏛)こう)の子(😧)。
一四(🚓)(一(🧠)(yī )九(👞)八(🔯)(bā ))
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