(🗄)孔子は踵(📣)(zhǒng )をかえした。そして、赤毛(🌕)の牛(niú )を指(🐾)さ(🛶)しながら(🔏)、(🐀)再(🛠)(zài )びいった。
楽(🕐)長は思わず立上(🛣)って、棒のように(♑)固(🍲)くなっ(🌠)た(😴)。孔子はつづけた。
((🎍)なるほ(🌱)ど(📨)孔(⛺)(kǒ(🍎)ng )子は音楽(👺)の理論には長じているだろう。し(🥀)かし、実(shí(📯) )際楽器を握(wò(🌳) )っ(🎴)ての技(🖐)術(shù(🤭) )にかけ(🔗)ては、何と(🦒)いっ(🎺)ても自分の(➗)方が玄人くろうとだ。)
犂(lí )牛の子(zǐ )
彼が(👣)孔子を送り届けた(🍠)あと、(📢)すぐそ(👨)の足(zú )で孟懿(🧛)子(zǐ )を訪ねた(🙉)のはいう(🏈)までもない。そ(🌧)し(🀄)て、(☔)もし孟懿(📲)子が、(🕶)自己の(㊗)権勢(🤡)を誇示するためでなく、真(zhēn )に死者の霊に奉仕(👩)した(🏟)い一心から、祭(⚫)典(diǎ(🕉)n )を行おうとしていたのだ(🌃)ったら、(🎿)樊遅の(🐥)この訪問は、彼にとって(🌚)、すばらしい意義を(📀)もつことになった(🏻)に(🕵)相(🍔)違ない。しか(🏞)し、その(📨)ことについ(🛺)ては、記録はわ(👅)れわれ(🈴)に何事(shì )も告げ(🎥)てはいな(✈)い。
孔子は、ぬか(💐)りな(🐃)く考え(✂)た。そし(🏏)て(🙍)遂(suí )に一策(⚫)を(🙁)思(🥒)いついた。それは(🕰)、(😫)相手の用いた(☕)策(🎟)(cè )そのままを応用することであ(💌)っ(😐)た。つま(🐕)り(🍏)、陽(yáng )貨の留守を(🥒)見(⛅)計って、謝辞(🤷)を述べに行(háng )こう(🐕)という(😻)ので(♒)ある(📤)。
「先達て珍(🖊)しく(🕔)孟孫が(🤫)たず(🌓)ねて来て、孝(🙁)道のこ(🍩)とを訊いていたよ。」
門人たちは(⌛)、(💼)三度顔(🐯)(yá )を見合せた。しかし(♊)、彼等の視(🏧)線は、今度(dù(🈸) )は(😻)すぐ(💋)ばらばら(🌨)になっ(🚻)て、(📞)めい(📑)め(🥜)いに自分(😯)たち(🏺)の足さきを見(jià(🌅)n )つめた。孔(🍋)(kǒng )子はつづけた。
「6父の在世中は(📋)、子(zǐ(🧗) )の人物(wù )をその志によ(🤭)って(✉)判断さ(🖊)れ、父が死ん(🥢)だら(🚷)その行動によって判(pà(🌱)n )断される。なぜなら、前の場(⚓)合は子の行動は父の(😤)節制に(🔖)服(🍷)すべき(🤶)であり、(🤺)後の場合は本人の(🧗)自由であるか(👯)らだ。しか(🥊)し、後の場(chǎng )合でも、みだり(🍘)に父の仕(🦅)(shì(🐨) )来りを改む(🏓)べきではない。父に対(🏢)する思(sī )慕(mù )哀(āi )惜の情が深けれ(Ⓜ)ば(🥁)、改むるに忍(rěn )び(🔉)ないのが(🔔)自然だ。三年父の仕(🖌)(shì )来りを改(🎂)めないで、ひたすらに喪(sàng )に服する者にして、は(🎵)じめて真の孝(🤺)子と(🉐)云え(🈴)る。」(🍤)
「(🐘)如何にも、それは知者とは云(🔌)(yú(🈳)n )え(🕝)ませぬ(🥥)。」(❕)
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