孟懿子もういし、孝(💹)を問う、(🐸)子(zǐ(💈) )曰く、違たがうことなかれと。樊(😷)遅(chí )御(🏞)はんちぎょ(🧀)たり。子之に告(gà(♋)o )げて(🌇)曰く、孟孫(🚠)(sū(👩)n )もうそん、孝を我に問う。我対(🎟)えて(🐓)曰く、違うこと(🚣)無かれ(👟)と(⌚)。樊(fán )遅(💷)(chí(🛀) )は(⏬)んち曰(yuē )く、何(🤬)の謂ぞやと。子曰(yuē )く、生には之に事つかう(👅)るに礼(🚰)を以て(👑)し、死(sǐ )には之を葬るに礼を以(yǐ )てし、之(zhī )を祭るに礼(lǐ(👥) )を以てすと。
「(🛡)先(xiān )生のお眼(🥇)にぶッつかる(🥣)と、す(🎬)ぐ手(shǒ(😲)u )もと(♎)が(🥘)狂(🖍)い出して(🍰)来る(🚤)のでござ(🚟)います。」
(楽長は、最高の(🍖)技術(🚪)(shù )は手や喉(hóu )か(🐶)ら生れ(🎍)るものでなく(🎣)て、心か(😈)ら生(shē(🚗)ng )れ(🚜)るも(🔝)のだ(✳)、とい(🈸)う事だけ(🐧)は、どうやらわかったらし(🐄)い(❕)。彼の音(📟)楽(♑)もこれからそろそろ(❌)本物になるだろう(🏏)。だが(🌀)彼(🔬)は、私(🐧)の音楽論が(👧)その(🏂)まま(🕘)人(🛏)生論で(🕣)も(🏂)ある、と(🚻)いうことには(🈯)、ま(🌸)だ気がついて(🌬)いないら(🌛)し(👫)い。究(🐝)極の目(mù(💂) )標(biā(🍑)o )を音楽の(🎄)技(jì )術に置(🚶)い(🥢)てい(🧓)る彼と(🕢)しては、或はやむを得ないこ(💘)とか(⛸)も知れない(👗)。しかし急ぐ(🌷)こと(🔠)はない。いずれは彼(📝)も、人(🗝)生のた(🦓)めの音楽(lè )と(🥄)いう(🥁)ことに目を(📀)覚ます時が来るであろ(⏩)う。彼は元(❇)来真面目(🚨)な(🕣)人間(⚾)なのだから。)(🦁)
1 子曰(🤧)く(🐾)、学(🍮)(xué )んで思わ(🚻)ずば則ち(📺)罔(くら)し。思うて学(xué )ばず(🤑)ば(😇)則ち殆(dài )((🍦)あや(🏾)う)しと。((⚡)爲政篇)(👟)
と(🏏)いった(🎽)ことを思(sī )い起した。孔(kǒng )子(🌘)(zǐ )は(🌪)或(huò )は、自(zì )分を「人君の(🧀)風がある(🎗)。」などと讃め(🌻)て(🕓)、その実(shí(💃) )、何かの欠(🐇)点(diǎn )を婉曲(😤)に(🏗)諷刺しているのではある(🔫)まいか。そ(🏿)ういえば、世(shì )間では、子桑(💲)伯子しそうはくしと自(🉐)(zì(🦎) )分とを(🤢)、同(🌮)(tó(🍉)ng )じ型の(🌪)人(🖤)物だと評して(👿)いるそう(🛩)だ(🚁)。子(🦖)(zǐ )桑伯子(zǐ(🚅) )は物にこせつかない、いい男だが、少(shǎ(🕖)o )し大(dà )ざっぱ過ぎる嫌いがないでも(🌩)ない。或は自分(⛸)にもそんな欠点があ(🚔)るのでは(🚽)なかろうか(🍪)。自分だけで(🆗)は、そんな(🍦)事がない(🍂)よ(🖇)うに気を(🗑)つ(🛐)けているつもりではある(🔌)が。――彼(🤤)は(💦)そんなこ(👃)とを考えて、讃められ(🕚)たため(🚄)に却って(💊)不(🗾)安(ān )な気(🐈)持になる(📵)のであっ(🕷)た。
彼は、消え去(📣)っ(😔)た孔子の眼を追い求めるように、何(hé )もな(🔽)い青(qīng )空を、い(🚑)つま(🖕)でも見(🔫)(jiàn )つめて(👘)いた。
(奏楽(lè )の失敗が、もうこれで三(sān )度(dù )目だ。)(🎲)
孔子はそん(📁)なことを考え(♓)て、いい機(🍠)(jī )会の来るのを(💶)ねらってい(💺)た。
「先達て珍しく(🆙)孟孫(🔰)がたずねて来(lá(⏺)i )て、孝(xiào )道(🍋)のことを(⬅)訊(xùn )いていたよ。」
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