「(👴)上に立つ者(zhě )が親(💬)(qīn )族に(🎮)懇篤(💁)(dǔ )であれば、(🕥)人民はおのずから(🍅)仁心(🙅)を(🥋)刺戟(jǐ )される。上に立つ者(zhě )が故(gù )旧を忘れなけ(⚫)れば、人民はおのず(〰)から浮薄の風(🍊)に遠(yuǎ(🌑)n )ざかる。」
○ (✋)綱==これを「網(wǎng )」(🈷)の誤(🏤)り(🔖)と(🏁)見て「一網打(🆙)尽(jìn )」の(🅱)意味に解(jiě )す(😩)る説もある。しかし、当時(💶)の魚獲法に、(🍸)大綱(gāng )にたくさんの小綱をつけ、(🚨)その(🤔)先に釣針(🙂)をつけて(😸)、それを水に流す(💦)方法が(⏩)あり、それを綱とい(✳)つたという(🥍)の(♎)が正しいようで(🐃)ある(📧)。しかし(🌷)、いずれにしても、本(😆)章の結局の意味に変りはな(🔸)い(🚪)。
「(🌠)野(yě )蠻(⛓)(má(🏺)n )なとこ(🖼)ろ(🛶)でございます(🚊)。あ(⏲)んなと(🕞)ころに、どうしてお住居が出(chū )来(🎇)(lá(📯)i )ましょ(🤼)う。」
○ 射(🖱)・御==禮(lǐ )・楽(🍴)(lè )・(🚡)射(🥪)・御・書・(🚯)数の六芸(⏮)のうち射(👐)(弓の技術)と御(🔆)(車(chē )馬を御(🛅)(yù )する技術)とは比較的容易(yì )で下(🏈)等(děng )な技(jì )術(shù )とされてお(🚼)り、(📘)とりわけ御がそうである(💯)。孔(kǒng )子(zǐ(⬆) )は戯(hū(⏰) )れに本章のよう(🍝)なことを(🚴)いいながら、暗に自(♎)分(fèn )の本(⬅)領(💅)(lǐng )は一芸一能に秀でることにあるのでは(👋)ない(🤢)、村人たちの自(🕟)分(🌬)に対する批(🌍)評は的(de )をは(🎁)ず(🔈)れ(💪)ている、(🤜)という(🚰)意味を門(mé(🚟)n )人(rén )たち(✳)に告げ、その戒(jiè )めとしたものであろ(📊)う(🐨)。
○(🚏) 詩経の内容を(🐷)大(dà )別(👨)すると、風(❎)・雅(yǎ )・(🕗)頌の三(🕗)つに(💉)なる(✴)。風は民謠(📐)、雅は朝廷(🎭)の歌、(🈯)頌は(🐛)祭事(🥞)の歌である。
一四(🏸)((🔇)一(⛽)九(jiǔ )八)
○ 孔子(zǐ )と顔(yá )淵とのそれぞれ(🙉)の面目、並に(🤩)両者の結び(👪)つきがこの一章(zhāng )に躍(yuè )如としている。さすが(🗺)に(⏬)顔(yá )淵の言葉で(😆)あり(🛌)、彼(🥊)(bǐ(🥊) )なら(🗳)では出来(🔯)な(♎)い表(biǎo )現(xiàn )である。
○ 本章は(🌟)「由ら(📬)しむべし、知ら(🏪)しむべ(🌚)から(💘)ず」という言葉で広く流布され(🦍)、秘密専(🖕)制政(🕟)治の代表的表(biǎo )現であ(🏑)るか(🚪)の如く解釈されて(♎)い(💯)るが、(🐟)これは原文(⛳)の「可」「不可(✡)」(🏪)を「可(kě )能(🔯)」「(🚨)不可能(né(⏩)ng )」の意(yì )味に(🔚)とらないで、(🗯)「命令(🏳)」「禁止」の意(yì )味にとつたため(📄)の(♏)誤(🏡)(wù )り(🕛)だと私は思う。第一(yī(👳) )、孔(🍰)子ほど(🥤)教えて(🛎)倦まな(👒)かつた人(🍸)が、民衆の知(🎤)的理解を自ら(🖖)進ん(🔠)で禁止しよう(🌲)と(🦋)する道理(🧢)は(🔡)ない。むしろ(🌰)、知的理解(🐬)(jiě )を求めて容(róng )易に得ら(🍸)れない現実を知り(🗑)、それを(🍮)歎きつつ、その体験(🕥)に基いて、(⛲)いよい(🌴)よ(🐸)徳治主(🐎)義(yì )の信(🐺)念を(🥗)固め(📱)た言葉(🎡)として受取るべきであ(📚)る。
「先生は、自分は世に用(🐼)い(📇)ら(🏙)れ(🌪)なかったた(🔐)めに、(🎮)諸(🍭)芸(🔔)に習(🌠)熟した、といわれたことがあ(👆)る。」
「泰伯(bó(🚱) )た(❤)いはくこそ(👳)は至徳の人(ré(👉)n )というべきであろう。固(gù )辞(⚪)して位をつがず、三たび天下(xià )を(🦗)譲(rà(🌴)ng )ったが、人民(🎵)にはそうした事実(shí(🔌) )をさえ知(💴)らせなかった。」
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