○(❇) 前(qián )段と後段とは、原(🤰)文では一連の孔子の言葉になつているが(📬)、内容(🚉)に連(🚰)絡がないので、定(dì(🖐)ng )説(🌝)に従(😛)つて二(🦓)段(duàn )に(🆖)区分し(🍉)た。
二〇(二(è(🏠)r )二(⚾)五(🕛))
「それだ(🐟)けと仰(🎠)しゃいますが、そのそれだけが私た(👶)ち(🎓)門人(rén )に(⚫)は出来(♟)ない(💞)こ(🍟)とでござ(〽)います。」
舜帝(dì )には五(❣)人の重臣があって(💣)天下が治った。周(🈚)の武王は、自分には(🐏)乱を治(😻)める重臣が十人あ(🍒)る(🚌)といった。それに関連して先師がいわれた。――(⏹)
「野(yě(🛹) )蠻なところ(👒)でご(✋)ざいます。あんなと(🌡)こ(😞)ろに、どうして(💀)お住居が(😴)出来ましょう。」(🚁)
○ 囘==門(🚥)人顔囘(huí )((💷)顔(🐽)渕)
○ 孝(🍘)経に(😍)よると、(🏾)曾(👌)子は孔(kǒng )子(📧)(zǐ )に(🥗)「身(shēn )体髪膚これを(🛄)父母に受く、敢て毀傷(🌽)(shā(📴)ng )せざる(⛽)は孝の始なり」という教(🥑)え(📹)をうけて(🐊)いる。曾子(🛥)は、それで(👶)、(😑)手や足(zú(🐕) )に傷のない(🤪)のを喜ん(🦕)だことはいうま(🦂)でもないが(🐍)、しかし、単(😻)に身(shēn )体のことだけを問(😬)題にしていたの(👒)で(🦊)ないこと(🎀)も無論(🚺)(lùn )である。
「学問は追(zhuī )いか(🏗)けて逃(🧓)(táo )がす(⭕)まいとす(💢)るよ(🥣)うな気(🥞)持でや(😡)っても、なお取(🚁)りにがすおそれがある(🏐)ものだ。」
三三(sān )((⏰)一(😮)八○)
「(🍾)ここに美玉があります(➕)。箱におさ(🎊)めて(🚣)大(💎)(dà )切にしまっておき(🥫)まし(📎)ょ(😬)うか。それとも(⤵)、よ(💏)い買手を(💳)求め(💫)てそれを売り(📉)ましょうか。」
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