○(🌻) (🍑)前段と後段とは、原文では(🕥)一(yī(🛄) )連の孔(📹)子の言(yá(🙈)n )葉(yè )になつてい(♉)る(💐)が、内容に(⏬)連絡がない(🐍)ので、定説に(🌸)従(🧦)つて(💬)二段に区分し(🥍)た。
二(📤)〇(二二(🐣)(è(🦃)r )五(wǔ ))(🔩)
「それ(🐓)だけと仰(📁)しゃ(👚)い(💘)ますが(🌘)、そのそれだけが私たち門人(rén )には(🕟)出来(lá(🍚)i )な(💠)いこ(🧗)とで(😎)ござ(🛴)います。」(🛡)
舜(shùn )帝には五人の(🥝)重臣があ(😽)って天(tiān )下が治(🔣)(zhì )っ(⛪)た。周の武王(wáng )は、自(🔊)(zì(😬) )分には乱を治め(📐)る重臣が(🎭)十人ある(🚐)といった(🕒)。それに(⏬)関連して先(🆒)師(shī )が(💐)いわれ(🐹)た(㊙)。―(🌇)―
「野蠻(👺)な(🥕)ところで(🚢)ございます。あんなところに(📇)、どうしてお住(zhù )居(jū )が出来ましょう。」
○ 囘==門(mén )人顔囘(顔渕)
○(🎙) 孝(xiào )経に(🏴)よ(🖋)ると、曾(céng )子(zǐ )は(🔒)孔子(🚍)に「(👲)身体(tǐ )髪(🎒)膚これを父(🌒)母に受(🐳)く、敢て毀傷(👪)せざるは孝の始(🤰)なり」という教えを(❄)うけ(🌷)ている。曾子は、それで、手(shǒu )や足(zú(🕯) )に(🧗)傷(👗)のないの(🍨)を喜んだことは(🏌)い(🥜)うまでもない(🌞)が、しかし、単に身(🤞)体のことだけを問題にしていたので(🏔)な(💋)いことも無論(✖)であ(🤑)る。
「学問(❤)は追いかけて逃が(🆗)すまいとするような気(qì )持で(😑)や(⏹)っても、な(🌞)お取りにが(🐕)す(🕶)おそ(🕔)れがある(🥌)ものだ(🥕)。」
三三(一八○)
「ここに美玉がありま(👜)す。箱(xiā(🚀)ng )に(☝)おさめて大切(🀄)にしまっておき(😂)ま(🛴)しょうか。そ(🌽)れとも(😕)、よい買手を求めてそれ(🏎)を売りましょうか。」
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