「もしそう(🛂)だとすれば、それが君(jun1 )の邪心(xīn )というものじゃ。君(🐲)の(💥)心(🛎)の中で(🔜)は、この孔丘という人間が、(🎏)いつも(🦔)対立(🖍)的なも(🚖)のになっている。君は、はっきり意(🎆)識していない(👀)かも知れな(⚪)いが(📚)、君(😙)の(🚤)奏(zòu )楽にとって、わしの(📤)存在(zài )は一つの大きな障(🎓)碍な(☔)のじ(🧜)ゃ。君の心はそ(🧡)のために分裂(🤹)する。従って、君は完全に君(jun1 )の音(😁)楽に浸り(🐎)きること(😁)が出来ない。そこに君の失敗(bài )の(🥒)原(🛳)因がある。そうは思(😌)(sī )わないかの?」
(👤)彼(bǐ )が(✋)、こんな(🌆)に惨めな失(🆎)敗をくりかえすようになっ(🦉)たのは、不思(sī )議(🥂)にも、孔子が司空(🔫)(kō(🗓)ng )の職を奉じて、(🛤)彼の上に坐る(🐪)ように(🎌)なってからの(👯)ことである。孔子は、これまでの司空(🏽)とちがって、非(🍦)常な部下(xià )思(😛)いで、めったに怒っ(😣)た顔を見せたこ(😑)ともないの(🆖)だが、ど(🎽)ういうものか(🐛)、(🎏)いざ奏楽と(✖)なる(🕑)と、(♓)楽(🤝)長(zhǎng )の(🔕)手が(🚺)にぶっ(📽)てし(🅰)まう(🎸)。む(🐭)ろ(😸)ん(🎄)孔(✏)子は、音楽の道(dào )にずいぶん深くは(🛎)いっている人だから(😼)、楽(😩)(lè )長(🎺)(zhǎng )と(📆)して(⏭)も(🚉)、(📁)彼を甘く(🤚)見る(💱)わけには行(háng )かない。しか(🧢)し、そのために手が(🖇)固くな(🏥)るの(💈)だ(🏽)とは、(🔺)楽長自身も考えていない。
しかし(🏹)、(💫)孔子(zǐ )の答(🏤)えは、極めて(🚞)無(wú )造作であ(🚚)った。彼は相手の言(yán )葉(yè )に軽くう(📅)なずき(⏫)なが(⛲)ら、
(💣)士たる者が、高官(guān )の馬車を(🐆)み(🥤)て(🛢)、(🛃)こ(🔢)そこそ(✂)と鼠のように(❕)逃げるわ(🐪)けにも行(háng )か(🕗)ない。孔(kǒng )子は仕方なしに(🏫)眞すぐに(🌬)自分(🕺)の(🐙)車(chē )を走らせ(🐮)た。陽(🦃)貨は目ざ(🗼)とく彼を見(🤙)つ(🛫)けて(😵)呼びと(🤢)めた。そし(🔥)てにや(🔠)に(🌀)や(😖)しながら、
「(🏈)そう仰(🆕)しゃられますと、い(⬇)か(🤾)にも私に邪心(🐟)があるようでございますが…(㊙)…」
「口(🤒)の達(✈)者なもの(🥐)は(🛴)、とかくつまら(😽)ん(🚮)ことを(🕐)い(🏎)い出すものじゃ。出ま(🥊)かせにいろ(😀)んなことを云ってい(🔁)るうちには、(🌬)結構世の中の(❄)憎(🦄)まれ者(🎼)にはな(🚩)るだろ(🐻)う。仲弓が仁(🥪)者であるかどう(😗)かは私(sī )は知らな(🏅)い(🔋)。しかし彼は口(🏣)だけ(👇)は慎んでいるように見受(🚘)ける。いや、口が達者(zhě )で(🎉)なく(🤩)て(💪)彼も(🐶)仕(🔅)合せじゃ(🛥)。誠(🎠)実(🎽)な(📢)人間には、口などどうで(⏬)もいいことじゃでのう。」
陳亢(kà(🐼)ng )ちんこう、(📦)伯(bó )魚はくぎょに問い(🌌)て曰(🚆)(yuē(✊) )く(🈷)、子(zǐ )も亦(🏮)(yì )異聞あるかと。対(🐵)えて曰(yuē(👆) )く、未だし(😤)。嘗(chá(🚁)ng )て独り立て(😄)り。鯉り(😭)趨は(✔)し(👋)り(👀)て庭を過(guò )ぐ。曰く、詩を学びたるかと。対え(🔬)て曰く、未だしと。詩(shī )を(🎛)学ばずん(🚏)ば(😿)、以(yǐ )て言うこ(🚥)となしと。鯉退しりぞきて詩を(🌯)学べり。他日又独り立てり。鯉趨りて庭(💸)を過ぐ。曰(〰)(yuē )く、禮を(📞)学(😾)(xué )びたるかと。対えて曰く、未(wèi )だしと。礼(lǐ )を学ば(🔲)ずんば以て立(🕹)つことな(♐)しと(🏘)。鯉(👠)退(🧡)き(🏃)て礼を学べり(🌷)。斯(😅)(sī )の二者を聞(📇)けりと。陳(chén )亢退(🦒)(tuì )きて喜び(🔺)て(😾)曰く、一(🗂)を(🌶)問(🔦)いて三を得たり。詩を聞(wén )き、礼を聞き、(🥡)又君(jun1 )子(zǐ )の其の子(zǐ )こを遠(👈)ざくるを(🎞)聞けりと(🥧)。
「(😤)決してお世辞(cí )は申しません。」
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