○ 子(🥩)貢(gòng )は(🧚)孔(📠)子(🔑)が(🛴)卓(zhuó )越した徳と(🍴)政(🈚)治能(📸)(néng )力と(🔝)を(🍊)持(chí(🎆) )ちながら、いつまでも野にあるのを遺(yí )憾として、(🐾)かような(👥)こ(🍰)とをいい出(🎒)した(🌠)の(😯)であるが(🕖)、子貢らしい才(cái )気のほとばしつ(🗂)た表現で(🔹)ある。それに対(duì(⏮) )する孔子(🐔)の答えも(✔)、じようだんま(💾)じりに、ちやんとおさえ(💺)る所はおさえている(📶)のが面白(👋)い。
一(yī )五(一九九)(🕤)
子(🍥)路(😵)は、先師(🌄)にそういわれたのがよほど(😬)嬉し(🐪)かったと見えて、それ以(yǐ )来、たえ(📘)ずこの(⛰)詩を(⏱)口(🥔)(kǒu )ずさんでい(🐆)た。すると、先(💲)師(shī )はいわれた(🥤)。――(⏮)
○ 河==黄(huáng )河。
「(📍)君子は気(qì(🍻) )持が(🌆)いつも平和での(🍥)びのびとして(🤰)いる。小人(🥧)はい(🛩)つ(🌛)も(✡)びくび(😷)くして何かにおびえてい(🧙)る。」
二一(二二(📁)六)
子貢(gòng )がこたえた。――
「(🚧)君(👉)子は気(qì )持(chí )がいつも平(♊)和でのびのびとしてい(🌮)る。小人はいつも(👟)びくびくして(😖)何かにおびえて(🔨)いる。」(💲)
「堯帝(🐎)の君(⤴)徳は(♒)何と大(🛬)(dà )きく(🧠)、何(Ⓜ)と荘厳(yán )なこ(🤖)とであろう。世(shì(🌖) )に(➕)真(zhē(📄)n )に偉大(📑)なものは天のみであるが、ひ(😸)とり堯(🗄)帝(🤟)は天と(🐝)その(🐒)偉大さを共(🏞)(gòng )にしてい(🐕)る。そ(🥓)の徳の(🦍)広大無辺(💒)(fǎn )さは何と形(xíng )容(🏦)して(🔖)よ(📪)いかわからない。人はた(🍑)だその功(💖)(gōng )業の荘厳(🧤)さと文物(🚑)(wù )制度(💯)の燦然たるとに眼(⛎)を見(🚞)(jiàn )はるのみ(🕝)である。」
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