そ(🚪)う(🛰)考え(🛫)るのは、(🏴)ひと(📙)り用(😾)(yòng )心(xīn )深い平(🌑)助(🗝)ば(💯)か(✈)りではなかったの(🔆)だ。
(😸)半蔵は十一(yī )屋の二(èr )階の方に(🍘)平(🍽)(píng )助を見(jiàn )に行(👆)(háng )った時、(📨)腹下(🚬)しの(🍑)気(🚻)味(wè(👋)i )で(🚱)寝ている連れの庄屋にそれを(🥍)言った。平助は(🍥)半(bàn )蔵(🐮)(zāng )の顔(🌍)(yá )を見ると、旅の枕まくらも(🔕)と(🐮)に置いてあ(🍯)る児童の読(🖲)本よみほんでも読(dú )んでくれと言った。幸兵衛(🎳)も長(🏁)い滞在に疲れたかして(🙎)、そ(💉)のそばに(✴)毛深い(🌛)足を(🔫)投(tóu )げ(🥜)出していた(🥓)。
しかし、これは(📩)亡(😽)なき水戸(🥤)の(👮)御隠(yǐ(📩)n )居を師(shī )父(fù )と仰ぐ人たちが、従(cóng )二位(🔺)大納(🕕)言(yán )じゅにいだいなご(🥈)んの旗(qí )を(🤡)押(☔)し立(🚆)て(🥗)、(🏺)その遺志を奉じ(⏸)て動(dò(👲)ng )く意(📥)(yì )味(wèi )のものであったことを忘れてはならない。九百(bǎ(🗣)i )余(yú )人から成(chéng )る一団のう(🔌)ち、水(🦌)(shuǐ )戸(👝)の精(🛹)鋭をあ(🏑)つめ(🛐)たと言(🏰)わ(💉)る(📇)る筑波(bō )組(zǔ )は三(💶)百(bǎi )余(yú )名で、(🚶)他の六百(bǎi )余名(📦)は常陸ひたち下(🌫)野しもつけ地(dì )方の百(bǎi )姓であっ(🐣)た。中に(📱)はま(🧜)た、京都方面から応(yīng )援(✊)に来(😬)た志士もまじり、数名の婦人(🤯)も加わっていた(➡)。二(📬)名(míng )の医(yī )者までいた(😻)。そ(🚫)の堅い結び付(fù )きは、実際(jì )の(🏈)戦(zhàn )闘(🌘)力(🌑)を有するものから、兵糧方(😙)ひょ(🏒)うろう(🧤)かた、賄方ま(➡)かないかた、雑(🎚)兵ぞうひ(🌑)ょう(😮)、歩人ぶに(😜)ん等を入れると、千人以上の人を(🎡)動かした。軍(🍀)馬百五(wǔ(🔀) )十(shí(🦋) )頭(🤠)、それにたくさん(🥣)な(😕)小荷(hé )駄こにだを従えた。陣太(tà(✉)i )鼓と旗十三、(🛑)四(🐇)本を用意した。これはただの(🌆)落ち武者(📸)の群れ(🏬)では(🧒)ない。そ(📲)の行動は尊(zūn )攘の意(♓)志の(📣)表(biǎ(🦉)o )示である。さてこそ(➗)幕府方を狼(🖊)狽ろうばいせしめたので(🔈)ある。
入(🏞)り込(🗒)んで来る(🤚)間(jiān )諜(⏲)かんちょうを警(🔻)戒する際(jì )で、浪(✊)士側では容易にこ(🔵)の三人を信じなかった。その時応(yīng )接に(🕓)出たのは(🎵)道(🌰)中(📴)掛がか(🤟)りの田村宇(💗)之助たむ(🐑)らうのすけであっ(🐫)たが(🤟)、字之助は思(📄)(sī )いついた(🎣)ように尋ね(🌴)た(🌈)。
別(🔈)当(🐌)の威(🕤)おどし文(🖌)(wé(🃏)n )句(✖)だ。
この(✌)一(🉐)行の中(🚣)には、浪(🤔)士らのために(👟)人質に取られて(❣)、(🅿)腰繩こしなわ(🍉)で連(🍄)れられて来た一(🙋)人(🌕)の飯田(🙃)の商(🖌)人も(🥕)あ(🐔)った。浪士らは、椀屋文七(qī )わん(📺)やぶんしちと聞(wén )こえ(🌆)たこの飯(🍅)田(tián )の(🌊)商(shāng )人が横浜貿易(yì )で一(🌼)万(🐜)両からの金(jīn )をもう(📦)けた(💀)ことを聞き出し、すく(🔮)なくも二、三百両の利得(🦅)を(🔡)吐き出さ(🎺)せるために、(🏡)二人(⛔)の(🌔)番士付(fù(➗) )きで伊(yī )那か(🤘)ら(♉)護送し(🕯)て来た。きびしく軍の(🏍)掠奪りゃくだ(🏅)つ(📒)を戒め、それを犯す(🗜)ものは味方(💌)でも許(xǔ(🗻) )すまい(👾)としてい(🚁)る浪士(shì )らに(🎋)も一方(fāng )にはこのお灸きゅうの術があった。ヨーロッパに向かって(🙄)、この(🈚)国(guó(🐈) )を(🎾)開(🦑)くか(🎰)開か(🍹)ないか(🧝)は(📎)ま(👁)だ解(jiě(🍢) )決(🆎)のつかな(💚)い(📤)多年の懸案であって、幕府に許され(🎂)て(🧣)も(🌯)朝廷から許さ(👀)れない貿易(🆕)は売(🍔)国で(🛰)あ(🕎)る(🎸)とさ(🌎)え考えるも(🎹)の(🖊)は、排外熱の(⚽)高い水戸浪(🙀)(làng )士(shì )中に少なく(🥛)なかっ(🍤)たのである(🛢)。
それにしても、江(jiāng )戸両(liǎng )国の橋の上か(💽)ら丑寅(🤷)う(💰)しとら(❓)の方角に遠く望んだ人たちの(🙉)動(dòng )きが、わずか一月ひとつき近(🐡)(jì(🔚)n )くの間に伊(yī )那(💅)(nà )の谷まで進んで来よ(🖊)うとは(🖱)半蔵の身(🌙)にしても思いが(🕺)けないことであっ(🐼)た。水(shuǐ )戸の学問と言え(🎲)ば、少(shǎo )年(nián )時代からの彼(👆)が(🔘)心をひかれ(🏺)たも(🗼)のであり、あ(🚒)の(👁)藤(téng )田東(dōng )湖の(🤾)『(🎫)正気せ(🤚)い(🎒)きの歌』(🕝)なぞを好(📚)んで諳誦あ(🕍)んしょ(👞)う(🔀)した(👜)ころ(🍝)の心(🧖)は今(😝)だに(💻)忘(🥞)れられずに(🔣)ある。こ(🗄)の(🛶)東湖先生の子息むすこさんにあ(📹)たる(💬)人を近くこの峠の上(shàng )に、しかも彼(🆑)の自宅に(😩)迎え入(🔳)れ(🛸)ようとは、思いが(⌚)け(🌮)な(🏯)いこと(😎)であっ(🐞)た。平(🤬)田門(mén )人(📛)(rén )としての彼が(📃)、水戸の最後のものとも言(🏳)うべき人た(🦎)ちの前に自分を(🐹)見つける(💢)日(🚒)(rì )のこんなふうにして来ようとは、なおなお思いがけ(🛐)ないことであった。
「いえ、お邪魔(👹)かもしれませんが、(💝)道中(📽)でおはきください(🥤)。それでも宅が心(🌧)(xīn )がけま(🚓)して(💜)、わざ(💝)わざ造らせ(🦑)た(💹)ものですよ。」
ちょうど(🔤)松本(běn )藩(fān )主松(sōng )平(😏)丹(👹)波(🤳)守(🔝)まつ(♈)だいら(🈺)たんばのか(🙃)みか(🏜)ら派(pà(🐒)i )遣せら(😩)れ(💠)た三百五(🌾)十人ばかり(😫)の兵は長(🗒)窪ながくぼの陣地(dì )を退いて(🧦)、東餅屋(🏯)に集ま(👤)ってい(😗)る時で(🗿)あっ(😁)た(💂)。も(🎾)と(💱)もと(📅)松本(🛬)藩(📞)の出兵(🏼)は追(zhuī(🍟) )討(tǎo )総督田沼玄(xuán )蕃頭げんば(🦆)のかみの厳命を拒み(🐐)か(🤵)ねたので、沿(😀)(yá(🤩)n )道警(jǐng )備の(🥓)ため長(🐶)窪(⬛)まで出(chū )陣したが、上田(🔹)藩も松代藩(fān )まつしろは(🦀)んも小(xiǎ(📰)o )諸(zhū )藩(🍓)こもろ(💺)はんも(💥)出兵しな(👲)いのを知(😐)って(📹)は(〰)単(dān )独で(⛳)水戸浪士に当たりがたいと言っ(🛫)て、諏訪(fǎng )から繰(🕗)り出す人数と一(yī )手(shǒu )になり防(fáng )戦したい旨む(⏰)ね、重(🚉)(chóng )役を(🎨)もって、諏(zhōu )訪方(🚻)へ交渉(dié )に来た。諏(❄)訪方として(🗣)は(🍋)、これは思い(🍲)がけない(🐣)友(😮)(yǒu )軍(🤚)を得(🍫)たわけである。早速、(🥎)物頭ものがしらは歓迎の意を表し、(🎵)及ばずなが(🚵)ら諏訪(🏴)(fǎng )藩では先陣を承るであろうとの意(yì(⚓) )味を(🙂)松本方(📇)の重(chóng )役(yì )に致(🤩)いたした。両(liǎng )餅屋焼き払いのこともすでに決(🎋)定(🥂)せられた(⛪)。急(jí(⛎) )げとばかり、東餅(🍛)屋へは松(sōng )本勢(🎀)(shì )の手で火を掛(🚚)け(Ⓜ)、西餅(🙃)(bǐng )屋に控えていた諏訪方の兵(🌽)(bīng )は松本勢の(🍰)通(tōng )行が全(quán )部済(🥣)む(🙌)のを待(dài )っ(🚪)て(🚋)餅(🍷)屋を焼き払っ(📶)た。
こん(🧑)なこと(🍙)から浪(làng )士らの(🔸)疑いは解け(🥓)た。そこへ三(🙂)(sā(🤤)n )人が持ち出して、及ばずながら斡旋の労を執り(🎱)た(🎄)いというは(🖊)、(🏖)浪士らに間道の通過を勧(quàn )め(🥘)、(🚂)飯(🛤)(fàn )田藩との衝突を避けさせたいというこ(🌿)とだった。正(zhèng )香や豊(fēng )三郎は一応(🧑)浪(🤠)士(👐)らの意(🤩)向(xiàng )を探(🆕)り(🅾)にやって来たのだ(✳)。もとよ(💾)り浪(🥊)(làng )士側でも戦い(🚦)を好(hǎ(🕝)o )むものでは(📑)ない(🆎)。飯(fàn )田藩を傷(🍄)つけずに(🎗)済み(👋)、また浪士側も(😟)傷つかずに(🏍)済むようなこの(🎉)提案に不賛成(chéng )のあろうは(🗒)ずも(🔧)ない(📎)。異議なし。それを聞(wén )いた三人は座光寺の(🏜)方に待っ(🦃)ている北原稲雄へもこ(🐫)の情報(bào )を伝(⏬)え(🚍)、飯(🎎)田(tián )藩ともよく交渉(🐚)を(🤞)重(😐)ねて来(lái )ると言(🌆)って、大(dà )急ぎで帰って行(háng )った(🤚)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025