七十八「按(🐶)摩だ、がその(🔭)按摩が、旧もとはさる(💰)大(dà )名に仕(shì )えた士族(zú )の果(🐻)はてで、聞(🥫)きねえ(🚯)。私等が流儀と、(🍊)同(tóng )お(🗒)んなじそ(🏀)の道の芸(🐟)の上(shàng )(🖍)手。江(jiāng )戸の宗家も、本(běn )(👯)山(shān )も、当国古市において、一人で(📵)兼ねたり、という勢(shì )いき(🧑)おい(🧡)で、自(zì )ら(🙈)宗山(🤴)そうざ(🏎)んと名告なのる(📸)天(🙈)狗(🥈)てんぐ(🦍)。高(gāo )慢(👂)も高慢だ(✍)が、また出来(lái )る事(shì )も出来る(🦋)。……東(🚮)京の本場から、(🥀)誰(💈)も来て怯おび(🎑)やかされた。某(mǒu )それがしも参(cān )(💬)って拉(lā )ひ(🍸)しがれた。あれで(🌇)一眼で(🚃)も有ろうなら、三(sān )重(chóng )(📘)県に居(🗃)る代(dài )物しろものではない。今度名古屋へ来た連(lián )中もそうじゃ、贋物(💑)にせものではなかろ(🛹)うか(🌮)ら、何(🕡)も宗山(💂)に(🚇)稽古を(⛔)してもらえとは言わぬけれど、鰻う(🚼)な(🤥)ぎの他ほかに、鯛た(🥌)いがある、味を知って帰れば可いに。――(🤣)と才発(fā )さいはじけた商人あきんど風(🐰)のと、(🕢)でっぷり(🍢)した金の入歯の、土地の物(wù )持とも思われる奴の(🌜)話(huà )した(🚜)のが、風説うわさの中でも耳に付いた(👼)。
臺(tái )所に近い奧の部屋では(🔖)お婆さんや小(🔴)母さ(💥)ん(🏙)が下婢をんなを相(xiàng )(💗)手にしてその草(🆓)餅を造(zào )(💸)こ(🐺)しらへ(📨)る、私(🌳)は出來たのを重箱に(🐢)入(rù )れて貰つて近(jìn )(🕰)所へ配(pèi )り(🧜)に(🏌)行きまし(⬇)た。見る(🦈)と、お(💺)婆さん達は捏こ(🔜)ねた餅(bǐng )を手頃に(🔟)ちぎつては、それを掌で薄べたく圓く延(yán )ばして(🌪)居(jū )りますから、
長い(🛤)溜(liū )息ためいきを吐ついて(🚅)、それか(👐)ら三吉はサッサと家の方へ帰っ(✖)て行った。
「おお(🖕)、そう(🤝)そ(🕹)う(😗)、君は本田(tián )の弟(dì )だったな。」
村は雪(🤪)の中の(🤵)あちこちに置き捨てにさ(👷)れた塵芥箱のやうに、意氣(qì )地(dì )なく寂れ(💢)てしま(👖)つたやうに見(🌥)えた。鳶に油揚(yáng )(🚘)げをさらは(😈)れた後の(🦊)やうに、皆(🔆)ポカー(⛱)ンと(🤙)してしまつた。源吉は寢なが(🌁)ら、(🚦)然し寢(⛳)てゐ(🚜)られない氣持で(😶)、興奮(fèn )してゐた。母親が、源吉の(🐼)枕もと(😫)に飯(🎋)を持(🏠)つてきて、何時もの泣言(yán )交りの愚痴をクド/(💷)\してから、フト(🐤)思ひつい(🥜)た(🌙)やうに、(🌜)
「大御新(🛎)造があ(🔂)あいう(🛥)方(🗝)ですから、私(✅)も間(jiān )に入(rù )って、どうしたものかと思いま(🧖)して―(✒)―」
北村(🎯)君の(🚁)文学生(📶)活は(😘)種々な(😪)試みを遣(🦂)やっ(😽)て見た、準備時代か(🍿)ら始ま(📩)ったも(🤯)のではあるが、(🚮)真個ほんとに自(zì )(🔑)分を出して来るようにな(🕴)ったのは、(⏭)『蓬莱曲(🕥)』を公けにした頃からで(🦕)あろう(🎅)。当(🏭)時(shí )巌(🥅)本善治氏(🤶)の(👍)主宰していた女(nǚ )学雑誌は、(😑)婦人(rén )(🎴)雑誌ではあったが、然し文学(xué )宗教其他(🅰)種々の方(🥛)面に(🚐)渉って、徳富蘇峰氏の国民(mín )の友と相(xiàng )対した、一(🚯)つの大きな勢力であ(🤪)った。北村君を(🏣)先(xiān )(💪)ず文壇(✳)に紹(shào )(🕛)介(jiè )(🍟)した(😝)のは、この巌本善治氏であった。『厭世詩(🌍)家と女性(xìng )』その他のものを(🍓)、北(🛤)村君(jun1 )が(⏺)発表し始めたのは女学雑誌で(🦍)あっ(🧥)た(🌗)し(🤾)、ああいう様(🏕)式を取って(🕗)、自分(🤭)を現(🥣)わ(⤵)そう(🤛)としたという事も、(💦)つまり(🍠)この(🥑)女学(😨)雑誌という舞台があったから(😣)だ。殊に雑誌が雑誌だった(🍘)から、婦人に読ませると(🎮)いうことを中心に(🥔)して、題目を択(🐍)んだものも(💋)あっ(🖋)た(🌠)。処女の純(🔎)潔を論じたり、そ(🔬)の他(tā )恋愛観(guān )なぞを書き現(xiàn )わしたものにも、一面婦(🏔)人(🈂)のために書いて(🧚)いるような趣きのあるのはその故で(🐖)ある(🈚)。そ(🌗)の頃女学雑誌には星野天知(zhī )君もかなり深(🐒)く関係していた。巌(yán )本(běn )氏は清教(🈯)徒的の見地か(❇)ら、文(wén )学を考えてい(⛴)るような人(🔎)だ(🥠)ったから、純文芸に向おうとするものは、意見の合わな(🥗)いよ(☕)うな(😫)処(chǔ )(😕)が出来て(🌫)来た。星野君の(🌁)家は日本橋(🗻)本(⛩)町四(📴)丁(dīng )目の角に(✔)あった砂糖問屋で、男(nán )三(sān )郎君という(🍰)シッカリした弟があり、おゆうさんという妹もあり兄弟挙こ(🌽)ぞって文学に趣味(wèi )を持(chí )つという人(🍮)達だったから、(⛑)その星野(yě )君(🆔)が(👅)女学(xué )(🥎)雑誌から離れて、一つ吾(wú )々(⏹)の(📿)手で遣ろ(⛑)うではない(🚷)か(👠)と(🗄)いう相談を持ち出して、それに平(píng )(🚩)田禿木と(👲)く(🍣)ぼく君が主(🤒)なる相談対(duì )手あい(🖨)てに(📉)なり、北(běi )村君(🍵)と私とも雑誌(zhì )に関係する(🎾)事(shì )に(😌)なった(🌜)。そん(🛐)な風にして出(chū )来上ったのが、文(💷)学界の始まりだった。平田君の家は日本橋伊勢町(📊)にあ(🐩)って、星野(yě )君(jun1 )の家とも(🚹)近く、男三郎(🐍)君とは一(🔱)緒に高(gāo )(🚞)等学校へ通って居られるという時代だった。吾々はよ(🗻)く、あの(👿)砂(🍴)糖屋(🔱)の奥にあった(😉)、(🦗)茶(chá )(📍)室風(🔸)の部屋に集って、其処そこで一緒に茶を呑みな(🕶)がら、雑誌(🍐)を編輯し(🕰)たり、それか(🍋)ら(👍)文学を(💷)談じ(💍)たり(📓)して時(shí )の経つ(🍓)のを(🥂)忘れ(😽)る位であった。戸川秋骨君、馬場(chǎng )孤蝶君は、私が明治(☕)学院時代の友達と(🛤)いう関係か(🎂)ら(🚝)、自然と文学界の仲間入をされるよ(🍊)うに(🛡)なった。こんな風にし(👟)て、皆親しく往来するよ(😖)うにな(💿)ったのだ(🏐)が、兎に角文(🚼)学界(jiè )というものを起そうとしたのは(💃)、(✌)星(👉)野君兄弟と、平田禿木君(jun1 )とで、殊に男三郎君(jun1 )は、大学(🚞)へ行って(🤷)工科でも択ぼうという位(📲)の綿密(mì )な、落(luò )ち着いた(😄)人だったから、殆(💼)ん(🚣)ど自(zì )(👤)分では(🕎)表(➗)立(lì )って何も発表(⛩)しなかったが、種(zhǒng )々な面(🤴)倒臭い(💐)雑用なんかを一人で引き受けて、随分あの雑誌(➿)のた(🔓)めには(🆑)蔭になって力(lì )を尽(jìn )した人(🍼)であった。文学界(jiè )の先ず受(shòu )けた非(🐈)難は、(📫)不健全(🌲)という事であった。それに対(duì )(🔱)しても吾(wú )々(🌾)若いものは皆激(🎽)しい意(yì )気込を持っていたか(♎)ら、北村君などは(🈁)「どうも世間の奴等(děng )は不健全で可いかん」(🚈)とあべこべに(😏)健全を以(🖍)て任ず(🌭)る人(rén )達を、罵ののしるほど(🥁)の意気で立(🔘)ってい(📀)た。北村君が最初(🚥)の自殺を企(qǐ )てる前、(🉐)病いにある(👷)床の(🏑)上(shàng )に震(zhèn )えながらも、斯こう(㊗)いう豪語を放っていたという事は、如(rú )何にも心のひるまなかった証拠であると(👿)思う。文学界(jiè )へ書くよう(❗)になってからの北村君は、殆んど若い戦士の姿(📦)で、『人生(shēng )に相渉るとは何ぞや』とか『頑(wán )(🎉)執(🐸)盲排の(🌃)弊を論(🕋)ず』とか、激越な調子(🌲)の文(🌮)章が続々出て来て、或る号なぞは殆んど一(🐥)人で(👝)、雑誌の(💣)半分を埋(mái )(🔸)めた事(shì )もあった(👵)。明治年代の文学を回顧(gù )すると民友社というものは、大(dà )きな貢献をした事は事(🍲)実(🏖)であるし、蘆花(huā )、(🐦)独歩、湖処子の諸君の仕(🛹)事も、(🤧)民友社という事(shì )か(🔢)ら(🤪)は離しては考(🆖)えられない。遠くから望むと(⏪)一(yī )群の(✴)林のよ(🍶)うな観(🈂)をな(🧡)してい(🎆)たが、民友社にも種々異った意見を持(chí )っ(💓)た人(rén )が混って(🉐)いて、透谷君の激(🛰)しい論戦は主(😾)に民(🐃)友社(shè )(🍠)の徳富(👣)蘇(🤦)峰氏、山(shān )(🦍)路(🚚)愛(🚗)山氏(shì )などを対(duì )手取った(🛑)ものであった。でも愛山氏(🤪)などは、殆ん(🚫)ど(👔)正反対に(🗃)立った(🈳)論敵では(🌏)あった(🍀)が、一(yī )面北村(cūn )君(jun1 )とは仲の宜(➗)い友達(dá )でもあった。それから喧(xuān )嘩(huá )をして却(què )かえって(😥)対(🌫)手に知(zhī )られた形で、北(běi )村君は国(🃏)民の友や(⏸)、国(🏟)民(🕋)新(xīn )(😕)聞なにかへも寄稿するようになった(🎟)。その(🐼)中で、『(🍞)他界に対する(🔚)観念』は、(📽)北村君(jun1 )の宗教(jiāo )的(de )な、考(kǎo )え深(shēn )い気(qì )質(zhì )をよく現(🤒)わ(🌙)し(👔)たものである。それか(🎿)ら国民(🏼)の友の附録に、(📑)『宿(xiǔ )魂(hún )鏡』(🎦)という小説を寄稿した事があったが、あ(😖)れは自(🧛)分(fèn )(⛳)で非常(🙄)に不出来(lái )だった(🚝)と云って、(✴)透(tòu )谷の透(tòu )の字(zì )を桃という字に(🥀)換えて、公(👥)けにしよ(👳)うかと私に(📴)話した位であった。あの作は透(💾)谷君の得意の作で(🐏)は無論無かったと思う(🌋)が、でも私にはその病的な方面が窺うかがわれ(⚽)る(🎞)かと思(🌔)う。文(wén )学(xué )界に関係される頃から、透谷君は半(bàn )ば(📗)病める人であったと、後に(🖥)なって気が着い(📡)たが、皆と(😉)一緒にな(😼)って集って話していても、(⏩)直すぐに身体(tǐ )を横にしたり、何(hé )か身(♌)を支えるものが欲(yù )しいというような様子(🔋)をしていた(👺)。斯ういう(🥩)身体(🕟)だった(💤)から、病的な人(🏂)間(jiān )(🐚)の(🚞)事にも考え(♿)及んでいたらしく、その事は内田魯庵氏の訳された『罪(🥓)と罰』の評(píng )(⛳)なぞにも現(xiàn )われて(😂)いると(🛣)思う。透(tòu )谷君(jun1 )の晩(💬)年を慰めた一(yī )人の女の友達があった(👽)が、病(bìng )(🛌)床にいる(👩)時に(🦋)、(😱)それとなくこの人に書(shū )いて宛(wǎn )てた慰め(🎴)の(🐌)言葉は、確(què )か『山庵雑(😞)記(jì )』の(⛱)中に(🔟)出ている筈だ。あれは極く短いものだが、兎に角病(bìng )人に対する(🥢)深い理(lǐ )解や(🌺)、(📗)同情が籠っていると思(🏨)う。この女の友達が死んだ時に、透谷君が(🔬)『哀詞(✏)』というものを書いた。ああいうものを書(🔅)く時分から、(👏)透谷(gǔ )(😯)君(jun1 )自身のラ(🕖)イフ(🤤)も、次第に磨り減らされ(💢)て行(háng )った(♐)よ(🐐)うに見える。
「それは神々に自分の願いを……(🔩)」
「恭一や、ちょ(👱)っと(📿)お(🕊)いで。」
一(yī )五(🥚)(一(yī )〇七)
「肯きかないよ、めの字(🍛)、沢(zé )山なんだから、」(🐖)
偉(🗨)人(🛴)と理(🤰)想(xiǎng )
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