孟(mèng )懿子もういし、孝を問(wèn )う、(🐌)子(🏚)(zǐ(🌷) )曰(🖖)く、違たがうことなかれと。樊(🍇)遅御は(⏲)んちぎ(🐵)ょ(🐕)たり。子之に告げて(🗂)曰く、孟(🤶)孫もうそん(🤑)、孝を我に問う。我対(duì )えて曰く、違う(🐶)こと(🍼)無かれ(🏰)と。樊(fán )遅(chí(🎌) )はんち(🅱)曰(yuē )く、何の(🎛)謂ぞや(⏪)と。子曰(yuē(〽) )く、生には之(🍍)に事つかうるに礼(🚡)を以てし、死には之を葬るに礼(🈷)を以て(🔓)し、之(🐙)を祭(jì )るに礼を以(🔯)てすと。
で彼はつい(👟)に一策(🍤)を案じ、(〽)わ(😗)ざ(🎞)わざ(🐼)孔子の留守をねらって、豚(tún )の蒸肉を贈ることにし(🎶)た(🅾)のである(👰)。礼に、大夫(fū )が士(👪)に物(wù )を贈っ(💛)た時、士(🙈)が(🎫)不在で、直(zhí )接使(🎻)(shǐ )者と(🤛)応接(jiē )が出(🛩)来なかっ(🐞)た(✂)場(🍶)合(🧛)には、士は翌(yì )日(rì )大(👦)夫の(♊)家(🔡)に赴(🧀)いて、自ら(🎽)謝辞(cí(💏) )を述べなければ(🥁)ならないこと(🙋)に(🍭)な(🥏)っている(🤟)。陽(🍬)(yá(💒)ng )貨はそこをねらったわけで(🍃)あっ(🥠)た。
(最善の(🤡)策(cè )が(🎨)見(jiàn )つからなけ(🍨)れば、次(🚡)善(🌀)(shà(🔹)n )を選(xuǎn )ぶより仕(📫)方(fāng )がない(🔓)。)
「(😑)先生の(📁)お眼(🖌)(yǎ(😒)n )にぶッつ(📼)かると、すぐ手もとが狂い(🤣)出して来るのでご(🚈)ざ(🖥)いま(😻)す。」
「2現今では(🕙)、親を(🚨)養ってさえ居れば、(🌗)それを(🐸)孝(🛄)行だといって(🔧)いる(😶)ようだ(🐦)が、お互い(⛄)犬(🎚)や馬までも(🏳)養っているではないか。孝行には敬(jìng )うやまいの(🥙)心(xīn )が(🔞)大(dà(📟) )切だ。もしそれが(😯)なかったら、(👆)犬(🚃)馬を養うのと何(💈)のえら(🌻)ぶところもない。」
孟(🕥)懿子の父(♓)は孟(🥄)釐子もうきし(🤢)と(♓)いって、すぐれ(😒)た人物であり、その(⛪)臨(lín )終には(🚗)、(🛶)懿子(zǐ(👲) )を枕辺に呼んで、そのころま(😣)だ一青年に過ぎなかっ(💰)た孔(🏄)子(zǐ )の(🤴)人物を(🚳)讃(zàn )え(🤧)、自(🚤)分(🔰)の死(📅)後(🍤)には、か(🌞)ならず孔子に師事するように言いのこした。懿子は、父の遺(yí )言(yán )にした(🥦)がって、それ以来、弟(🛁)の(🐝)南宮敬(😧)淑なんぐうけいしゅく(🍋)とともに、(🖍)孔子(🥟)に礼(🐈)を(🗣)学(🌌)(xué )ん(⛸)で来(lái )たので(🕞)ある(🏮)が、彼の学問の態(🏀)(tài )度(🏃)には(✉)、少しも真面目さがなかっ(🐳)た。彼(bǐ )が孝(🌼)の道を孔子にたず(🥁)ねたの(🍎)も、父(fù )に対する思慕(mù )の念(niàn )からというより(⏸)は、その祭祀(sì )を荘厳に(🎖)して、自分(🚱)の権(🏻)勢を誇(🔦)(kuā )示(🍕)したい底(🐠)意(👦)からだった、と想像されている。
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