孟懿子もういし(🍠)、孝を問(wèn )う、子(zǐ )曰く、違たがうこ(😱)と(🕹)なか(🌐)れと(🍂)。樊遅御(yù )は(🛁)ん(🏏)ちぎ(⛸)ょたり。子(zǐ )之に(🐌)告げて曰く、孟孫もうそん(👥)、(🍦)孝(🥋)を我に問う(🤹)。我対えて(😡)曰く、違うこと無かれと。樊(🕒)遅(chí )はんち(😞)曰く、(🐛)何(⬇)の謂(wè(🎀)i )ぞや(🥎)と。子(zǐ )曰(🛋)く、生には之に事つかうるに礼を(⚪)以て(😑)し、死には(💉)之を(🕯)葬るに(🎛)礼(lǐ )を以(🚣)てし、之を(🌩)祭(👦)るに礼を(😈)以てすと。
(🎞)で彼は(🤙)つい(🐋)に一(🦖)策を(⛎)案(àn )じ、わざわざ孔(kǒng )子(zǐ )の(🕵)留守をね(🏂)らって、豚(👏)の蒸肉(ròu )を(❤)贈(🔏)ることにしたの(😸)であ(🌆)る。礼に、大夫が士に物(🍚)を贈った時、士が不在(🥞)で(🔪)、直接使者(🐶)と(⏮)応接(jiē )が出来なかった場合(🕶)(hé )に(🌉)は、士は翌(🚖)日大(dà(🎎) )夫の家に赴いて、(🍄)自ら謝辞(🛄)を述べなければ(🍎)な(👕)ら(🙂)ないこ(🅿)とにな(🛅)っている。陽貨はそ(😅)こをねらったわけであった。
(最(⚾)善の策(cè )が見(jiàn )つからなければ(🏁)、(💟)次善を選(😬)ぶより仕方がない。)(🎹)
「先(😆)生(shē(🧔)ng )の(❎)お眼に(🍒)ぶッ(🌳)つかると、すぐ手もと(🚜)が狂い出(chū )して来る(🔏)のでございます(🎎)。」
「2(⛎)現(🏸)(xiàn )今では、親を養ってさ(🔶)え居れば(🌰)、(🕢)それを孝行だといっ(🛁)てい(➰)る(🌯)よう(📡)だが、お互(hù )い犬や馬までも養っているではないか。孝行(🍎)(háng )には敬うやまい(🔔)の心が大切だ(🎯)。もしそれが(🆓)なかったら、犬馬を(🍇)養うの(👬)と(🗿)何のえ(🎫)らぶ(🧤)ところもない。」
(✍)孟懿子(⏱)の父(fù )は(🆖)孟(🐣)釐(🕺)子もう(🕯)きしといって、すぐれた人(ré(🐉)n )物であり、その臨終には(🐈)、懿子(zǐ )を枕(💳)辺(😞)に(🐏)呼んで、そのころま(🐆)だ一青年(🕵)に過(guò )ぎ(😲)なか(🕒)った孔子の人物を讃え、自分の死後(hòu )に(🌫)は、かならず孔(kǒ(😪)ng )子(🐄)に師事(🧖)するように(⛄)言いの(😍)こし(💬)た。懿(😼)子は、父の(🎓)遺(yí )言にしたがっ(🦖)て、そ(🎐)れ以(yǐ )来、弟の南(👴)宮(🔮)敬(jìng )淑なんぐう(🗨)けい(❣)し(🔛)ゅくと(🍠)と(🚫)も(💌)に、孔(kǒng )子に礼を学んで来たのであ(😓)るが、彼の(🤒)学問(🥊)の態度(dù )に(🤑)は、少(😁)しも真面目(🉐)さがなかった。彼(bǐ )が孝の道(dào )を孔子に(🌬)たずね(🍯)たのも、父に対する思慕(🔐)の念(🐣)か(💖)らと(🌟)いうよりは、その祭(🎎)祀を(🎏)荘厳(yán )にして、自(🔄)分(fèn )の権(🐿)勢を誇示したい底意からだ(🌊)った、と想像され(🚝)ている。
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