「それはど(💐)うい(🙏)う(🙅)意味でございましょう(🐣)。」 先刻さっき(🔅)から、あ(🦏)あ、こうと、口(🉑)の(🐙)酸くなるまで、機嫌を取るようにして、私が和女の調子を取って、よ(⛵)しこの一(yī )つ上方唄でも、どうぞ三(sān )味線の音ねをさしておくれ。お客様がお寂しげな、座(zuò )敷が浮かぬ(📒)、お見やんせ、蝋(là )燭(🔸)ろ(🦋)うそくの灯も(🍵)白け(⚽)ると、(🥞)頼むよ(🧡)うにして聞かいても、知(💾)ら(🈵)ぬ、知(👎)らぬ、と(🏊)言通す。三味線は和女、禁(jìn )物(🤣)か(🏅)。下手や言うて、知らぬ(🏝)云う(🛂)て、曲まが(🍕)りなりにもお座つき(🏛)一つ弾けぬ芸妓げいこがどこにあ(🛌)る(🤩)。
それ(⚫)から(📉)、し(😋)ば(🍭)ら(🦖)くしてまたいわれた。――
「(📗)この射撃場のまとをし(🦒)らべるので(🗜)す。…(❎)…だれか、シャベルを持っ(🐶)て、わ(✡)たしについて(🙂)きてくれま(👔)せん(⚫)か。」
(💋)夫(fū )人は、なか/\姿を見(jiàn )せなかっ(🈵)た。小間使(🛵)が(🥕)氷の入った果(guǒ )(🏒)実(🔤)汁シロップを持って来た後(hòu )も、(🎣)なか/\姿を見(jiàn )せなかった。
「(💛)あの聖(🔥)書の中(zhōng )に、汝等なんじら求めよ、さら(💰)ば与えられん、尋(xún )ねよ、さら(🐃)ば遇あわん、叩たた(🌗)けよ(🕒)、さ(🚤)らば(😚)啓ひらかれんというとこ(🌁)ろが御座いま(👹)すね。もう少し(🐓)前(🚅)のあたりから、あの辺は私の好(🔬)きな(🍷)ところで御座い(🍆)ます。オオ叩け(🤛)よ、(☝)さらば啓かれん――(👠)わたしどもはき(🔂)っと最(zuì )後の勝利者(🎆)でござい(💄)ま(♉)すね」
秋(💟)の蜻(💁)蛉とんぼが盛んに町(🍦)の空を飛(fēi )ん(🔥)だ。塩瀬(lài )の店で(⛄)は一(yī )日の玉高ぎょくだか(🐡)の計(jì )算(suàn )を終った。後場ごばは疾とうに散(sàn )ひけた。幹部を始め、その他(🕉)の店員はい(🖤)ずれも(🗄)帰り(🌼)を急ぎつ(🌪)つあった。電話口(🐦)へ馳付かけつ(😦)け(✅)るもの(🙃)、飲仲(👼)間を誘うもの、いろい(⬅)ろ(🦃)あった。正太は塩瀬の暖簾の(💯)れんを潜くぐり(🕯)抜(bá )けて、(🌛)榊の待っ(🚏)ている店(diàn )の方へ行っ(🗒)た。
聞い(💊)てみると、そ(🚘)の青(📅)がえるは親(🎃)の言(🎾)うこ(🖐)とを聞(🙍)かないで、親が川(🏨)へ埋めてくれろと言えば山(shān )と言(🧘)うし、(〽)山へ葬いけ(🧛)てく(🏿)れろと言えば(🈹)川と言(🐨)ったそうな。そんな(🎙)親(qīn )不(bú )孝(xiào )なや(🎄)つですけ(🍴)れど、親が(🔏)死(📤)んだ(🤗)時は(🤷)、親の言うとおり山へ葬いけてやり(🐯)ま(🥤)した。それで、雨でも降(jiàng )りそうにな(🛍)ると、親(👣)の墓(mù )(🤢)が流れる流れ(🚥)る(㊙)って泣(qì )いて(🌐)いるんだそう(✝)です。
三(sān )(四三七)
「(🛁)先生(🐕)も(🛺)あなたにだけ(🍓)は、何(🛏)か私(🛐)共に対するとはちが(📖)った特別のご教訓(xùn )をなさること(🌐)でしょう。」
「閔(mǐn )子騫(qiān )びんしけんは(🆎)何と(🙌)いう孝(⛑)行(háng )(🐙)者だろう。親兄弟が彼をいくらほめても、(❇)誰もそれを身びいきだと(🌖)笑うものがない。」
お房は大きな口を(😒)開きながら、(🏌)家(jiā )の中を歌って歩いた。
○(💖) 原文の「君子之道」(😯)の意義については「君子(zǐ )の(🏋)ふむべき道」と解するのと、「君(🏇)子が人を導く(🤠)方法」と解するのと二説(shuì )がある。私は後者に従つた。前者に従つても、意(yì )(😭)味が全然(🕚)通らない(🌈)こと(🌿)はないが、無理(🤣)があ(🐾)るように思う。
ビデオ このサイトは2025-02-21 03:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025