ところが、ある日、樊(👹)遅が孔子の供をして、馬車を御する(🌆)ことになっ(👿)た。樊遅(🔒)は孔子(⛸)の若い門人の(😩)一(📁)人である。武(wǔ )芸に秀でているた(🌼)めに、孟孫子(zǐ )に愛されて(🗺)、しばしばその(🦍)門(🎛)に(⛺)出(🏭)入す(🏜)る。孔(👐)子は、彼(🖍)な(😃)らば、自分の意志をはっ(🔳)きり孟懿(yì )子(zǐ )に伝えてくれ(🙁)るだろう、と(💤)考え(🧕)た。
(❄)門人たち(🐃)が、孔(kǒng )子(🚙)のこ(🕉)うした教訓(✳)によっ(🌗)て、ま(🛣)じめに自己(🐆)を反省する機縁(yuán )を掴み(📛)得たかは、まだ(⛸)疑問であっ(🎌)た。しかし、それ(🧤)以来、(🏍)仲(😠)弓の身(shēn )分や、彼の父(fù )の素(😎)行が、彼等(🍇)の(😪)話(huà )題にの(😴)ぼらなくな(🐻)っ(🦀)たことだけはた(🍞)しかで(😜)ある。尤(🦊)も、こ(🙃)の事は(🚬)、仲(👊)(zhòng )弓自身(shē(🚕)n )にとっては、どうでもいい事であった。彼(🥛)はた(😐)だ(🍁)自らを戒慎(shèn )す(🌯)る(📴)こ(🍣)とによって、孔(🦀)子の知遇に応(yīng )こ(👑)たえ(📔)ればよかったのだか(🏸)ら。
孟懿子もう(👻)いし、(🌱)孝(xiào )を問う、子曰く、(🍘)違(wéi )た(🔰)が(🚲)うことなかれ(🎀)と。樊遅御はんちぎょたり。子(zǐ )之(zhī )に(🌬)告げ(🦅)て曰く、孟(🆙)孫もうそん、孝を我に問う。我(⚓)対えて(👩)曰(🎄)く、(🔎)違うこ(😩)と無かれ(🐎)と。樊(fán )遅はんち曰(🤷)く、何(🍐)の(➕)謂ぞやと。子曰(yuē(🍻) )く、生には之に事つかう(🌍)る(⛰)に礼(💽)を以てし(📱)、(🖖)死(📗)には之を葬(zàng )るに礼(🤨)を以(yǐ )てし、之を祭(⚓)るに礼(⛑)を以てすと。
2 仲(zhòng )弓仁(😓)を問(wè(😛)n )う(🥣)。子(😅)曰(🐇)く、(🈚)門を出でては大賓(bīn )に(🖲)見ゆるが如(🔈)くし、民を使うには大祭に承くるが如くせよ。己の(🛎)欲せざる所(🍔)(suǒ )は人(rén )に施(👘)すこと勿れ。邦(🍍)に在り(🔬)ても怨なく、家(jiā )に在りても怨(🥋)なか(😃)ら(🥐)んと。仲弓曰く、雍不敏な(🔯)りと(💌)雖も、請う斯(🌁)の(🌊)語を事とせんと((🐉)顔淵(yuān )篇)
(📄)孔子(🤳)(zǐ(🧕) )は、默ってうなず(🚾)いたぎりだ(🎗)った。仲弓(💖)はも(🕷)の足りな(🤚)か(⏭)った。だ(♉)が、仕(shì )方なしに、それ(👉)で(🌿)引きさがることにした(🌥)。
(🕛)魯の楽長(🛳)(zhǎng )は、式場から自分の控室に(🚚)帰ると、少(🥉)(shǎo )し自暴(bào )やけ(🎰)気(♒)味に、(🔜)窮屈な(😥)式服を脱(😁)(tuō )ぎすてて、椅子によりかかった。彼は、自(🏈)(zì )分の心を落ちつけようとし(🐈)て、その芸(yún )術家らし(⛳)い青白い頬に、強いて(🚡)微(🌕)笑(xià(📙)o )を浮(🙉)かべて(🏨)見(jiàn )た(💳)り、両(🛐)足を卓つ(🐾)くえの(🉑)上(🚭)(shàng )に(🕝)投げ出(💠)(chū )して、わ(🐆)ざとだら(🐵)しない風を(🙁)装って見たりしたが(🍨)、そんなことでは、彼(👎)の気持は(🏅)ど(📸)うにもならなか(🎪)った。
「6(🎉)父の在(🗝)(zài )世(shì )中(zhōng )は、子の人物をその志によって判(pà(📿)n )断さ(🖼)れ、(❓)父が(👞)死んだら(😝)その行動によって判断(💩)される。なぜなら、前(qiá(🛐)n )の場合は子の行動は父(🏠)の節制に服すべきであり、後の場合(💠)は本人の自由であるからだ。しか(⛷)し、後の場合(📈)でも、み(🚑)だりに父の仕来りを改むべきではな(🔤)い。父に対する思慕(mù(🈳) )哀惜(xī(🖌) )の情(qíng )が(😌)深ければ、改(🌁)むるに忍びな(🍼)いの(💠)が自(🆓)然だ。三(🐭)年父の仕来(lái )りを改めない(🍭)で(🕜)、ひ(🐡)た(😒)すらに喪(sàng )に服(🧔)する者(🗾)に(🙏)して、(🍕)はじ(🔣)めて真の孝子(zǐ )と云(👒)える。」(😘)
と(🌎)、心(xī(😯)n )の(💋)中でくりかえし(🤯)た。
「う(📺)む(🔺)。で、お前はどう(🍵)あ(😩)りたい(♍)と思うのじゃ。」
「やはり仲(🏠)弓には人君の風(🎄)がある。」
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