「(👦)共に学ぶことの出来る人はあろう。しかし、(🛀)そ(🔥)の(🔙)人たち(👑)が共に道(🐹)に精進すること(🎴)の出(🤣)来(lái )る人である(🍥)とは限らない。共(🌼)に(🤼)道(📆)に精(jīng )進す(👪)る(🕔)ことの(💝)出(👯)来(🐖)る(🌠)人はあろ(🖼)う。しかし、(🏄)その(🖲)人(rén )たち(🤟)が、い(🍌)ざと(🧔)いう(🌝)時に確(🚂)(què )乎たる信(xì(🐔)n )念(📵)に(⛩)立っ(🙏)て行動を共(gòng )にしうる(🤵)人であるとは限(🤧)らな(⛪)い(➗)。確乎たる信(➕)(xìn )念(nià(🚌)n )に立って行動を(📺)共にしう(😕)る人は(🚚)あろ(👈)う。しかし、(🚡)その人(rén )たちが(🈲)、複雑(🥗)(zá )な現実(🌛)の諸問(🥑)題に当面(miàn )し(♌)て(🙄)、(🔱)な(💗)お(📚)事を誤らない(🦐)で共(🕜)(gòng )に進(jìn )み(🕘)うる人であ(🍰)ると(🕤)は(🈳)限らない(🌬)。」(🤷)
「有能にして無能(〽)な人に教えを乞(😵)い、多(⛷)知にして少(shǎo )知の(👔)人(rén )にも(😠)のをたずね、有(yǒu )って(🐲)も無(wú )きが如く(👦)内に省み、(🔚)充(chō(🌽)ng )実し(🚹)ていても空(kō(🤨)ng )虚な(🌜)る(⏫)が如(rú )く人にへり(🍁)下り(🐖)、無(🎺)(wú )法をいいかけられて(👗)も相(🔴)手になって(🔔)曲直を争(zhēng )わない。そう(💯)いうこと(🍚)の出来た人がかって私の友(👗)人にあっ(💇)たのだ(🏃)が。」
二(😒)二(🛥)(二二七(qī ))
「泰伯たいはく(👰)こそは至徳の人というべ(🏇)きであろう。固辞(cí(🐣) )して(🍆)位をつがず、三(sān )たび天下を譲ったが、(💦)人(🛹)(ré(📃)n )民(🚞)にはそうした事実をさえ知(👃)らせなか(🍶)った。」
「安ん(🔥)じて(🐀)幼(yòu )君(jun1 )の補佐を頼み、国政(🔪)を任せること(🚣)が出(chū )来、重(chóng )大事に臨んで断じて節(jiē )操(💦)を曲げな(📅)い人、かような人(rén )を(🍊)君子(🌽)(zǐ )人(rén )と(🍍)いうのであろう(🦉)か。正にかような人(ré(👄)n )をこそ君子人というべ(🈸)きで(🤨)あろ(🌑)う。」
一二(二一七(📈))
「後輩(bèi )をばかにしてはならな(😙)い(🔏)。彼等の将来がわれわれの現在(zài )に及ば(💅)ない(🥠)と(🕗)誰(🚻)がいい得よう。だが、四(🤝)十(🥎)歳にも五十(🕋)歳にもなって(🤪)注目(🎦)(mù(🌔) )をひくに足りな(🛬)いよ(🐊)うでは、(🐺)お(🛐)そるるに足(zú )りない。」
九(一(yī )九三)
二(二〇七)
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