「大工(🥘)(gō(🖨)ng )さんの(💖)家(🎼)の(🧟)娘とは(👸)もう遊(yóu )ばせないッて、(🔸)先刻さ(✝)っき誘(🎺)いに(🔫)来た(🐒)時(⏱)に断りまし(🦐)たら、今(🌕)度は鞠(👼)ちゃん(💥)の方から(🌐)出掛(guà )けて行きまし(🍟)た……必きっと(➕)喧(🈳)嘩け(🕡)んかで(😿)も(🦈)したんで(🥑)しょう……石などを(💛)放(fàng )って…(🦏)…女中でも子守(shǒu )でもこ(⏲)の辺の女は、そりゃ気(🛳)が(🤸)荒(👤)(huāng )いんですよ……」
細い流(liú )につ(🤙)い(📋)て行(háng )ったところに(🌕)、(🛺)本(běn )町の裏手に続いた一(yī )区(🈶)域(🛳)が(🔃)あ(🐢)る。落(💲)(luò )葉松から(☔)ま(🙉)つの垣で囲われた草葺(🕋)くさぶき屋根の家(😪)が先生(🌊)の高瀬(👃)を連(🤭)れて行って見(🎳)せたところだ。近(🛸)くま(🈂)で汁(🥌)粉(👌)屋が借り(🔅)ていたとかで、古い穴(xué )のあいた襖、煤すすけた壁、汚れた障子(zǐ(♍) )などが(🎯)眼(🐷)につく。炬(🔞)(jù )燵(🐔)こたつ(🍦)を(🤐)切(🔋)(qiē )ったあたり(🏻)は畳(dié )も(🚁)焼け焦(🤭)げて(😵)、(➰)紙を貼(tiē )はり(🏫)着けてある。住み荒した(🐂)跡だ。
「正(🏇)木さん、一寸この眼(yǎn )鏡を掛けて御覧なさ(📌)い」
「オバ(🍜)ケ来(lái )るから(🎏)、(🌬)サ吾家(🤣)(jiā )にお出」と井戸(🍦)の(👒)方か(🛩)ら水を汲くんで来た下(xià(🐏) )女(📺)も(🚅)言葉を掛けて通った。
これと擦(cā(📩) )違す(📒)れ(📫)ちが(🍠)いに越後え(🤗)ちごの方からやって来た(🚦)上(shàng )り汽(🌁)車がやがて汽笛(🕕)の音(yīn )を残して、(🥩)東京(🏺)を指して行(📥)って了(le )っ(🙍)た頃は、高瀬(lài )も塾の庭(tíng )を帰っ(🕞)て行った。周囲あた(🖇)りにはあ(💑)たか(👖)も船(💞)が出(🦎)た(👂)後(hòu )の港(🚗)の静(jìng )かさ(📙)が有った。塾の庭(tíng )にある桜は濃い淡い(💄)樹の(🛋)影を(🕦)地に落してい(🐪)た。谷づたいに高(🔢)(gāo )瀬(🈷)は独ひ(🦉)とり桑畠の間を帰りなが(🌤)ら、都(dōu )会(huì )から遁(dùn )のがれて来(🤟)た自(zì )分の(😮)身(🗣)を(🌲)考え(🧙)た。彼が近い身(🏳)の辺(fǎn )ほとりにあった(📿)見(jiàn )せか(🗼)けの生活から―(💼)―甲斐か(🥓)い(🍯)も無(wú )い反抗(kàng )と心労(lá(🎠)o )とから――その(🕠)他あらゆるものから遁のがれて(🍆)来た自(🥕)(zì(😘) )分(📢)の身を(Ⓜ)考えた。もっと自分(fèn )を新(🍫)鮮に、そし(🎷)て簡(🈹)素にすることは無いか。そ(🌔)のために、彼は他にもあった教(jiāo )師(shī(🍽) )の口(🔍)を断り、(🚖)す(🚵)こ(🔡)し土(🌎)で(🔕)も掘っ(🚴)て(💙)見(jiàn )よう(🕷)と(🍥)思って、わざわざ(🌹)この寂しい田舎(shè(🌷) )へ入っ(🤥)て(🐓)来た。
桑畠(🍼)に働い(🍃)ていた(🎁)百姓(🍕)も(🎎)そろそろ帰り(🎻)かける頃まで、高瀬は皆(jiē )なと(🏎)一緒に時(🔋)を送った。学士は(🏋)そこに好(🗓)い隠(🕌)れ家(jiā )を見つけた(💑)という風(😫)(fē(🖥)ng )で、愛(à(🤗)i )蔵(🤱)する(🈲)鷹(yīng )たかの羽の(🔢)矢(💢)が白い的の方(fāng )へ走る間、(🚹)一切のこ(🍬)とを忘(wàng )れ(⏫)ている(🔽)ようであった。
先生(🥀)は(〽)思い(➰)やるように、
「俺おんに(😳)もおくれ(🤒)やれ」と(😊)鞠(jū )子は母(mǔ(🕡) )が口(kǒu )を(🚹)モガモガさせるのに目をつけた。
「な(😮)んだか、俺(🏧)は――気でも狂(kuáng )ちがいそ(🔽)う(👣)だ」(🦇)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025