「詩に(🗼)よ(🔦)って情意を刺(🀄)戟し、礼によって行(háng )動(dòng )に(💈)基準(💎)(zhǔ(🤽)n )を(💣)与(yǔ(🦅) )え、楽がくに(✉)よっ(⏪)て生活(🍻)を(😎)完(🌉)成する。これが修(💿)(xiū )徳の(🎺)道(dào )程だ(😩)。」
う(😬)す氷ふむが(😬)ごと、
○ 孔子の言葉は、平(〽)凡らしく見(🚧)える(😼)時ほど(🥛)深(🌨)いということ(😡)を(📈)、私(🎸)(sī(💌) )は(🐳)こ(👛)の言(yán )葉に(🆒)よつて(🐃)特(tè )に痛感する(🔝)。
三(😌)六(一(🚌)(yī )八三)
○ こ(🔂)れは孔子晩年(nián )の言葉に(🏗)ち(🥄)がいない(👞)。それ(🌒)が単(📲)(dān )なる無(wú )常(💠)観(📒)か、過去(🔇)(qù )を顧み(🙍)ての歎声か、或(huò )は、(👉)たゆみな(🤫)き人間の努力を祈(🎑)る声かそもそもまた、流(🙃)転をとお(🕑)して流る(🍆)る(🎄)道(🙈)の永(yǒ(⛑)ng )遠性を讃(🆗)美する言葉か、それ(🚜)は人おのおの自(🖋)らの心境(💩)(jìng )によつて解す(🍞)る(🎆)がよかろう。ただ(🔟)われわれは(🍮)、こう(🏳)した言(🍲)葉の(🎾)裏付けによ(👊)つて、(🙌)孔子(zǐ )の他の場(🍹)(chǎng )合の極(jí )め(🔄)て平凡(fán )らし(✊)く見える言葉が一(🔃)(yī )層(🎥)(céng )深く理解(jiě )されるで(🍇)あろ(⛳)うことを(🌇)忘れ(🔚)てはな(🕵)らな(🌇)い。
「私(😖)はまだ色事を好むほど徳(🛢)を好む者を見(jiàn )たことがない(🎞)。」
「しかし、わず(🧕)かの人材でも、その有る無しでは大変なちがいで(🐆)ある。周の文王は天下を三分してその二を支配(🚏)下におさ(💘)めてい(🕡)られた(🚦)が、それでも(💅)殷に臣(♍)事して(👛)秩序をやぶ(🏋)られなかっ(😱)た。文(wé(🎸)n )王時(shí )代(dà(🚖)i )の周の徳(dé )は至(zhì(⬜) )徳というべき(✒)であ(🕶)ろう。」
○ 詩(shī )経(🖐)の内(🥏)容を(📍)大別す(🕊)ると、風(fēng )・雅・頌の三つ(👛)になる(🌸)。風は民(mí(🎲)n )謠、雅は朝(cháo )廷の歌、頌(sò(🌾)ng )は(✍)祭事の歌であ(👑)る(🔬)。
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