(違わない、違わない、――何(👂)の(🚶)こと(➡)だ(🍿)ろう。)
「わしのつもりでは(🙇)、礼に違わな(🌱)いようにしてもらい(🎉)たい、(🐈)と思っ(🏠)たのじ(👖)ゃ。」(👆)
(👋)樊遅には、もううしろを(🌲)振りかえる勇気(🔹)が(🌥)なかっ(🦅)た。彼(🆑)は(🍾)、正面を向(🌝)(xiàng )いたき(🚼)り、石の(🕺)よう(👗)に固くなって、殆ど機(🛳)械(🍴)的(de )に手綱をさば(🏄)いていた(🎯)。
(🕕)門(🐡)人たちは、三度顔を見合せた。しかし、(💶)彼等(👑)の視線は(🧚)、今度(dù )はすぐ(🌃)ば(🖐)らば(🏂)らになって、め(⬇)いめ(🔜)いに自分たち(🎿)の足さ(💏)きを見つめた。孔子はつづけた。
「6父の在(🏰)世中は、(🖤)子の(🖇)人物をそ(🚹)の志によっ(🏈)て判断され、父(📍)(fù )が(🍰)死んだ(💒)らその行(🗻)動に(🌊)よ(👵)っ(🏔)て判(pàn )断される。なぜなら、前の場(chǎ(💣)ng )合は子(zǐ )の行(háng )動(🍊)(dòng )は父(🚥)の節制(zhì )に服(📈)(fú )すべきで(🐟)あり、(🦂)後(🚨)(hòu )の場合は本人の自(♍)由であ(🍍)るからだ。しかし、後の場(🅾)合(🛀)で(⌛)も、み(🤭)だりに父の仕(🍧)来りを改(💄)むべきでは(🍁)ない。父に(〰)対する思(📒)慕哀(🔼)(āi )惜の情が深け(🐒)れば、(❇)改むるに(🆓)忍びな(🏅)いのが自(📨)(zì(🎢) )然だ。三(sān )年(📱)父の仕来(⛩)りを改(gǎi )めない(✖)で、ひ(😴)た(🦎)す(🈷)らに喪に服する(💴)者にして、(👪)はじ(🎼)めて真(🎢)の孝(xià(😬)o )子と云(⌛)える。」(🤹)
孝を問う
楽長は(🍈)邪心と云われたの(😖)で、駭(🌾)(hà(🛫)i )おどろいた。さっき(❓)孔(kǒng )子を(🌎)怨む(🧙)心がきざしたのを、もう見ぬかれたの(🛂)か知(🕔)ら、と疑った。
孝を問(wè(🌜)n )う(👐)
門(🚄)(mé(🥜)n )人たちは、その日(rì )特(tè )に孔(🏙)子(🕎)の(🌅)お供を命(🚽)(mì(🧥)ng )ぜ(⛴)られたこと(🔨)を、非(fēi )常に光栄(róng )に感じ(👯)た。彼等(dě(🖖)ng )は如何にも得(dé )意らしく、※(「(😚)口+喜(🐩)」、第3水準1-15-18)々と(🥅)して(📪)孔子のあとに従っ(🏵)た(🈂)。
か(🌿)といっ(🌽)て(💃)、孔子に対して、「そんな遠(🍳)まわし(😖)を云わないで、もっとあからさ(😴)まに(⏯)いって下さい。」とも云いか(🦑)ねた。もし孔子に、(🚶)諷刺の意志(📟)がないとすると、そんなことを云(🤑)い出(📦)す(🐂)のは、礼(📝)を失(shī )することになるからである。
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