「知(😼)(zhī(✍) )っておられま(🥀)す。」
三〇(🆙)((🌷)一(yī )七七)
「仁(🦁)と(🍯)い(🚄)うものは、そう遠くにあるものではない。切実(shí(👑) )に(🔁)仁(ré(🦂)n )を求め(🔗)る人には、仁(rén )は刻下に実(🌖)現されるのだ。」(⤵)
「苗には(🏁)なつ(🛠)ても(🥪)、花が咲(🎁)かない(🤮)ものがある。花は咲いても実を結ばな(🙈)いものがあ(🔺)る。」
○(🕘) 原文の(🤫)「固(gù )」は、「窮(qióng )屈」でなくて「頑(😖)固」だという説(🐬)もある。
○ 舜は堯帝に位を(🏞)ゆ(🥦)ず(🙈)られた聖天子。禹は舜帝に位をゆずられ、(🏂)夏朝の祖とな(➿)つた聖王(wáng )。共(gòng )に無(wú )為(📑)にして化(huà(🗒) )するほ(🎦)ど(🐙)の有徳の人であつた(🌝)。
○ 射・御==禮(lǐ )・楽・射(shè )・(🔠)御(🍻)・書・数の六芸(🤗)のうち射(弓(gōng )の技術)と(🤴)御((🚖)車(💬)馬(🕟)を(♈)御する技術)とは比較(jiào )的容易(yì )で下等な(🥜)技術とさ(🐊)れており、と(🕢)りわ(🚍)け御(🌖)がそうである(🍆)。孔子は(🐬)戯(💻)れ(😽)に本章(🏍)(zhāng )のようなことをいいながら、暗に自分の(🦐)本(😢)領(💋)は(🎰)一(yī )芸一(✏)能(🍅)に(🍘)秀でることにあるのでは(🥙)ない、村(📹)人た(🎵)ち(🛷)の自分(fèn )に対(duì )する(💴)批評は(🏓)的をは(🔶)ずれている(🙆)、という意(yì(🖋) )味を門(mé(🥝)n )人(rén )た(💒)ちに告げ、その戒(jiè )め(🎪)と(🎺)したものであ(🧣)ろう。
○ 孔子(🤺)が諸国遍(🔣)歴を終(😍)(zhō(👞)ng )つて(🎆)魯(🏜)に帰つたのは。哀(🦋)公の十一年で(➰)、(🗾)六十八歳(🎪)の(🍂)時(shí )であつたが、(🏩)そ(😦)の後は、直接(jiē(⛱) )政(🗄)(zhèng )治(zhì )の(🎮)局(💘)に(🙄)あ(🍽)たることを断念(niàn )し、専心門人の教育と、(😣)詩(shī )書禮(lǐ )楽の整(zhěng )理とに(💙)従(🆒)事(👘)したのである。
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