と答えた。
「どうじゃ、よく反(fǎn )省して見たかの。」
しかし、孔子の答(dá )えは、極めて無(wú )造作で(🚛)あ(🥘)った。彼(🧘)は相手(🏼)の言(💸)葉(🍙)(yè )に軽(qīng )く(🗻)う(🌡)な(🎒)ずきながら、
孝を問う
「如何(📌)に(⬆)も(🎙)、それは仁(🐕)とは云え(🌯)ませぬ。」
元来孔(kǒ(🌜)ng )子は(🔜)ユーモリストでは(😸)なかった。だから(🍈)彼(🐬)は(🌂)、生真面目(👙)に考えて、そんなことを(📹)思いついたのである(🤼)。しか(💒)し、(👳)思いついて(🚡)見ると(🌗)、(🚢)いかにも可(🎛)笑(xiào )しかった。彼(😢)は(👲)思わず(☝)微笑(🌖)した。同時(shí )に、(💚)何(hé(🌉) )と(📵)なく自分(fèn )にはふ(🏜)さわ(🎭)しくないよ(🐸)うな気がし(♎)出した。たし(🔁)か(🎄)に彼の(🔷)ふだんの信(xìn )念に照らすと、(👘)それは決して気持のいい策だとは(💤)云え(👷)なか(👅)ったのであ(🦖)る。そこに気がつくと、彼は(💲)もう笑わなかった(🥒)。そし(➰)て(🎺)、(🐼)ゆっくりと、も(😉)う一度考(🍔)えなおした(📝)。し(🎼)かし、(🌥)それ以(😓)上のいい考(kǎ(🚴)o )えは、ど(🐰)うしても思い浮ばな(📷)かった。
(🙂)陽(🌭)(yáng )貨は、魯(lǔ(🕌) )の(📅)大(dà )夫季平子に仕えて(📌)いたが、(🈁)季平子が死んで季(jì(👮) )桓(huán )子きかんし(🥞)の代に(🌋)なると、巧みに彼(🏭)(bǐ )を自家薬籠(🌮)中(🏪)(zhōng )のものとし、遂(suí )に彼を拘禁して、魯(lǔ )の(💥)国政を専らにしていた。孔子は(🐡)、その頃、す(🐎)でに五(wǔ )十(🎙)の坂を(🥑)こして(❌)いたが、上(🚌)下こ(🥞)ぞ(🤬)っ(⛱)て(⛳)正(zhèng )道を離れているの(🚮)を嘆(tàn )い(💮)て(💠)、仕(🍼)(shì )官の望みを(🛅)絶ち、ひた(📁)す(🎓)らに(📊)詩書礼(lǐ )楽(😇)(lè(🏵) )の研鑚(💷)と、青年子(🌂)(zǐ )弟(dì(⏩) )の教(📱)育(🎷)(yù(🐐) )とに(🌊)専念(🔉)してい(🌪)た。陽貨としては(📧)、孔(📈)子が野(🤲)にあって、厳(🎨)然(rán )として道を説いて(🚊)いるのが、何(hé )よりも恐ろし(💝)かった。で(👮)、(🏠)出来れば彼(🚮)を(🎨)自(💎)分の味方に引き入れたい、少(👙)く(🎸)とも一度彼に会って、自分(🐪)が賢(⛱)者(zhě(📼) )を遇(yù )する(🎞)道を知(🍓)ってい(🈯)る(🌍)人間(🚗)であることを示(💾)(shì )して置き(✳)たい、と(🌎)思ってい(😩)た。
孔(kǒng )子(⛪)は、(🛃)陽貨も言葉だけで(😤)は、なか(✅)な(♈)か立派(pài )なこと(⏬)を云う(🌃)ものだ、(🚸)別に逆らう(🖤)必(🥄)要もある(🌓)まい、と思った。で即座に、
(楽長は、最(zuì )高(gāo )の(🧓)技術(😸)は手や喉か(🥠)ら生れるものでなく(😦)て、心か(🔄)ら生れるものだ、と(🛹)いう事だけ(🏬)は、どうや(🐛)らわかったらしい。彼の音(yīn )楽(lè )も(📆)こ(🚟)れからそろ(🆕)そろ本(běn )物にな(🤼)るだろう。だ(♒)が彼は、私(💠)の(❗)音楽(lè(✴) )論が(💵)そのまま人生(shēng )論で(🏔)もある、(🐢)という(🤔)ことには、まだ気がついて(👷)いないら(✨)しい。究(🐮)極の目(mù(🖐) )標を音楽の技(jì(💪) )術(shù )に置いている彼としては、或はやむを得ないことかも知(🦅)れない。しかし(🏉)急ぐこ(👥)とはない。いずれは(👍)彼(bǐ )も、人生(👪)の(🌩)ため(🍆)の(😸)音(🎌)楽と(📁)いう(👮)ことに(👵)目を覚ます時が来る(🍽)で(🥡)あろう。彼は元(😣)来真面(miàn )目な人間な(🔘)のだから。)
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