「いやな次郎ちゃん――だと(💦)サ。」「あれは誰(🌻)ですかい。あの車の上(shàng )で手綱(♍)をとっているのは。」
代(dài )議(yì )士の富田氏までが、そんなことを云い(♍)出(chū )(㊙)した。こうした一(yī )(📅)座の迎合を、秋山氏は冷然と、聴き流(🆖)し(😸)な(🐱)がら、最後の断案を下すよ(👹)う(🏎)に云った。
○ 一八章の(⛳)「思無(👠)邪」(🈺)と(📇)いう簡単(dān )な表(〽)現とあわせ読むと、孔(kǒng )子の詩に(🐘)対して(⛩)抱(bào )いていた考えが、ほぼつかめるよう(⏩)な気がする。
「(🧠)どうだら(🧥)う(💅)。東京の(🕯)方へ(🛌)歸るのを止めて、(🚓)いつそ松(sōng )江の人にでもなつて(🚁)しまはうか。」(💅)
とこ(❓)ろで、次郎にとって、(🖋)ここに一つの悲しむべきことがあ(⚽)った(🍢)。それはお鶴のふっくらした左頬に、形も大(dà )きさ(🤷)も、(🙆)お(🌇)玉(🌧)杓子(zǐ )(🕋)たまじゃくしそっくり(🛢)なあざが一つくっ(😲)ついていたこ(🚊)とである。次(⛲)郎はいつもそれが気にな(♿)って仕方(fāng )が(🐍)なかった。その日も、ままごとに厭くと、お兼にくるりと尻を向けてお(🎁)鶴と差向い(🖖)にな(🍪)ったが、その時、早(🥋)速眼についたのがそのお玉杓子であった。
「よくよく達雄さんも窮こまって―(🤛)―病気にでも成る(🐚)とかサ――そう(🦇)いう場(🛥)合は格別です(🆘)が、(🌍)下手へたなことは(⛱)見合せた方(fāng )(⛺)が可いネ」
「(👲)参(cān )り(🏈)ました(🛣)よ。」
やが(📵)て成長(📂)ひ(📜)となりざかりの子が東(🌦)京の方で小学の(🎖)課程を終わるころ(🕟)のことであった。半蔵は和(🔈)助から(🥓)の長い手(shǒu )紙を(🐼)受(shòu )け(🥁)取った。それには少年らしい志望が認したためてあ(🦑)り(🏛)、築(zhù )地つきじに住む教師(shī )について英(🌬)学をは(♏)じめた(🗞)い(😪)により父の(😤)許(xǔ )しを(🔽)得た(👦)いということが(👬)認したためて(⏯)ある。か(📑)ねてそん(🎧)な日の来ること(⛳)を憂い(🌲)、もし来たら(⛲)どう自分の子を導(🥩)い(🅱)たもの(🗳)かと(🎖)思いわずらってもいた矢(📁)先だ。と(😺)うとう(🛹)、和助も(🙉)そこへ(➡)出て来た。こ(🌂)れまで国(📠)学に志して(🛐)来(lái )た彼と(💪)し(⛲)ては、こ(📠)れは容易(yì )ならぬ話で、彼(bǐ )自身にはいれ(🌵)なかった洋学を子にやらせ(👴)て見(🚁)たい(🤧)は山々ではあった(😵)が、いかに言っても子は憐(🗳)あわれむべき未熟なもので、まだ学問の何たる(🌟)を(🧕)解しない。彼(bǐ )が東(dōng )京の旅で(📏)驚いて来た過渡期の空気、維新以来ほとほと絶頂に達(dá )したかと思わ(💙)れるほど上下の人の心を酔わ(🔴)せるような西洋流行ばやり(♊)を考えると(🔢)、(🎒)心(xīn )も柔らか(🍍)く感じやすい年ごろの和(🤮)助に洋学(xué )させるこ(📥)とは、彼にとっ(🐘)ては大きな冒険であった。この(📨)子もま(🔛)た時代の激しい浪なみに押(🎆)し流されて行くで(🔍)あろうか。それを思うと、彼は幾晩も腕(wàn )組(zǔ )み(💅)し(🍞)て考えてしまった。もっとも、結局和助(🏄)の願いを(🐌)いれた(🌸)が(🦉)。
ところ(🤒)が、ある日、樊(fán )遅(✈)が(🚎)孔(kǒng )子の供(gòng )をして、馬(💼)車を御す(🐳)る(🤯)こ(📑)と(🎠)になった。樊遅は孔子の(👖)若い門(mén )(🧑)人(rén )の一人で(💨)ある。武芸に秀でているために、(🏙)孟孫子に(🛢)愛されて、しば(🥀)しばその(😜)門に出入する。孔(kǒng )子は、彼ならば、自分の意志を(🔟)はっ(😈)きり(🕒)孟懿(🎄)子に伝えてくれるだ(🤹)ろ(🦏)う、と考えた。
葉(🥌)公しょうこう孔子に(🌱)語(yǔ )(📁)りて曰く、(😹)わが党に(👆)躬(gōng )みを直くする(😏)者あり(🦗)。そ(⬜)の父羊を攘(👚)ぬすみて子これ(🐸)を証す(🛏)と。孔子(zǐ )曰く、わ(🚴)が党の(⌚)直(zhí )き者は(👽)是に異なり。父は子の為に隠(yǐn )し(🏛)、子(zǐ )(🥅)は父の為に隠す。直きこ(🔑)と(🎿)その中に在りと。
(🚪) (🎤) 青山吉左衛門殿
と言っ(🚝)て見(🏳)せた。看護婦(fù )は不思(sī )議(yì )そうにお(👟)げんの(🐼)顔を眺めて、
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