「小泉(😃)君、これは未(😞)だ御覧(lǎn )なさらないんでし(💝)ょ(🔄)う。中(zhōng )村(cūn )に(😆)何か旅で読む物はないかッて、聞(wén )(🐯)いたら、これを貸してくれました。その葉書の入ってる(🛅)ところま(✴)で(🆗)、読んでみ(📂)たんです(🚀)――(🤡)それじゃ(🦃)御土産が(🤙)わ(🏑)りに置い(🏨)て行(háng )きましょう(🍤)――葉(👹)書は入れといてくれ給(gěi )え」「どうもしません。あたり(🕊)まえにしているだけです。」(🏯)
(🕤)と輝(huī )子(✖)は言った。
三(sān )十(🤖)一
「だから――」
○(⭐) 原文「(🎩)郷原」の「原」は「愿」に同じ。「愿」は謹(⏪)厚を意味する(🚆)。ここ(🚟)では、周(📷)囲(🤙)の人々に(🤳)調子(🍑)を合せ、批難(nán )をうけ(💿)ないように(🏍)細心の(😼)注意を払つて(🆗)いる人。日本の田舎(📣)でも、人(🔶)格者などといわれている人の中に(🏟)、こうした種類(lèi )の人が(📷)よく(🚰)あるも(Ⓜ)の(⭐)で(⚾)ある。い(🥢)や田舎だけではない、行政官な(🌊)どの中に(💄)も、こうした意味(🖱)での謹直型の人(rén )は決(jué )して少くはないだろう。「郷(xiāng )原(🌯)は徳の賊なり」――(🎳)この言葉は、日本(🏹)の各(🎮)方面(miàn )(🚒)にもつ(🦃)と(🖌)広(guǎng )く流布されてもいい言葉(🖲)ではあるまいか。
「傑作があるぜ、(🌎)これどない(🗄)や。Lumpen((🕵)ルンペン)を合金ペンと訳(yì )しとるねんや」
『懴(🏗)悔録』を抱いて――買つ(🍲)て反つ(🍔)て丑(chǒu )松は気(qì )の衰頽おとろへを感(👺)じ乍ら、下(📑)宿を(🈶)さして帰(guī )つて行く(🎚)と、不(bú )図ふと、途(📞)中(🈂)で(😽)学校の仲(🍜)間(jiān )(🆗)に出逢(féng )(🚇)であつ(🙆)た。一人は土屋(🚡)銀之(zhī )助と言つ(🌪)て、師範校(🕸)時代からの同窓(chuāng )の友。一人は(🌈)未まだ極ごく年若な、此頃準教(jiāo )員に成つたばかりの(📬)男。散歩とは二人の(😾)ぶら/\やつ(🧑)て(⬇)来る(🐣)様(🗞)子でも(⌚)知(zhī )れた。
する(💻)と(🌍)、先生の左がわに(✋)すわってい(🥧)た次郎が(🥑)言(yán )った。
「そこはあまり端近です(🥟)。まあ奥(ào )の方(🎉)へ御通りなすっ(🚈)て――」
さま/″(😔)\の(💤)物(wù )(🌪)語が始まつた。驚き悲しむ人々を前に置(zhì )いて、丑松は実地自分が歴へて来た旅の出来事(shì )を語り聞(😍)かせた。種牛の為に傷(shāng )け(🚑)られた(🚗)父の最後、番(fān )小屋で明した(🙄)山(shān )の上の一夜、(🌿)牧(🔦)場の葬(💰)式、谷蔭の墓(mù )、其他草を(🚽)食ひ塩(🏨)を嘗(cháng )なめ谷川の水を飲んで烏(wū )帽(🤝)子ゑぼしヶ(🎥)嶽だ(📆)けの麓に彷(páng )徨さまよふ牛(⌚)の群の(📛)こと(🏧)を(😜)話した。丑松は(📒)又、上田の(🏪)屠牛場とぎ(🔱)うばのことを話した。其小屋の板(🍊)敷の上(💶)に(📨)は種牛の血(xuè )汐が流(liú )れた(🚺)光景(🥥)ありさまを話(huà )した。唯(wéi )(🎣)、蓮(🍖)太郎夫婦(fù )に出(👼)逢つたこと、別れたこと、(🔦)それから(📽)飯山へ(💝)帰(guī )る(😮)途中川舟に(📧)乗合した高(gāo )柳夫婦(fù )――就中(zhōng )(🅰)わけて(🦐)も、(😠)あの可憐(lián )あは(🍙)れな美しい穢多の女の身の上に就いては、決して一語ひと(🚟)ことも口外しなかつた。
「な、健ち(✏)ゃ、青年(nián )同盟だ、(🔑)相互扶助会だなん(🤴)て(🍜)云えば、(🐚)奇妙にあのガキガキの武田と女たらしの、ニヤケ連中が赤い(📞)徽(huī )章ばつけて、(🕔)走って(👶)歩くから面白いんでない(🤦)か。―(🦕)―健(🍽)ちゃ(👎)みだいた模範青年やるとええにな(⛺)。」
「ワア(🐅)ッ!」(🤟)
ビデオ このサイトは2025-02-18 11:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025