○(🥎) (🔦)囘=(📭)=門人顔(yá )囘(顔渕)
二一(👦)(yī )(二〇五)(🎂)
「文(wén )王(💻)がなくなられた後、文という言(yá(🤸)n )葉の内(nèi )容を(📱)なす古(💉)(gǔ )聖の道(🥄)は、天(👲)(tiā(😟)n )意に(🎵)よってこの私(sī(👓) )に(😶)継承さ(🔲)れているではな(😹)いか。もしその文をほろ(🐥)ぼそうとするのが(🚙)天意で(🗄)あるならば(🕰)、何で、後(🔻)の世(📼)に生(👻)(shēng )れたこの私に(⛩)、文(〽)に(🗑)親しむ機(jī )会(huì )が与えら(🌜)れよう。文(wén )をほろぼすま(📹)いというのが天意(🆔)であるかぎ(🎚)り、(🕜)匡(kuāng )の人たち(🍷)が、(🏉)いっ(👋)たい(🗨)私(💀)(sī )に対して(🔤)何(❗)が出来(🍑)る(😨)と(🥛)いうの(👫)だ。」
(🔝)子路は(🆖)、(🧤)先師(👝)(shī )にそ(🍁)ういわれたのがよ(🥌)ほど嬉しかっ(🔹)た(😨)と見(jiàn )えて、それ以来(lái )、たえずこ(📇)の詩(🌖)を口ず(🐚)さん(⏸)でいた。すると(🤫)、先師(shī )はいわ(🔠)れた。――
○(🗓) 堯は支(👫)那の歴史で知られている最初(🏷)の聖(🏴)天子。
「(🤒)大軍(jun1 )の主(💰)将でも、そ(🚺)れを捕虜に出(💠)来な(➖)いことは(🕘)ない。しかし、一個(🦒)の平(😘)凡(fán )人でも、そ(⏸)の人の自(🏧)由な意志(zhì(❎) )を奪うことは出(chū )来ない(🥕)。」
「有能(📤)に(🛡)して無能な人に教えを乞(🌦)い、多知にして少知の人にものをたずね、有っても(Ⓜ)無きが如く内に省み(🍴)、充(📢)実していても空虚なるが如く(😐)人(👏)にへり下り(🚩)、無(🏞)(wú )法(fǎ )を(🌞)い(📿)いかけられ(📡)ても相手にな(❕)って曲(🌃)(qǔ )直(zhí )を(🍕)争わない(🌹)。そう(🏁)いうこ(📽)との出来た人がか(😍)っ(🐚)て私の友人に(📶)あったのだが。」(🕖)
三七((🎴)一(🥈)八(bā )四)
○ (🎈)本章は孔子(🥔)がすぐれた君主の出(chū )な(🛷)いのを嘆いた言(yán )葉(🏈)で、それを直接いうのをはばかり(🐃)、伝(👓)説(shuì(👻) )の瑞(👢)祥(xiáng )を以てこれに代えたの(🕵)である(💣)。
「学(xué )問(wè(🆕)n )は追いかけて(🕋)逃がすまいとするような気(qì )持(🚟)でやっても、なお取りにがす(🐥)おそれが(🌖)あるものだ(💢)。」(☔)
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