(🏵)腰(🕔)元は、諭さとすがごとく、イ(📶)ギリ(📻)ス国民が得(dé )意と(🎯)す(🕙)る(📛)滑稽こっけい(🍘)のうち(🕧)で、彼らが(💠)もっとも長じ(🥇)て(😸)いるのは、もの(🗒)ご(🕠)とを漫画化(🦐)した(🎖)り、道化た名(🈷)称(chēng )やあだ(📢)名をつ(📲)けたりすることである。こういう(🏞)ふう(🤞)にし(👉)て、彼(bǐ )らが名(míng )をつけたものは単に個人(🕦)だけでなく、国民にも及んだ。そして、どこ(🍜)まで(🐹)もふざけ(🌫)るの(🀄)が好(🏹)き(🛌)なので、自分自身さえも容(👀)赦しなかった。ふつ(👫)うの人が考(📙)えれば、あ(❔)る国民(mín )が、自分たちに人間の名を(🛡)つける(🎨)ならば、な(🏀)にか威(wēi )厳が(💇)あ(🤵)り、雄々しく、壮大なものを想像するのが(💾)当り(📹)まえだろ(🕞)う。ところがイギリス人(😻)の気性は風変(biàn )り(🐰)で、彼らが愛する(🎏)のは、(🥅)無愛想(😜)で、滑稽で、(👍)しかも親しみのあるもの(🤕)なのだ。そういう特徴があ(💗)らわれたために(🌱)、(🐻)彼(bǐ )らは自分たちの国(🌺)民的な奇(🔐)矯な性質(zhì )を具象する(🐿)も(🏛)のとして、(🔬)でっぷり(🈲)肥ふ(🗃)とっ(🐯)た、逞たくましい老(lǎo )人を選(🦎)び、それ(📢)に(🏃)三角帽をか(➿)ぶせ、赤(chì )いチョッキを着せ、なめし革のズボンをはかせ、(🐳)頑丈な樫かしの棍(🍊)棒こ(😊)んぼ(🛬)うをもたせたのである(♏)。こうして、彼らは自分のもっとも内密な欠点を面白おかしくさらけだすこと(💹)に奇妙な(🚄)喜(🌺)びを感(gǎn )じ(👕)た。そ(📇)し(🛷)て、彼らの描(🔔)い(🗑)た絵(guì )はじつに(🏊)うまくできているから、実(🎇)在の人物でだれが大衆にとっ(🔙)てよく記憶され(🔗)ていると(🧝)いっ(🧟)ても、あの(😠)変(⏺)人(💶)、ジョ(🚜)ン・ブ(🎦)ル(🦏)にはとうてい敵かなわ(⏸)ないであろう。
「調べ(🎱)てもらつたつていゝよ。」父だつた(🌸)。
と(🎪)褄(🐋)つま(🌆)は上げても、袖は板の間に敷くのであった。
7 子曰く(🐗)、君子は人(rén )の美を成し、人の(🏜)惡を成(🍬)さず、小人は是に(👼)反すと。(顔淵篇)
半(bàn )蔵が福島の役所へ持参したのは(🌵)、その(♐)年の五(🔼)月(✨)ま(🔬)でか(🆖)かってど(🍌)うにかこの(🚱)献(xiàn )金を取りまとめたものだ。それ(🥜)でも木(mù )曾谷(❎)全体(🅱)では、二十二(èr )(👜)か村の在方(fāng )で三百十四両(liǎng )の(🌾)余をつくり、十一宿で三百両をつくり、都合(hé )六(liù )(🐦)百十(🎛)四(sì )両の余(yú )を献納するこ(❄)とがで(💣)きた。そして馬(mǎ )籠(📒)の宿方(fāng )から山(shān )口、湯舟沢の近村(cūn )まで(😿)、これで一同ようや(💜)く重荷をおろすこともできようと考えなが(🎍)ら、彼は宿役人の集まる馬籠の会所まで(👒)帰って来て(📺)見(📰)た(⛎)。
「それは大いにある。し(🖼)かし今日(rì )(📞)は(💼)私の出る幕ではない(🤲)。私の考(✌)えは帰ってから私のほう(🌁)の(🚹)塾生だけ(🔍)に話せばいいのだ。」
「どこの国に(⏪)行(👻)ったところで、正道(dào )(🦅)をふんでご奉公(gōng )を(😯)しようとすれ(⭐)ば、三(sān )度(🐜)ぐらいの免職は覚悟しなけ(🙅)ればなります(🚋)まい(✋)。免職(♈)がお(🧛)そろしさ(😔)に正(🤚)道をまげてご奉公(gōng )するぐ(🈯)らいなら、(🍺)何も父母の国をすてて、わ(😛)ざわざ他(tā )(👻)国に行(👋)く必(🥚)要もなかろ(😧)うではあ(🏢)りません(🕔)か。」
「も(🚎)う夜(yè )明(míng )けだ。夜が明け(🌰)るよ。」
家の窮状(🎼)を訴えるためには、いろ/\な事(🙌)情を云わなければならな(🕓)い。荘田しょうだ(👬)の恨みの原因が、(⛸)直也の(🦐)罵倒ばとうであることも云(yún )わなけ(🌮)ればなら(🌍)ない。直也の父が、不倫ふ(🧔)りんな求婚の賤いやしい使者を務つとめたことも云わな(♟)ければならな(🌎)い。それでは、恋人に訴(sù )えるのではなくして、恋人を責める(🚸)ような結果になる。潔癖な恋人が、父の非行(🌅)を聴いて(🍳)、どんな(🚵)に悲嘆(🐕)するかは、(🏽)瑠璃子にもよく分(fèn )って(🎴)いた。自分のふと(🍵)した罵倒が、瑠璃(🛌)子(zǐ )父(💩)娘おやこに(🤦)、どんなに禍わざわ(👚)いして(🥧)いるかと云うことを聴けば、熱(rè )情な(🙂)恋人(⛲)は、どんな必死(sǐ )(🔤)なことをやり出すかも分(fèn )(⛽)らない。そう思うと、瑠璃子(🚻)は(💓)、出来る丈(🍩)は(🧒)、自(🐎)分(👛)の胸一(yī )つに収めて、(👙)恋人に(🌯)も知らす(🔩)ま(💪)い(🍛)と思(😔)っ(💙)た。
「へい。床屋でござい(✴)ま(💽)す。御用(🧞)はこちらで(🛫)ご(🧖)ざ(📍)いますか。」
越(yuè )前の女中方、尾(🎷)張の若殿に簾中、(🕙)紀州の奥方ならびに女(🥁)中方、それらの(⏸)婦人や子供の一行が(😿)江(😮)戸の方から上って(🍋)来て、いず(⛺)れ(🏑)も本陣や問(♑)屋の前(qián )に(⏭)駕籠かごを休めて(🤱)行った。尾州(zhōu )の家(👋)中成瀬隼(sǔn )人正(zhèng )(🏭)な(🔝)るせはやとのしょう(🥈)の(🦉)女中方、肥前(🎸)島(dǎo )原(🌡)の女中方、因州いんし(🌍)ゅうの女中方(🕠)なぞの通行が続きに(😊)続いた。これが馬籠峠というところかの顔つきの婦(fù )人もある。ようやく山(shān )の上の空気を自(zì )由(❤)に吸うことが(🐓)できた(🐐)と言(yán )いたげな(⬜)顔つ(📥)きのものもある。半蔵の家に一(yī )泊(🛃)ときめて、五、六(🧑)人で比丘尼寺びくにでらの蓮池(🈶)はすいけの方まで遊(💴)び回(huí )り、(🎛)谷川に下帯洗(🙊)濯せんた(✉)くなぞをして来る(🕉)女中方もあ(🥝)る。
――ん、分った。
ビデオ このサイトは2025-02-22 11:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025