と、先生は、まだ二人の(😛)方を見ない。そして、やは(🛥)り羽(yǔ )織の(🌧)紐をいじくっていたが、やっとそれがかかったらし(🌎)く、「叔父(🎅)さ(⏫)ん――」
これには寿平次も笑い出した。その時、(😿)半蔵は言葉を継いで、
(🖼)信玄流の敵(❕)が、か(🗿)えっ(😾)てこの(🌍)奇兵を(🏁)用いたにも係らず(👘)、(🚆)主税の答(🅿)え(🌍)は(🤤)車懸りでも何でもない、極(♎)めて平凡なものであ(🦈)った。
『フウ、君(👫)の名前を?』と敬(jìng )之進(🦓)はもう目(mù )を円まるくして了しまつた。
寛斎はせっ(🔹)かく楽しみに(💂)して行(😣)った(⛰)伊那(nà )の谷も(🚏)おもしろく(🎫)なく、そこにある平田門人仲(zhòng )(🐜)間とも折り合(hé )(🤰)わず、飯田いいだの在に見(🍕)つけた最(🏠)後の「隠(yǐn )れ家が」まであとに見捨(🏘)て(⏪)て、もう一度中(⬆)津(jīn )川をさ(🍥)して帰(guī )っ(🆚)て行こうとする人である(♋)。かつては横浜貿易を共(🛍)に(🛤)した中津(🗒)川の商人万屋(wū )安(🔐)兵衛よろずややすべえの依(🤼)頼(🎅)をうけ、(🚹)二千四百(bǎi )(🧥)両からの小判を預か(🕕)り、馬荷(🚑)一(yī )駄だに宰(zǎi )(👓)領の付き添い(🕍)で帰国(😶)したその同じ(🔞)街道の一部を、多くの(📉)感慨をもって踏ん(🙌)で来た(🤥)人(💔)である(📿)。以(yǐ )(🚰)前の伊(yī )那行き(📴)には細(xì )君(🔝)も同道であったが、そ(🎸)の人の死(sǐ )をも見送(🔬)り(♓)、今(🛋)度はひとりで馬籠(lóng )まで帰っ(🤠)て来て見(✂)ると、旧ふるい(🛺)なじ(👍)みの伏(🕗)見屋(wū )金(🗜)兵衛ふしみやきん(🎭)べえは(💃)すで(😺)に隠居し、(🕕)半蔵の父も病後の(🐱)身(🐣)でいるありさまだ。そういう寛斎(zhāi )もめっ(📅)きり年を取って来(lái )た。
「だ(🦃)から、ぺこ(🐒)ぺこし(♏)ないでもすむよ(🖼)うに(😀)してやろうかって、言(🔥)ってるんだ(⏱)。」
――自己の過ち(📠)を悔(🤑)いもせず改(📎)めもせで(🦐)、二(èr )度ふ(🌭)たたび(🥞)これを継続(📭)するが(🉑)ごときは禽獣きんじゅうの行為(👯)な(☔)りと仰せられ候(🥊)。まこと(🥢)に刻々とし(🧜)て(🐾)移り行く内部(bù )の(🎾)変化を顧(gù )みることもなく、唯(wéi )外(wài )観(guān )によ(💗)りてのみ判断する時は、あるい(➗)は世の痴婦にも劣(🚗)るものとお(🏰)ぼさるべく候(🍔)。すべてに徹底(dǐ )を(🥓)願い(🍰)、(🖌)真実を慕うおのが心のかの(📔)過ちによ(🔄)りて(🍜)奈(⏲)何いかばか(🧝)りの苦(💅)痛(🌎)を重ねしか。そは今更云々うんぬ(⭕)ん致すまじ。最後の苦(kǔ )汁(🙂)の一(🔔)滴まで呑のみ乾ほすべき当(📉)然の責ある(🎗)身にて候え(⬅)ば(🤖)。されど(🍐)孤(🏼)独(dú )に(😵)よ(🎚)りて開かれたるわが心の眼は余りに多き世の中の虚偽を見、(👸)何の(🏃)疑うところもなくその中に平然(🥀)とし(🚧)て生息(🍭)する人々を見(jiàn )、耳(ěr )には空虚なる響を聞きて、かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉ばし(🤼)ょ(🆖)う(🐢)の心を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽(lè )し(🌷)むの心を深く致し候。わが常に求むる真実を過ちの対象に見出したるは、一(😅)面より言(🏤)えば不幸なるがご(🛐)とくなれど、必ずし(🚿)も然さらで、(💗)過(👙)ちを変じて光(🚸)あ(🛰)るものとなすべき向上の努(🌐)力こそわ(♌)が切な(✒)る願(yuàn )いに(🌐)候(hòu )。
と彼は(💈)その包みきれないよろこびを節子に言っ(🗄)て見(jiàn )せた。彼の望みは、どうかし(🐰)て(😑)周囲(🌺)に(🍗)反抗し(🚲)ようとす(💱)る彼女の苦い反撥はんぱつの感情(qíng )を捨(shě )(💢)てさせたいと思っていたからで。それを脱け去る時が、ほんと(🦋)うに彼女の延びて(😁)行かれる時と思っていたか(📢)らで。
「違(🍣)ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へ(🤮)つけて、指で飲む(🗒)真似。
「た(😒)いて(🚹)いは二重(chóng )橋を見(🦆)て、それから銀(yín )座に行きたがっ(🏸)てい(🤔)た(⏮)よう(🖐)でした。」
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