と、先(xiān )生は、(🍋)ま(🚽)だ二(èr )人の方(fāng )(🖱)を見(📍)ない。そして、(⏬)や(🐫)はり羽織(🏟)の紐(niǔ )をいじくっていたが、や(🚒)っとそれが(🏠)かか(👺)っ(🌦)たらしく、「叔父さん――(🗡)」(📣)
これに(🥠)は寿(shòu )平次も(📳)笑い出し(❌)た。その時(shí )(🌧)、(🈚)半蔵は言葉を継いで、
信玄流の敵が、かえっ(💁)てこ(💅)の奇兵を(🤰)用いたにも係らず、主税の答えは車懸(😴)り(🈳)で(🗝)も(🌉)何でも(🐬)ない、極めて平凡(🌵)な(👙)ものであった。
『フウ(🏘)、君の名前を?』と敬之進(jìn )はもう目を(😆)円ま(😁)るくし(⏮)て了(le )しまつた。
寛斎はせっかく楽しみ(🏿)にして行った伊那の谷(🍳)もおもし(🐰)ろく(😔)なく(🥢)、そこにある平田門人仲(🤣)間とも折(🖍)り(💻)合わず、飯田いいだの在に見つけた最後の「隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一度中津川をさして帰って行こ(☝)うとする(🔂)人で(🔒)ある。かつては横(👤)浜貿(mào )易(🚪)を(🖲)共に(💜)した中(⚾)津川の商人万(🛃)屋安兵(bīng )衛よろ(😩)ずやや(🎓)すべえの依(yī )頼をうけ、二千四百両(liǎng )か(🍖)らの(❄)小判を預かり、馬荷一駄だに宰領の付(fù )き添いで帰国したその同じ(🈚)街道の一部を、多くの感慨をも(🚐)って踏(tà )んで来た(💐)人(🐉)である。以前(💢)の伊那行きには細君も同道であったが、その人の(🦂)死をも(😡)見(jiàn )送り、今度はひとりで馬籠(lóng )まで帰(🏸)って来て見(jiàn )ると、旧ふる(🗓)いなじみの伏見屋(😸)金(jīn )兵衛ふしみやきんべ(🌀)えは(🐁)すでに(🏓)隠居(🍵)し、半蔵(zāng )の父も病(🥩)後(⛰)の身でいるありさ(🕷)まだ(💓)。そ(🍺)ういう寛斎もめっきり年を取っ(🌤)て来(lái )た。
「だから(🍽)、ぺこぺこしないで(🐇)もすむようにしてやろ(🔖)うかって、言ってる(🚓)んだ。」
――自己の(✈)過ちを悔(🎏)いもせず改めもせで(🙍)、二(èr )度(dù )(😆)ふた(⛳)たび(🚎)これを(🔸)継続するがごときは禽獣き(🈳)んじゅうの行為な(📂)り(🖇)と(💃)仰せられ(🕸)候(🥛)。まこ(🖨)とに刻々として移(📀)り行(háng )く内(🥂)部の変化を顧(🏢)みることも(🈯)なく、唯外観(guān )によりてのみ判断する時は、(🔈)あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼさるべく候。す(🌚)べてに徹底を願い、真実を(🍀)慕(mù )(🛁)うお(🔆)のが心のかの過(guò )ちによりて奈何(🙈)いかばかり(🍬)の苦痛を重ね(👱)しか。そは今更云(yún )々うんぬん致すまじ。最(zuì )後の苦汁の一(🦖)滴(dī )まで呑(tiān )のみ(🐣)乾ほすべき当然の責あ(🙍)る身(📢)にて候えば。されど孤独によりて開かれ(🏌)たるわ(🌆)が(👸)心(xīn )の眼(😗)は余(yú )りに多き世(shì )の中の虚偽(wěi )を見、(🌆)何(hé )の疑うところもなくその(🚍)中に平然として生(🤶)息する人々を見、耳(ěr )(🌞)には空(🍯)虚なる響を聞き(🚿)て、か(🌴)かるものを厭(yàn )いとう(🐿)の念は更に芭蕉(jiāo )ばしょ(🎗)うの(🎒)心を楽(🌥)しみ(🥡)、西行さい(🐟)ぎょうの(🍄)心を楽(🍱)しむの心を深(🎹)く致し(👉)候。わが常に求むる真(🥥)実を過ち(🌯)の対象に見出したるは(🍱)、一(🔙)面より言えば(🐁)不幸なるがごとくなれど、(💵)必ず(🍅)しも然(rán )さ(🆑)らで、(💻)過(🦇)ち(📨)を変じて光(guāng )あるものとなすべき向上(shàng )の(⚪)努力こそわが(🏽)切なる願いに候(hòu )(👿)。
と彼はその包みきれないよろこびを節子に言って見(🚛)せ(🔀)た。彼の望みは、どうかして(🍇)周囲(👟)に反(fǎn )抗し(🥊)ようとする彼(📠)女の苦い反(🚗)撥(🍸)は(🆗)んぱ(🍳)つの感(🐀)情を捨(📋)てさせたいと思(sī )っていたからで(🚔)。それを脱け去る時(shí )が、ほんとうに彼女の(🐶)延(yán )びて行かれる時と(🐼)思ってい(🏺)たからで。
「違ふ―(🐫)―」
「(📵)茄(⛄)子に、(📨)ごんぼは(🔡)、(🎥)いらんかな。」
と口へつけ(📪)て、指(😉)で飲む真似。
「たいて(💿)いは二重橋を見て、(🕍)それ(🎯)から(🎲)銀座(zuò )に行きたがっていたよう(💂)でした。」(✈)
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