と(🎽)、(🥈)先(xiān )生は、まだ(🥉)二(🔺)人の方(fāng )を見ない。そして、やはり羽織の紐をい(🛎)じ(🐂)くっていたが(⛩)、やっとそれがか(🏣)かったらしく、「叔父さん――(🏦)」
これには寿(🚟)平次も笑い出した。その時、半蔵は言(yán )葉を継い(❤)で、
信(xìn )玄(xuán )(🍛)流の敵が、(👮)かえ(🌞)ってこの奇兵を用いたにも係ら(🛬)ず、主税の答え(⌚)は(🍍)車懸りでも何でもない(🚉)、極(jí )めて(🍪)平凡なもので(🔯)あった。
『フウ、君の名前(qián )を?』と敬之(zhī )(👧)進はもう目(⌛)を円(🖼)まるくして了しまつた。
寛(🚔)斎はせっかく楽(🏗)しみにし(🌘)て行った伊那の谷もお(💔)もしろく(📼)なく、そこにある平(🦖)田門人仲間(☔)とも折り合わず、飯(📞)田いいだの在に見つけた最後の「隠れ家が」まであ(📆)と(🍨)に見(jiàn )捨て(🈹)て、も(📻)う一(😉)度中津川をさして帰って行こう(🔀)とする人である。かつ(🤐)ては横浜(bāng )貿(😄)易(💚)を共にした中津(♋)川(💃)の商(📳)人万(🧔)屋安兵衛よろず(💳)ややすべえの(🥪)依頼をうけ、二(èr )(🌌)千四百両から(📫)の小判を(🏏)預かり、馬荷(hé )一駄だに宰領(🔽)の付き添(🍭)いで帰国した(🕶)そ(💚)の同じ街道の(🗡)一部を、(💢)多くの感(👚)慨をも(😱)って踏んで来た(😴)人(rén )である。以前(✳)の(🌷)伊那行きには細(xì )君も同(tóng )(🖇)道であっ(🚮)たが(🤯)、(🚶)その人の死を(🎧)も見送(sòng )り(🌀)、今度はひと(🏝)りで馬(mǎ )籠(lóng )まで帰って来て見(🍞)ると、旧(jiù )ふ(📉)るい(📫)なじみ(🥛)の伏見屋金兵衛ふしみや(🏠)きんべえはすでに隠居し、半蔵の父(fù )(⏪)も病後の身でいる(⛹)あり(📀)さまだ。そうい(🥋)う寛斎もめっきり年を取って(📃)来た。
「だから、ぺこぺこし(🚶)ないでも(💰)すむようにして(🛌)やろうかっ(🚓)て、言ってる(😛)んだ。」(👖)
(🔌)――自己の過ちを悔いも(👱)せず(😤)改めも(😈)せで、二度ふたたびこれを継続(xù )す(🗯)るがごときは禽獣きんじ(⏱)ゅう(🏿)の(♋)行為(🥘)なり(😿)と仰せられ候(⤵)。まこ(🍨)とに刻々として移り行く内部(🛁)の(🏻)変化を顧みることもなく(📙)、唯外観によりてのみ判(📜)断する(🏷)時は、あるい(🍶)は(😳)世の痴婦(🍌)にも劣る(👒)ものとおぼさるべく候。すべてに徹底を願い、真(zhēn )実を慕うおのが心(xīn )のかの過(🆓)ちによりて奈何(🍈)いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更(❄)云々うんぬん致すまじ。最後(hòu )の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほす(🎻)べき(📂)当然の責(zé )あ(✈)る身(🛑)にて候えば。されど孤独(🏹)によりて開かれたるわが心の眼は余(yú )りに多(🍒)き世の中の虚偽を見(jiàn )(🤗)、何(🔀)の疑うところもなくその(⛅)中(🎚)に平然として生息(🎗)する人々(🚫)を見、耳(🎨)には空虚なる(💑)響を(🏢)聞きて、かか(🍺)るものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎょう(🛒)の(🕺)心(xīn )を楽しむの心を深く致し候。わ(📦)が常に求む(⛰)る真実を過ちの対(🅿)象(xiàng )(🐏)に見出(chū )(🍨)し(🆒)た(♟)るは、一(📎)面(miàn )より言(yán )えば不(bú )幸なるがご(🥇)とくなれど、必(🌠)ずしも然さ(🖱)らで(🥀)、過ちを変じて光あ(🦗)るもの(🌤)となすべ(🎻)き向上の努(🐑)力(lì )こ(📟)そ(🏂)わ(🐰)が切(qiē )なる願いに候。
と彼(bǐ )(👕)は(✖)その(💗)包みきれない(😠)よろこびを節子に言っ(👓)て見せた。彼(bǐ )の望みは、ど(💯)う(❓)かして周囲に(🦔)反(🏉)抗(kàng )しようとする彼女の苦(kǔ )い反(👖)撥(bō )はんぱつの感情を捨(shě )てさせたいと思っていた(🍨)からで。それを(📵)脱(tuō )け去る時が、ほんとうに彼女(👞)の延びて行かれる(🥁)時と思っていたからで。
「違ふ――」
「(🍜)茄(🌩)子(⤴)に、ごんぼは(🐨)、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲む(😮)真似。
「たいてい(🏿)は(🚗)二重橋(🏼)を見て、そ(😐)れから銀座に行(háng )(〽)き(🌊)たが(🛩)っていた(♒)ようでした(😖)。」
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