と、先生は、まだ二人の方を(🧘)見な(🐨)い。そして、やはり羽織の紐(🔳)をい(😴)じくっていたが、やっとそれがかかったらしく(😑)、「叔父(🏾)さん――」
これには寿平次も笑い(💴)出した。その(👆)時、半(🐆)蔵は言葉(🙌)を継いで、
信(xìn )(🥒)玄流の敵(🥧)が、かえってこ(🙅)の奇兵を用いたにも係らず、主税の答えは車懸りでも何でもない、極めて平凡(fán )なもの(😚)であった。
『フウ、君の(🍊)名前(qián )を?』と(⛰)敬之進はもう(👔)目を円まるくして了しまつた。
寛(kuān )斎(😬)は(🏾)せっかく楽(lè )しみにし(🥕)て行(háng )った伊(yī )那の谷もおもしろくなく、そこにある平田門(👵)人(🏹)仲間とも折り合(hé )わず、飯田いいだの在に見(jiàn )つけた最後の「隠れ家が」まであ(🐽)とに見捨(🌠)てて、(♈)もう一度中津(🤽)川を(➕)さして帰って行(👴)こうとす(✈)る人で(⬅)あ(🌌)る(🤘)。かつては横浜貿(🤧)易を共(gòng )にした中津川の商人万屋安(ān )兵衛よろずや(🚂)やすべえの依(yī )頼をうけ、二千四百両か(🦋)らの小判(pàn )を預(🥠)かり、馬(🌷)荷一駄だに宰領の付き添いで帰国(🥐)し(🐽)たそ(🀄)の同じ街道の一(🏢)部(🧓)を(㊗)、(🤬)多くの感(gǎn )慨を(🍨)もって踏んで来た人である。以(yǐ )前の(🤭)伊那行(🤞)きには(🚧)細君も同道であったが、そ(🏦)の(🥁)人の死をも(🕺)見送り、今度は(🧟)ひとりで馬籠(lóng )ま(🏳)で帰って来(lái )(♓)て見ると、旧ふるい(📅)なじみの伏(fú )見屋金兵(👂)衛(😷)ふ(🦔)しみやきんべえはすでに隠居し、半蔵(zāng )の父も病後の(🤓)身でいる(💧)ありさ(🧖)まだ。そういう寛斎(🧙)もめっきり年を取って来た。
「だ(📝)から、ぺこ(🎦)ぺこ(🕜)しないで(🍿)もすむようにしてやろ(🌆)うかって、言ってるん(⌛)だ。」
―(🥕)―(✅)自己の過(guò )ちを悔いもせず改(🕜)めも(🙃)せで(🕗)、二(💪)度ふたたびこれ(⛑)を継続(👊)するがごときは(🕙)禽(🦊)獣きんじゅうの(🔗)行為なりと仰(🤸)せ(🌖)られ候(🕺)。まことに刻々として移り(🔕)行く(🖐)内部の変化を顧みる(👄)こともなく、唯外観(guān )によりてのみ判(🥢)断する時(😑)は、あ(🔯)るいは世の(🌀)痴婦に(✋)も劣(liè )るものとおぼさるべく候。すべ(💺)てに徹(🆘)底を願い、真(zhēn )(🔉)実(👁)を(👉)慕う(🆒)おのが心(🚷)のかの過ちによりて奈何いか(⭐)ばかりの苦痛を重(chóng )ねしか。そは今(🥅)更(☔)云々うんぬん(🃏)致すまじ(📹)。最後(✂)の苦汁の一(🕕)滴(🚂)まで呑のみ乾ほすべ(⏮)き当然の責ある身にて候(👻)え(🚖)ば。されど(📺)孤(gū )独(😣)によりて開かれたるわ(💖)が心の眼は余りに多き世の中の虚偽を見、(🕢)何の疑う(🔧)と(👥)ころ(🐒)もなくその中(zhōng )に平(píng )然(rán )として生(shēng )息する人々を見(jiàn )、(🐄)耳には(🧠)空虚なる響を聞きて、かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉ば(🔼)しょ(🏯)う(♎)の心を(🥔)楽しみ(💺)、西行さ(🍊)いぎょう(🔮)の心を楽しむの心を(🏀)深く致し候。わ(🙉)が常(🤟)に(💥)求(qiú )む(🚌)る真実を過(guò )ちの(👤)対象(✅)に見出(chū )したるは、一面より言えば(👖)不幸な(🏭)るがごとくなれど(🐌)、必ずしも然(rán )(🕐)さらで、過(guò )ちを変じて光あるものとな(🚿)すべ(👺)き向(xiàng )上の努力こそ(🕐)わが(🍏)切なる願い(🏣)に候。
と彼はその(👏)包みきれない(🖋)よろこびを節子に言って見(jiàn )せた(🗄)。彼(👼)の望みは、どうかして周囲に反抗(kàng )(⏮)しようとする彼女の苦い反撥はんぱつの感情(🐤)を捨てさせ(🍮)たいと思っていたか(➖)らで(😸)。そ(🈷)れを脱け(🧤)去る(💏)時が、ほんとうに彼女の(🔀)延(yán )(📼)びて(⛎)行(🍻)かれ(🎄)る時(👩)と思(sī )っていたからで。
「違ふ―(🤲)―」
「茄子に、ごん(🈹)ぼ(✈)は、いらんかな。」(👼)
と口へつ(🍚)けて、指で飲(🔧)む真似。
「たいていは二重橋を見(jiàn )て、(🤹)それ(🚽)から銀座に行き(🦖)たがっていたようでした。」(🤯)
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