と、先(👥)生は、まだ(🔊)二人の方を見ない。そして、やはり羽織(🚧)の紐を(🖋)いじくっていたが、やっ(🍄)と(🔱)それがかかったらし(🏛)く、「叔父さん――(💦)」(📮)
これに(🏵)は(🏺)寿平(píng )次も笑い出した。その(📿)時、半蔵(🐒)は言葉を継いで、
信玄流(👴)の敵が、かえってこの奇兵を用(🔊)い(📚)たにも係らず、主税の(🈲)答えは車懸りでも何(hé )(⛓)でもない、極めて平凡なも(🏠)ので(🕶)あっ(🥅)た。
『フウ、君の名前(qián )を(🖕)?(🛍)』と敬(jìng )之進はもう目(🚠)を円(yán )まるくして了しまつた(🍓)。
寛(📃)斎は(🆗)せっかく楽しみ(⏭)にして行っ(🔊)た伊那の谷もおもしろ(🛐)くなく、(💉)そこに(🦃)ある平田(tián )門人仲間(📧)とも折り合わず、飯田いいだの在に(📰)見つ(🚾)けた(🤜)最後の(📋)「隠(🦋)れ家が」まであとに見捨てて、も(🚪)う一度中津川をさして帰って行こうとする人である(🗺)。かつては横浜貿(mào )易を共(🎂)にした中津川の商人(🕐)万屋安兵衛よろずややすべえの(🏽)依頼をうけ、二千(qiān )四百両(liǎng )か(🧑)らの小判を預か(🎵)り、馬荷(hé )一(🐞)駄だに宰領(🏛)の付き(🌵)添(tiān )いで帰国し(⛳)たそ(🤛)の同じ(🐖)街道(🏐)の一(yī )部を、(🤴)多く(🦆)の感慨を(✒)もって踏(tà )(🔅)んで来た人である。以前の伊(yī )那行き(⛵)に(🦁)は細君も同道であった(💮)が、その人の(👱)死(sǐ )をも見(jiàn )送り、(🤩)今度はひとりで馬籠まで(🈶)帰って来て(🏘)見ると、旧ふるいなじみの伏見(🎙)屋(wū )(🍸)金兵衛ふしみ(🐳)やきんべえはすで(🥍)に隠居し、(👃)半蔵(zāng )の父も病後の身(shēn )でいる(🤥)ありさまだ。そ(📒)ういう寛斎も(🦏)めっきり(📠)年(🏹)を取(qǔ )って来た(😂)。
「だから、ぺこ(🥑)ぺこし(😇)ない(🈵)でもすむようにしてやろう(🌘)かって、(🎡)言ってるんだ。」
――自己の過ち(🔉)を悔(huǐ )いも(👺)せず(😹)改(gǎi )め(🐐)もせで(🏆)、二度(dù )ふ(🍟)たたびこれを(🍚)継続するがごときは禽獣きん(😞)じゅ(🍪)うの行(⛴)為なり(📮)と(💊)仰(yǎng )せら(🤑)れ候。まこ(🔑)とに刻々とし(👴)て移(🏠)り行く内部の変化を顧みることもなく、唯(🛷)外(🛺)観(guān )に(🌔)よりての(〰)み判断(👿)する時は、あるいは世の痴婦(fù )にも劣(liè )るものとお(👓)ぼさる(🏛)べく候。すべてに徹底(🤥)を願い、真実(🐱)を慕(mù )う(😩)おのが心の(🔳)かの過ち(🎉)によりて(🐢)奈何いか(📎)ばかりの苦(kǔ )痛を重(chóng )ねしか(🔐)。そは今更云々うんぬん致すまじ。最後(🔰)の苦(kǔ )(💭)汁(🧖)の一滴まで呑のみ(🌪)乾ほすべき当然の責ある身にて(👘)候えば。されど孤独(dú )によりて開かれ(🍄)たる(🏢)わが心(xīn )の眼は余(❄)りに多(🐆)き世(🈁)の中(zhōng )(💎)の虚偽(wěi )(🎞)を見、何の疑うところもなくその(🗄)中(👿)に平然として生息する人々を見(🤥)、耳には空虚なる響を聞きて、かかるもの(⛪)を厭いとうの念(niàn )(🤸)は更に芭(🌒)蕉(🖕)ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎょうの心(xīn )を楽(📝)し(😜)むの心を深く(🏦)致し(💄)候。わ(🎗)が常に求む(🏐)る真(zhēn )実を(🤬)過ちの対象に見出したるは、一面より言えば不幸なるがごとくなれど(⛪)、必ずしも然さらで、過(guò )ち(📮)を変(Ⓜ)じ(🎿)て光(⏰)あ(🛷)るもの(😿)となすべき向上(😺)の努力こそわが切(🎿)なる願(yuàn )いに候。
と彼はその包(bāo )みきれない(🀄)よ(🚠)ろこびを節子に言って見せた。彼の望(wàng )みは、ど(🥄)うかして周(😋)囲(tōng )に反抗(kàng )(🔡)しよう(⛳)とする彼女(nǚ )の苦い反(🈴)撥(bō )はんぱつの感情(qíng )を捨てさせたいと思って(🕳)いたからで。それを脱(tuō )け去(qù )る時が、ほんとうに彼女(😻)の延び(👴)て行かれ(👠)る時(shí )と(🦑)思っていたか(🚹)らで。
「違ふ(🈂)――」
「茄子に、ごんぼ(💖)は(🚁)、いらんかな。」
と口へつけて、指で(🎣)飲む真似。
「(🔮)たいていは二重(chóng )橋を見(jiàn )(📵)て、(🌜)それから銀(yín )座(zuò )に(💽)行きたが(🏩)っていたよう(🥚)でした(🈶)。」(🌗)
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