と、先生(♓)は、まだ二人(🦑)の方を見ない。そして、(🤘)やはり(📗)羽織の紐をいじくっていたが、やっとそれがかかった(🖍)らしく、「叔父さん――」
これには寿平次(cì )も笑い出(chū )した。その時(🚚)、半蔵は言葉(🔟)を継いで、
信玄(xuán )流の(🥌)敵が、かえってこの奇兵を用いたにも係らず、主(💇)税の答え(🔱)は車懸(xuán )(🤾)りでも何(hé )でもな(🧘)い(📅)、極めて平凡(🐸)なもので(〰)あった。
『フウ、君の名前(qián )を?』と敬之進はもう目を円(yán )まるくして了し(🐜)まつた。
寛斎はせっかく楽(lè )し(🚄)みにして行った伊(⬇)那(👕)の谷もおも(🍛)しろくなく、そこにある平田門人仲間とも折り合(hé )わず、飯田(tián )いいだの在に見つ(😄)けた最後の「隠れ家が」まで(🎁)あとに(💖)見捨(shě )てて、もう一度中(📔)津川を(♐)さして帰って(🍀)行(👟)こうとする人である。かつ(😖)ては横浜貿易を共にした(🏈)中津(⛷)川の商人(rén )万屋安(🎓)兵衛よろずややすべえの依頼をうけ、二千四(👜)百(bǎi )両からの小(xiǎo )判を預かり、馬荷(🔦)一駄(🛏)だに宰領(lǐng )の付(⛅)き(🔠)添(🕊)いで帰国したそ(🛢)の同(🃏)じ(🍉)街(🏰)道の一部を、多(duō )くの感慨をもっ(❣)て(🍩)踏(🛥)んで来た人である。以前の伊那行きに(🧦)は細君(jun1 )も同道であった(⛏)が、そ(💬)の(👊)人の死をも見送り、今(jīn )度はひ(🔶)とりで馬籠(🍽)ま(🔬)で(⏫)帰って来て見(jiàn )ると、旧(jiù )ふる(🍴)いなじ(😗)みの伏見屋金兵(🍞)衛ふしみやきんべえ(😥)はすで(🎼)に隠居し、半(bàn )蔵(📿)の父も病(bìng )(🙄)後(😱)の身(shēn )でいるありさま(🌟)だ(🧀)。そういう寛(kuān )(🕥)斎もめ(🦍)っきり年を取って来た。
「だから(☝)、ぺ(⚡)こぺこしないでもすむようにして(🧕)やろうかって(💵)、言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔いもせず改めもせ(🐶)で、二度ふたたびこれを継続(xù )するがごときは禽獣(shòu )き(🍢)ん(🎣)じゅうの行(🏚)為な(💝)り(🎨)と仰(🍪)せられ候。まこ(📘)とに刻々として移り行(háng )く内部(🐞)の変化(🎯)を顧(🥀)みることも(🤠)なく、唯外観(guān )(😖)に(📍)よりてのみ判(pàn )断する(🛤)時は(👊)、ある(🚰)い(🥇)は世の痴婦にも劣る(🚰)も(❕)のとおぼさ(🔭)るべく候。すべてに徹底(dǐ )を(👂)願い、真実を慕(🌋)う(🃏)おのが心(xīn )の(🤸)かの過ちによりて奈何いかば(🧤)かり(🏝)の苦痛を重ねし(👊)か。そは今(🧑)更云々うん(🐏)ぬん(💿)致すまじ。最後(hòu )の(💣)苦汁(zhī )(🍼)の一(🛄)滴ま(🈚)で呑のみ乾ほすべき当然の(🤧)責ある身にて(⛸)候えば。されど孤独によりて(🔃)開か(😧)れたるわが心の眼(yǎn )は余(🚨)りに(🛳)多き(🤛)世の中の虚偽を見、何の疑(🎉)うところ(🤥)もなくその中(💁)に平(😆)然として生息する人々を見、耳(🐮)に(🧐)は空虚なる響を聞きて、かか(📂)るものを厭(yàn )(🚈)いとう(🐇)の念は(💈)更に(🌹)芭(🏵)蕉ばしょうの心(😐)を(🛰)楽しみ、(💾)西行さいぎょ(🚘)うの心(🚐)を楽しむ(🧐)の心(xīn )を深く(🗺)致し(🥢)候。わが常に求むる真実を過ちの(😕)対(🚀)象に見(jiàn )(🎋)出したるは、一面より言えば不幸なるがごとくな(🦅)れど、(🔝)必(bì )ずしも然さらで、過ちを変じて光あるものとなすべき向上の努(🎯)力こそ(🍓)わ(📁)が切(🔦)なる願いに候。
と彼はその包(🚊)みきれないよろこびを節子(❌)に言(🚻)って見せた。彼の望みは、ど(🛵)うかして周(📃)囲に反抗(🖖)しよう(🚍)とする彼女の苦い反撥はんぱつの感(gǎn )情を(🌒)捨て(🍧)させたい(🥓)と思ってい(🥀)たからで。それを脱け去る(🦎)時が、ほんとう(👞)に彼(🌍)女の延(yán )(🎎)びて行かれる(⏪)時と思っていたからで。
「違(🎩)ふ――」
「茄子に(🌀)、ごんぼは、いらんか(🚾)な。」
(🍡)と口へつけて(🚓)、指で(🏸)飲む真似(➗)。
「(🔧)た(🚯)い(🔊)ていは(🏤)二(èr )重橋(qiáo )を見て、それから(😘)銀(yín )座に行(🕚)きたが(🏰)っていたようでした。」(🎅)
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