と、先生(shēng )は、まだ二(èr )人の方を見ない。そして(🌧)、やはり羽(yǔ )(⚾)織(zhī )の紐(🏄)をい(🕸)じくってい(😖)たが、やっとそれがか(🥣)かったら(😲)しく、「叔父さ(🐥)ん――」
これ(💾)には寿(shòu )平次も笑い出し(🚣)た。その時、半(🏝)蔵は言葉(yè )を継(🌆)いで、
信玄(xuán )流(🐍)の敵が、かえって(🥏)この奇(qí )兵を用いたにも係らず、主税(🔷)の答えは車懸りでも何でもない、極(jí )(🤪)めて平凡なもの(🐞)であった。
『フ(📴)ウ(🏻)、君の名前を?』と(🌥)敬之進はも(☔)う(🍟)目(mù )を円(yán )まるくして了しま(🏟)つた。
寛斎(🙏)はせっ(🈚)かく(🖼)楽しみ(🛩)にして行った伊那の谷もおも(🛂)しろくなく、そこにある(😑)平田門人仲(🚅)間とも折(👼)り合わず、飯(🐖)田(🧗)いいだの在に見つけた(🕤)最後の「隠れ家が」まであと(🏇)に見捨てて、もう一(❇)度中津(✝)川をさして帰(guī )って行こうと(🚷)する(🏉)人(rén )である。か(🐳)つては横浜貿易を共にした中津川の商人万屋安兵(bīng )衛(🍻)よろずややすべえの依頼をうけ、二(èr )千四百両からの小判を預(😩)かり、馬荷一駄(🚩)だに宰領(lǐng )(🐶)の付き添いで(🌷)帰(🛰)国したそ(🕓)の同じ街道の一部を、多(duō )くの感(🌿)慨をもって踏んで(😪)来た人である。以前の伊那行きには細君も同道で(💄)あった(💖)が(🌻)、そ(💋)の人の死をも見(🔕)送り(🏔)、今度はひとりで馬籠まで帰って来(🌅)て見(jiàn )ると、旧(🐿)ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみやきんべえはす(😮)でに隠居し(👖)、半(bàn )蔵の父も(⛄)病後(hòu )(🥚)の身でいるありさまだ。そうい(❄)う寛斎(💢)もめっきり年を取って(😇)来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにしてや(🎵)ろ(🖲)うか(🔀)って、言(yán )(🌗)ってるんだ。」
――自己の過ちを悔(huǐ )いもせず改め(🥍)もせで、(📐)二(🕳)度ふたたび(👔)これ(🤸)を継続(xù )するが(🤯)ごときは禽獣きんじゅうの行為な(🕡)りと(🕐)仰せら(🦕)れ候(hòu )。まことに刻(😀)々として(🤷)移り行く内(🍥)部の変化を(✊)顧みるこ(🕶)と(😹)もなく、(🏷)唯外(📣)観によりて(💒)のみ判断する時は、あるいは世の痴婦にも劣(liè )るものとお(👨)ぼさるべく候(hòu )。すべてに徹底(dǐ )を(🕔)願い(😱)、(🗺)真(🐺)実を慕う(🍿)おのが心の(🤧)かの過(🔨)ちによりて奈(nài )何いか(😫)ばかりの苦痛を(🧡)重ねし(🏤)か。そは今(🖋)更(gèng )云々うんぬん致(👏)すま(🎋)じ。最(💼)後(hòu )の苦汁の一滴(🎯)まで呑のみ乾ほすべき当然の責ある(💝)身にて候(🚬)え(🎃)ば。されど孤独によりて開(🎡)かれたるわが心の眼は(🕜)余り(🎋)に(🐝)多(duō )き世の中(zhōng )の虚(🍮)偽を見、何(hé )の疑うところ(🚎)もなくその中(👴)に平(píng )然とし(🛋)て生息する(📥)人々を見、耳には空虚なる響を聞きて、(➰)か(🚋)かるものを厭い(🌒)とうの念は更に芭蕉(📐)ばしょうの心を(💩)楽(🧢)しみ(🌷)、西行さいぎょうの心(🔈)を楽しむの心(📤)を深く致(zhì )し(🆙)候。わが常に求む(😱)る(➡)真(zhēn )実を過(😑)ち(🐳)の対象に見出したるは、一面(🌶)より言えば不(bú )幸なるがご(🌐)とくなれど、(📿)必ずしも然さらで、過(guò )ちを変じて光あるも(😅)のとなすべ(🕰)き向上の努力(🤑)こそ(🐿)わ(😛)が切(🗾)な(🏊)る願いに候(hòu )。
(🤭)と彼はその包(🙃)みきれな(🎧)いよろこびを節子に(❇)言って見(jiàn )せ(🛩)た。彼(bǐ )の望(🌰)みは、どうかして周囲に(👦)反抗しようとする彼(bǐ )女(nǚ )(🐦)の苦い反撥(bō )はんぱつの(👽)感情を捨てさ(🙍)せ(🐑)たいと思っていた(🆕)からで(🔩)。それを脱け去る時(shí )が、ほんとうに彼女の延び(✴)て行かれる(🧣)時と思っていた(😵)からで。
「違ふ―(🌡)―」(💜)
「茄(qié )子(🤘)に、(😌)ごんぼは、い(🐇)らんかな。」
と口へつけて、(📛)指で飲む真似(🚰)。
「たいていは(🚧)二重橋を見て(💘)、それか(🚮)ら銀座に(🈵)行き(🕰)たがっていたようでし(➿)た。」
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