と、先生は(⛱)、まだ(🛅)二人の(🎩)方(👋)を(🍭)見(📗)な(🎷)い。そ(🤐)して(⤴)、や(🚛)はり羽織の紐をいじくっていたが、やっとそれ(🔇)がかかったらしく、「叔父(fù )さ(⚡)ん――」
(❣)これには寿(shòu )平(píng )次も笑い出(🍓)した。その(🎛)時(shí )(🍋)、半蔵は(🆒)言葉(yè )を継いで、
信玄流の(🤞)敵(dí )が、かえってこの奇兵(🌲)を用いた(🛅)にも係(🚩)らず、主(📺)税の答えは車懸り(😳)でも何(hé )(👺)でも(⛴)ない(🐍)、極(jí )めて平凡なものであ(📩)った(🛐)。
『フウ、君の名前を?』と敬之進はもう目を(😽)円ま(🐫)るくして了しまつた。
寛斎(❎)はせっかく(🗝)楽しみ(🎖)にして行った伊那の谷も(😋)おもしろ(📘)くなく、(🚅)そこに(🆕)ある平田門(💜)人仲間(🌝)とも折り合(hé )わず、飯(🎟)田い(🔽)いだの(🛣)在に見つけ(🌪)た最後の「隠(yǐn )れ家が」ま(👂)であとに見捨て(🚄)て、も(🏋)う一度中(zhōng )津川をさして(📇)帰(guī )って行こ(😍)うとする(🦍)人である。かつては横浜貿易(yì )を共にした中津川(chuān )の商人万(wàn )(🚊)屋安兵衛よろずややすべえ(🥋)の依(👍)頼をうけ、二(👳)千四(sì )百両(liǎng )からの小判を預か(🏔)り、(😌)馬荷一駄だに宰領の付き(🔵)添いで帰国(guó )したそ(🥋)の同じ街道の一部(🙁)を(🔐)、多くの感(gǎn )慨を(🎃)もって(📃)踏んで来た人である。以前(💠)の伊那行きには細君(jun1 )も同道で(🏭)あったが、(🏬)その人の死をも見送り、今(jīn )度(🈁)はひとりで馬(🍗)籠(lóng )まで(😪)帰って来(🔮)て見ると、旧ふ(🐟)るいな(🏋)じみ(➗)の伏見(jiàn )屋金(🐿)兵(bīng )衛ふ(🆖)しみやきんべえは(💳)すでに隠居し(💥)、半蔵の父(fù )も(📐)病後(hòu )の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめ(🌉)っ(🏇)きり(👉)年(📄)を取って来た。
「だから、(🔈)ぺこぺこし(🥢)ないで(🎖)もす(📉)むよう(🅾)にしてやろうか(🦉)って、言ってるんだ。」
――(🍑)自己(jǐ )の過ちを(💁)悔いもせず改めも(🛀)せで、二(èr )度ふたたび(🤫)こ(🌉)れを継(jì )続(🅱)するがご(🏜)ときは禽獣きんじゅうの(🕰)行(háng )為(➰)なり(🖊)と仰(yǎng )せ(🔢)られ候(hòu )。まことに刻々と(🎏)して移(yí )(🍻)り(🛌)行く内部(😸)の変化を顧みることもな(🖌)く、唯外観(guān )によりてのみ判断する時は、(😁)あ(🕑)るい(🚛)は世の痴婦にも劣るも(🍤)のと(💹)おぼさ(🏑)るべ(🔡)く候。す(🚮)べてに(👻)徹底を(🕤)願(🍇)い、真実(shí )を慕(🤐)うおの(🔵)が心のか(🥗)の(🖥)過ち(🥖)によりて奈何(🍎)いか(➿)ばかりの苦痛(tòng )を重(🦎)ねしか。そは(❗)今更云(🚰)々うんぬん致すまじ。最後の苦(🏦)汁の一滴まで(🐋)呑のみ乾ほす(🚎)べき当然の責(zé )ある身(shēn )にて候えば。され(🕍)ど(🗨)孤独(dú )によ(🌤)りて開かれたるわが心の眼(yǎn )は余りに多き世の中の虚偽を見(⬇)、何の疑うと(🕚)ころもなくその中に平然(rán )として生息する人々(🖥)を見、(👎)耳に(📀)は空(kōng )虚なる響を聞きて、(🥑)かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心(xīn )を楽しみ(💣)、西行さいぎょうの心を楽しむの心を深く致し(🔶)候。わ(🏨)が常に(👏)求むる真(zhēn )実(shí )を過ちの対(😨)象(xiàng )に見出したるは(🚆)、一面(miàn )よ(🌲)り言えば不幸(xìng )なるがごとくなれど、必(🚓)ずしも然さ(🐲)らで、過ちを変じて光(🔡)あるものとなすべき(🐬)向上の努力こそわが切なる願(🤒)いに候。
と彼(bǐ )はその包みきれない(👷)よろこびを節子に言(💱)って見せた。彼(📏)の望み(🌸)は、(🆔)どうかして周囲に反抗しようとする彼女の苦い反撥はんぱつの感情(🥘)を捨て(🈶)させたいと思っていたからで。それを脱け去(🎠)る時が、ほん(🛐)と(🚌)うに彼女(🌶)の延(🔫)びて行かれる(🛀)時と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄子に(🛡)、(🚦)ごんぼは、(❣)い(🚁)らんかな。」
と(💜)口へつけて、指で飲(📛)む真似(sì )。
「たいていは二(👾)重橋を見て、それから銀(🎨)座に行きたがっていたよ(👇)うで(🌮)した。」
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