と、(🥙)先生は、まだ二人の方を見な(😐)い。そし(😭)て、やはり羽織(🥁)の紐(niǔ )をいじ(🏡)くって(♌)いたが、(😹)やっとそれ(🆕)がかかった(🔫)ら(📏)しく、(🔨)「叔父さん――」
これに(🍾)は寿平次(cì )も(🍄)笑い出した。そ(🎂)の時(🛅)、半蔵(zāng )は言葉を継いで、(🛂)
信玄流の敵が(📵)、かえってこの奇(🏨)兵(👢)を用いたに(⏲)も係らず、主(zhǔ )税の答えは車懸(xuán )りでも何でもない、極めて平凡な(🦍)ものであ(🕝)った。
『フウ、(💶)君(jun1 )の(📨)名(📋)前を?(🧘)』と敬(jìng )之(🔰)進はもう目(mù )を円まるくし(☔)て了(🚧)しまつた。
(⏬)寛(📽)斎は(👜)せっか(💬)く楽(lè )(🛹)しみにして行った(🧐)伊那(🛣)の谷もおもしろくなく(🍑)、そこにある平田門人仲間と(🈸)も折り合わず、飯田いいだの在に見(jiàn )つけた(😻)最後の「隠れ家(🦕)が」まであとに見捨てて(🐢)、も(📦)う(🌰)一度中津川をさして帰って行こうと(🎠)する(🚛)人である。かつて(👿)は(😝)横浜貿(👷)易を共にした中津川の商人万屋安兵(bīng )衛(wèi )よろずややすべえの依頼を(💰)うけ(😭)、二千四百(bǎi )両からの小判を預かり、馬荷(👼)一駄だに宰領の付き(🍂)添いで帰(🦖)国したその同(tóng )じ街道の一(yī )(🥣)部を、多くの感慨(🚋)をもって(🐻)踏(📡)ん(👵)で来(lái )た人である(🐬)。以前の伊那行きには細君も同道であったが、そ(⏪)の人の死をも見送り(➗)、今度は(📯)ひとりで馬籠まで帰って来(lái )て見ると(🥙)、旧ふるいなじみ(🅱)の伏見屋金兵(🔰)衛ふし(🆗)みやきんべえ(🌦)はすでに(😿)隠(yǐn )居(jū )し、半蔵の父も病後(hòu )の身でいるありさまだ。そういう寛斎(zhāi )もめっきり(🏐)年を取(🧦)って来た。
「(🦂)だから、ぺこぺこしない(🆒)でもす(🎌)むようにしてやろうか(✌)って、言(yán )って(🎒)るんだ(🎞)。」
――自己の過ち(🚟)を悔(huǐ )い(🚧)も(🎼)せず改めもせで(🚲)、二度ふたたびこれを継(jì )(🌡)続す(⏹)るがごときは禽(🎂)獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候。ま(🎆)ことに刻々とし(🆑)て移り(🈺)行く内部の変化を顧み(🙀)ることもなく、唯外観によりてのみ判(pàn )断す(☔)る時は、あるいは(📽)世の痴(chī )婦にも劣るもの(♍)とおぼさるべく候。すべて(🐻)に徹底を願い(💡)、真実を慕(🥟)う(🍒)おのが心のかの過(🏻)ちに(🌐)よりて奈(📍)何(hé )(🏅)いかば(👨)かりの苦(💸)痛を(🥛)重(chóng )ねしか。そは今更(🍌)云々うんぬん致すまじ。最後(🚜)の苦汁の一滴まで呑(tiān )のみ乾ほすべき(🏫)当然(rán )の責(zé )ある身にて候え(🧞)ば。されど孤独(dú )によりて開かれた(👶)るわが(💣)心の(😺)眼は余りに多(📫)き世の中(🧓)の虚偽を見(💀)、何の疑うと(💈)ころもな(🍆)くその中(📄)に平然として(⛷)生息(xī )す(🦍)る人々(😨)を見(jiàn )、耳(ěr )には空虚なる響を聞きて、(⏲)かかる(🎸)ものを厭いとう(📶)の念は更に芭(⛅)蕉ばしょ(🥙)うの心を楽しみ、西行さ(🥔)いぎょうの心を楽しむの心を深(🍋)く致し候。わが常に(🌟)求むる(🥌)真(zhēn )実を過ちの対象に見出したるは(😗)、一面よ(🕊)り言えば不(bú )(💺)幸なるがごと(🥈)くなれど、(😮)必ずしも然さらで、(🔈)過ち(🐚)を変じて光(guāng )あ(🐄)るものとなす(📦)べき向(👈)上(shàng )の努(nǔ )(❌)力こそわ(🍙)が(🏰)切(🌥)なる願いに候(hòu )。
と彼はその包みきれ(🌤)ないよろこびを節子(zǐ )に言って見せた。彼の(💩)望みは、(👵)どうかして周囲(🔺)に(🤰)反(🛁)抗し(🍓)ようと(🛂)する彼女(🏄)の苦い反撥(bō )は(🕺)ん(📸)ぱ(🧟)つの(💹)感情を捨てさせたいと(⏬)思って(♈)いたからで。それを(🌏)脱(tuō )(🗓)け去る時が(🆘)、ほんと(🕖)うに彼女(nǚ )の延び(👢)て行かれる時と思っていたからで。
「違ふ――」(📽)
「茄(qié )子(zǐ )に、ごんぼは、いらんか(😖)な。」
と(⛅)口へ(♊)つ(🦂)けて、指で(🤼)飲む真似(sì )。
「たいていは二重橋を見て、それから銀座(💰)に(⛱)行きたが(⤵)っ(⏮)ていた(🐵)よ(🤪)うでした。」
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