と、先生は、まだ二人の方を見(💓)ない。そして、やはり羽織の紐をいじくっていたが、やっとそれが(🐣)かかったら(🎄)しく(🕹)、「(🚆)叔父さん――」
こ(✉)れには寿平次も笑い出した。そ(🚭)の(🥤)時、(🚂)半(bàn )蔵は言(yán )葉を(➿)継(😊)いで(📽)、(⚾)
信(xìn )玄(📆)流の敵が(👪)、かえって(🏵)この奇兵(🏬)を用いたにも係らず、(😘)主税の答え(🧒)は(📂)車懸り(😔)でも何で(👷)もない、極めて平凡なものであった(🛬)。
『フウ、君(🙄)の名前を?』と敬之(zhī )進はもう(⭕)目(🕐)を円まるくし(🗜)て了しまつた。
寛斎はせっかく楽(lè )しみにして行っ(🖨)た伊那の谷(gǔ )もおもしろくなく(⚽)、(⏮)そこにある(🌳)平(píng )田門人仲間とも折り合(hé )わ(👋)ず、飯(fàn )田(🚵)いいだの(🌖)在(🔨)に見つ(🗯)けた最(zuì )後の「隠れ家(🎌)が」まであとに見捨てて、もう一度中津川をさして帰っ(🈁)て行こうと(📬)する人で(🏁)ある。かつては横浜貿易(yì )を共(gòng )にした中津川(chuān )の商人万屋安兵衛よろ(🧗)ずややすべえ(🥧)の(⛓)依(🛎)頼をうけ、二(èr )(🗻)千四百(💎)両からの小(xiǎo )判を預かり、馬荷一(🐞)駄だ(📒)に宰領の付き(🕰)添いで帰国したその同じ街(🅱)道の一部(🧦)を、多(🐵)くの感慨をもって踏ん(🔠)で(🎐)来た人(rén )(⏭)であ(💇)る。以前の伊(yī )那行(⛵)きには細君も同道(dào )であっ(💍)たが、その人の死(sǐ )をも見送り、今度はひとり(🏈)で馬(📊)籠まで帰っ(🚧)て来て見る(🥂)と、旧ふる(🍳)いなじみの伏見屋(🏮)金兵衛ふしみやきんべえは(🥁)すでに隠居し(👶)、半(bàn )蔵の父も病後の身でい(🍜)るありさま(🙍)だ(🔄)。そういう寛斎も(🥠)めっき(🍆)り年を(🎽)取っ(💪)て来た。
「(🧒)だから、ぺこぺこしないで(😗)もすむよう(🔚)にしてやろうかっ(🐮)て、言って(🗺)るんだ。」
―(💳)―自己(🚌)の過ちを悔いもせず改めもせで、二度(dù )ふたたびこれを継続(xù )するがごときは禽獣き(🌼)んじゅうの行為な(🐒)りと仰せられ候(hòu )(🏛)。まことに刻々として移り行く内(❎)部の変化を顧みることもなく、唯(wéi )外観(🈴)によりてのみ判断する時は、あるいは世(🐈)の痴婦に(🍦)も劣るものとおぼさるべく候(hòu )。すべて(😼)に(🚂)徹(chè )底(dǐ )を願い(🥔)、真実(🤱)を(🤲)慕(🎲)うおのが心のかの過(guò )ちによ(🔑)りて(🥡)奈何いかばかりの苦痛を重(chóng )(⏪)ね(🐻)しか。そは今(🎽)更(🏵)云々(🚾)うんぬ(📁)ん致すまじ。最後の苦汁(💿)の一(yī )滴ま(🅿)で呑のみ乾ほす(⌛)べき当(dāng )(✡)然の責ある身にて(⚡)候えば。されど孤独によりて開かれたるわが心の眼は余りに多(🐃)き世の中の(💕)虚偽を見、何(hé )(🐛)の疑うところも(👀)な(🚐)くその中に(🤫)平然(rán )として生(🌌)息(🏯)す(💺)る(👹)人々を見(jiàn )、耳(ěr )には空虚(🧤)なる響を聞きて、かかるものを厭い(🏪)とうの念(niàn )は更(gèng )に芭蕉ばしょう(🎤)の心(🎟)を楽(lè )しみ、西行さいぎょ(👽)うの心を(🌯)楽(lè )し(🍲)むの心(xīn )を深く致し候。わが常に求むる(👦)真実を過ちの(😠)対象に見出したる(🚽)は、一面(miàn )(😡)より言えば(💒)不幸(🌨)なるがごとくなれど(🚡)、必ずしも然さらで、過ちを変じて光(guāng )あ(🥞)るものとなすべき向(🏹)上の努力こそわが切(👑)な(🧘)る願い(💀)に(😻)候。
と彼(bǐ )はその包(bāo )みきれないよろこびを節(jiē )子に(🔺)言(📀)って見(jiàn )せた。彼の(📘)望みは、どうかし(🏉)て周囲に反抗(😶)しよ(🤣)うとする(🦏)彼女の(🔩)苦(🍵)い反撥はんぱつの感情を捨てさせたい(🤪)と思っていたからで。それを脱け去(qù )る時が、ほ(➖)んと(🔯)うに(🚣)彼(bǐ )女の(🌻)延びて行かれる(🕧)時と思(💰)っていたからで(🕛)。
「違ふ――」(🥢)
「茄子(zǐ )に、ごんぼは(🤣)、いらんかな(🤗)。」(♏)
(🍀)と(🐭)口(👁)へ(🔹)つけて、指(zhǐ )で飲む真(zhēn )似(🧝)。
「たい(📶)ていは(🈹)二重橋(qiáo )を見て、それから銀座に(👜)行(🔲)きたがっていた(🌓)ようで(🐮)した。」
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