と、先(🌐)生(🦁)は、ま(🔽)だ(🎅)二人の方(fāng )を(📺)見(🐠)ない(🎧)。そし(🕺)て、や(🧛)はり(🎁)羽織の紐をいじくっ(😒)ていたが、やっと(😿)それがかかった(💐)らしく、「叔父さん―(😻)―(🍭)」
これ(🧒)には寿平(píng )(🦉)次(🎛)も笑(xiào )い出した(📶)。その時、半蔵(zāng )は言葉を(💍)継(🐣)いで、
信玄流(liú )の敵が、かえってこの奇兵(bīng )を用い(🚨)たにも係(xì )らず、主税(shuì )の答えは車懸りでも(🍄)何(hé )でもない、極めて平凡なものであった(🌧)。
『フウ、君(🎍)の名前を(🐂)?』と敬之進は(🚶)もう目を円まるくして(🎓)了(📬)しまつた。
寛(🧣)斎(zhāi )はせっかく楽し(😪)みにして行(háng )った伊那の(🤹)谷(gǔ )も(🐍)おもしろくなく、そ(🕊)こにあ(🙏)る平田(tián )門(mén )人仲間とも折り合わず、飯田(🥊)いいだの在に見つけた最後の(🏷)「(🍘)隠れ家(🔲)が」まであとに見(Ⓜ)捨(💐)てて、もう一(🤰)度中津川をさし(🔓)て(📭)帰って行こうとする人(⚓)で(💼)ある(♓)。かつては横浜貿易を共にした中津川の商人万屋安兵(bīng )衛(wèi )よろずややすべえ(🚼)の依頼(lài )をうけ、二千(💈)四(🏵)百両からの(🍀)小判を預かり、馬荷一(yī )駄だに宰領の付き添いで帰(💙)国したその同じ(🐊)街(📳)道の一部を、多くの感慨を(🙍)も(🤸)っ(🚌)て踏んで来た人である。以(yǐ )前の伊那(nà )行きには細君も同(tóng )(✒)道であったが、その(⤴)人の死をも見送り、今度はひとりで馬籠(🙏)まで(🏀)帰っ(🧜)て来て見ると、旧ふ(🛀)るいなじみの伏(🙋)見(jiàn )屋金兵(bīng )衛ふし(🆔)み(😛)やきんべえはすでに隠(🙀)居し、半蔵(zāng )の父(🦒)も(🤘)病(bìng )後(hòu )の身でいるありさまだ。そういう寛斎も(😦)めっきり年を取って来(🤳)た。
「だから、ぺこぺ(📬)こ(👣)しないでも(🏴)すむように(🌃)してやろ(♏)うか(🐺)って(🎭)、言ってるんだ。」
―(🤓)―自己(💭)の過ちを悔いもせ(⛏)ず改めもせで、二(èr )度ふたたびこれを継続するがごときは(🔖)禽獣きんじ(😃)ゅう(🍨)の行為(🈴)なりと仰せ(👤)られ候(✋)。まことに刻々として移り行く内部の変化(huà )を顧(😌)みることもなく、唯外観によ(🥜)りての(😒)み判断(duàn )する時は、あるいは世の痴婦(fù )にも劣るものと(🦏)おぼさるべく候(hòu )。すべ(🌶)てに(🌓)徹底を願(🌘)い(🌿)、真実(shí )を慕うおのが心(xīn )(🌃)のか(♍)の過ちによりて奈(nài )何いか(🎈)ばかり(📿)の(🏤)苦(kǔ )痛を重ねしか。そは今更云々うん(🌂)ぬ(🔱)ん致(zhì )す(🛰)まじ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ(🍫)乾ほすべき当(🔒)然の(🦋)責ある身にて候(hòu )えば(🔒)。されど孤(gū )独(🐖)によりて開(kāi )(🐴)かれたる(🎲)わが心(xīn )の眼は余りに(❔)多き(🔑)世(😜)の(🖐)中の虚偽を(😧)見、何の疑(🥡)う(🕓)とこ(🤽)ろもなくその(🌨)中に平(🔠)然(rán )(🖕)として(🥤)生息(✖)する人々を見、耳には(💯)空虚な(👥)る響を聞(😧)きて、かかるものを厭いとうの(🛍)念は更に芭蕉ばしょうの(🌦)心を楽(🦖)しみ、西行(🏇)さいぎょうの心(💪)を楽(lè )しむの(🎩)心(📯)を深く致(zhì )し候(🎁)。わが常に求むる真(🏆)実を過ちの対象(🕛)に見出したるは、一面よ(🥢)り言(yán )えば不幸な(🥌)るが(💼)ごと(🔉)くなれど、必(bì )ずしも然(rán )さ(🚢)ら(🍲)で、過ちを変(biàn )じて光あ(🌪)るも(😢)のとなすべき向(xiàng )上の努力こそ(⛄)わが(👙)切(qiē )なる(👿)願いに(🥥)候。
と彼(bǐ )は(🔻)その包み(🍮)きれない(🐃)よろ(🅱)こ(🐯)びを節子に言って見(🕴)せた。彼の望みは、どうかして周囲(tōng )に反抗(🎿)しようとす(⏫)る彼(🦋)女の苦(🤴)い反(🚑)撥はんぱつの感情(qíng )を捨てさせたいと思っていたからで。そ(➕)れを脱け去(qù )る時が(🕒)、(🎍)ほ(🏕)んとうに彼女の延(yán )び(❔)て行か(🔂)れる時と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄子(🚠)に(🍡)、ごんぼは、い(♐)らんかな。」
と口(❗)へつけて、(🦂)指で飲む真似。
「(♎)たいていは二重(🔠)橋を見て、それから銀座に行きたがっていたようでした。」
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