と、先生は、まだ(⛓)二人の方を見ない。そし(😣)て、やはり(📸)羽織の紐をいじくっ(⏪)て(🔇)いたが、や(🌸)っとそれがかかったらしく、「叔父さ(🌿)ん――」
これに(🍗)は寿平次(cì )も笑い(⛏)出した。その時(🌐)、半蔵は言葉を継いで、
信(😚)玄(xuán )流の敵が、かえってこの奇兵を(📌)用(🍶)いたにも係(xì )らず、主税(💮)の答えは車懸りでも何でもな(🌪)い、(🐵)極(jí )め(👞)て平凡(🏃)なものであっ(🦈)た。
『フウ、君の名(míng )(🎉)前を?(🌟)』と(🏋)敬之進はもう目(mù )を円まるくして了しまつた。
(🥤)寛斎はせっかく楽(🌶)しみにして行(💈)った(🏪)伊那(nà )の谷(🤒)もおもしろくなく、そこに(💇)あ(🌍)る平田門人仲間とも折(shé )り合わ(🐺)ず、飯(🐤)田(💔)いいだ(🌤)の在に見つけた最(🔫)後の「隠れ家(jiā )が」まであとに(🚫)見捨てて、も(🔝)う一度中津川をさして帰って行こうとする人であ(♟)る。かつ(🐚)ては横浜(🖌)貿(mào )(🏛)易(yì )を(👤)共(💕)にした中津(jīn )川の商人万屋安兵衛よろずややすべ(🧚)えの(🌠)依頼をうけ、二千四百両から(📘)の(🍭)小判を預(📊)かり、馬荷(🤫)一駄だに宰領の付(fù )き添いで帰(guī )国したその(📧)同じ街道の一部を(🚒)、多(duō )くの感慨を(🤫)もって踏(tà )んで(😻)来(lái )た人である。以前の(🏚)伊那行きに(💃)は細君も(🛹)同道であっ(💮)たが(🏟)、そ(😴)の人の死を(🦐)も見送(👰)り(😿)、今度はひと(🦊)りで馬籠(❎)まで帰って(🗿)来て見ると、旧ふる(🕣)いなじみの伏見屋金兵衛(wèi )ふしみやきんべえはすでに隠(yǐn )居し、(🚊)半蔵の父も病後(👒)の身でいるありさまだ。そういう寛斎(🚑)もめっき(📫)り年を取って来た。
「だから、ぺこぺこしないで(🔮)も(🚎)すむよ(🕓)う(🤥)にしてや(🚛)ろうかっ(👤)て、言ってる(📤)んだ。」
――自己の過ちを悔(🛑)い(🚙)もせず改(gǎi )め(⛹)もせで(📠)、二度ふ(🛍)たたびこれを(🐊)継(👐)続する(🤥)がごときは禽(qín )獣きん(🚝)じゅうの行(háng )為なりと(⬅)仰せられ候(hòu )。ま(🍊)ことに刻(🚭)々として移り(👓)行(🔖)く内(🎾)部の変化を顧み(🐫)る(👮)こともなく、唯外観によ(🧡)り(☝)てのみ判断す(🚓)る時は、あるいは世の痴婦にも劣(liè )るものとお(😇)ぼさ(👎)るべく候(🧡)。すべてに徹底を願い、真実(😋)を慕(📉)うおの(🛬)が心(xīn )のか(🕙)の過(🙉)ちによりて(🙌)奈何いかばかりの苦痛を重(chóng )ねしか。そは(🗯)今更云々うんぬん致(zhì )す(🚦)まじ。最(zuì )後の苦(kǔ )汁の一滴まで呑のみ乾(qián )ほすべき当(🗣)然の責ある身に(🚰)て候えば。され(🕟)ど(🦉)孤(gū )独によ(😇)りて(👍)開か(🦊)れたるわ(🔑)が心の眼は余りに多(duō )き世(shì )の中の虚偽を見(jiàn )、何の疑うところもな(😎)くその中に平然とし(🥝)て生息(xī )す(👨)る人々(💀)を見、耳には空虚なる響を聞(🛂)きて、(🥗)かかるもの(😉)を厭いとうの念は更(gèng )(🥉)に芭(bā )(🎫)蕉(🐩)ばし(🚗)ょうの心を(🗣)楽しみ、西行さいぎょうの心(🤔)を楽しむの心を深く致し候。わ(🎁)が常に求むる(😾)真(👊)実(shí )を過ち(🎆)の対象(🚖)に見出(💮)したるは、一面(🍁)より言えば不幸なるがごとくなれど、必ずしも(🌏)然さら(🤱)で、(😌)過ちを変じて光あるものと(🆓)なすべき向(😛)上の(👐)努(😹)力こ(🖨)そわが切なる願(yuàn )(🦀)いに候。
と彼はその(😺)包み(🥞)きれないよろこ(🎸)びを(⏯)節(jiē )子(🎄)に(🛀)言(🎏)って見せた。彼の望みは、ど(🚍)うかして周囲に反(🐈)抗しようとする彼女(♋)の苦い反撥はんぱつの感情(qíng )を捨てさせ(🐙)たい(🏪)と思(🤱)っていたからで。それを脱け去る時が(🌙)、ほんとうに(🌿)彼(🚒)女(nǚ )の延びて行(háng )かれる時(shí )と思(sī )っていたから(👢)で。
「違(wéi )ふ――」(🖇)
「茄子に、(⛵)ごんぼは、(🔻)いらんかな。」
と口へつ(❗)けて、(🏌)指で飲む(👵)真似。
「た(💻)いていは二重橋(qiáo )を見(jiàn )て、それ(🐆)から銀座に行きたがっていたようでした。」
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