と、(🚽)先生(shēng )は、まだ二人の方(🚭)を見(jiàn )ない。そして、(🍝)やは(🕤)り羽(👣)織の紐をいじくっていたが、やっとそれがかかったらしく(🐩)、「(⚾)叔父(fù )さん―(🌎)―」
これには寿平次も笑い出した。その時、半蔵は言葉を(🆒)継いで、
信玄流の敵が、かえってこの(🥗)奇兵(bīng )を用(🥠)い(📤)た(🏹)にも係らず、主(zhǔ )税の答(dá )えは車懸(xuán )(😜)りでも何でもない(🦊)、(⬅)極めて平(píng )凡なものであった。
『(🍄)フウ、君(jun1 )(⏯)の名前を?』と敬之進はもう(🤟)目を円(😵)まる(🍼)くして了し(🌹)まつた(❓)。
寛斎はせ(🏙)っかく楽し(📵)みにして行った伊那の谷もおもしろ(🙌)くなく、(🤟)そこにある平田門人仲(🍀)間とも折(🛍)り(🌄)合(⛺)わず(🐅)、飯田いいだの在に(🦁)見(jiàn )つ(💧)けた最後(hòu )(🎌)の「隠(yǐn )れ家(jiā )が」(🌂)まであと(✔)に見捨(shě )てて、もう一度中津川をさして帰って行(🍞)こうとする人で(🏪)ある。かつては横浜貿(♈)易を共(gòng )にした(🏃)中(🥈)津川の商人万(wàn )屋(wū )安兵衛よろずややす(💓)べえの依(yī )頼(lài )を(😷)うけ、二千四(sì )百両からの小(xiǎo )(🗾)判(🛷)を預かり、(🔸)馬荷一駄だに(⛎)宰(🌨)領の付(fù )(👄)き添(🏅)いで帰国(🤥)したその同じ街道の一部を、多く(🖤)の感慨をもって踏んで来た人(👈)である(📌)。以前(⚫)の伊(📴)那行きに(💍)は細君も同道であ(🔳)ったが、その人の死(📇)をも見送り、今(jīn )度はひ(💅)と(🛂)りで(👼)馬(🕋)籠まで帰(🔹)って来て見ると、(🎄)旧ふる(🔗)い(🤙)なじみの伏見(🐇)屋金兵衛ふし(👶)みやきんべえはすでに隠居し、半(🌷)蔵の(🍾)父(fù )(🐅)も病(🀄)後の身でい(🕯)るあ(👎)りさま(🅱)だ。そういう寛(kuān )斎も(🦁)めっきり年を取っ(💝)て来た。
「だから、(🌍)ぺこぺこしないでもすむようにしてやろうかって、言(yán )ってるんだ。」
――自己の過ちを悔(huǐ )いもせず改めもせで、(🔅)二(èr )度ふた(🔷)たびこれを継続するがごときは禽獣(😷)きんじゅうの行為なりと仰(💔)せら(🤗)れ候。まこ(😭)とに刻(😓)々と(🔐)し(💻)て移り行く内部(🍲)の変(biàn )化(huà )を顧み(🍫)る(🛅)こ(💶)と(🖤)もなく、唯外観によりての(😵)み判断(duàn )する時(😼)は、あ(🌱)るいは世(shì )の(🖐)痴婦にも劣(🛂)るものとおぼさるべく候。すべてに徹(chè )底を願い、真(🥄)実を慕うおのが心のかの過ちによ(👶)り(🥔)て奈何(📉)い(🐻)かばかりの苦痛を重(chóng )ねしか。そは今更云(yún )々うん(📙)ぬん致すまじ。最後の苦汁の一(🔽)滴まで呑(🔝)のみ乾ほすべき当然の責ある身にて候(hòu )えば。されど孤(🌃)独に(🌽)よりて開(🏃)かれ(🍽)たるわが心の(⛴)眼は余りに多(duō )き世の中の虚偽を見、何の(🌖)疑う(👨)ところもな(🐻)くその中に平(😱)然として生息(xī )する人(🌹)々を(👌)見、耳には空虚な(🏆)る響を(💥)聞きて、かかる(🎊)も(⛅)のを厭い(🏌)とうの念は更(📴)に芭(bā )蕉ばしょうの心を楽(lè )し(✝)み、西(xī )行さい(🏆)ぎょうの(🚮)心を(👐)楽し(🍬)むの(✔)心を深く致し候。わが常に求むる真実を過ちの対(🧜)象に見出したるは(🔗)、(🐟)一(yī )(🦓)面(💷)より(🎰)言えば不(bú )幸な(🙌)るがごとくなれど、(💵)必(bì )ずしも然(🐉)さらで、過ちを(💙)変じて(✒)光(guāng )あるもの(👂)と(🚁)なすべき向上の努力こそわ(📂)が切な(📳)る願(🏎)いに(🏞)候。
と彼はその(♐)包(bāo )みきれない(📡)よろこびを節(jiē )子(zǐ )に言って見せた。彼の望(wàng )み(👲)は、どうかして(❎)周囲に(🍗)反(📢)抗(kàng )しようと(💽)する彼女の苦い反撥はんぱつの感情を捨てさせた(🎱)いと(☕)思っていたからで。それを(😔)脱け(💚)去る(🎖)時が、ほんとうに彼(😥)女の延びて行かれ(🏿)る時と思っていたから(👛)で。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらんか(🏉)な。」
と口へつけて、(🎨)指で飲(yǐn )(⚓)む真似。
「(👁)たいていは(✖)二重(🐰)橋を見(🤧)て、(🍼)それから銀座に行きたがっていたよう(🙀)でした。」
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