(🎾)と(🧦)、先(xiān )生は、まだ二人の方を見ない。そし(💢)て(🌇)、やはり羽織(zhī )の紐をいじくってい(✔)たが、やっとそれがかかったらしく、「叔(shū )父さん――」
これには(🚐)寿平次も笑い出した。そ(👲)の時(♋)、半(🍺)蔵は言葉を継(🥝)いで、(🏩)
信玄(xuán )(🏵)流(liú )の(🛠)敵(dí )が、(🐱)か(♈)えってこの奇兵を用(yòng )いたに(🎰)も係(💻)らず、主(zhǔ )税(shuì )の答(🕞)えは(🥞)車懸りで(🐍)も何(hé )でもない、極めて平凡なもので(🛰)あった。
『フウ、君の名前(qián )を?』と敬之(zhī )進はもう目(mù )を(👸)円まるくして(🛑)了(le )しま(🥝)つ(🏣)た。
(⛪)寛斎はせっかく楽しみにし(🕚)て行った伊(💔)那の(🏂)谷もお(🔕)もしろくなく、そ(🍊)こにある平田門人仲間と(☔)も折り合わず、(🚍)飯(fàn )田(💞)いいだの(👤)在に見つ(👚)けた(🕓)最(zuì )後の「隠れ家(jiā )が」まであ(🎊)と(😝)に見(jiàn )捨て(🍗)て、(🔳)もう一(🥩)度中津(jīn )川(🌭)を(🎚)さし(🥛)て帰って行こう(🏊)と(😫)す(🦈)る人(rén )である。か(🔠)つては横浜貿易(yì )を共(🎳)にした中津川の商人万屋(wū )安兵(🚽)衛よろ(🛒)ずややすべえの依頼をう(🗞)け、(📣)二千四百(bǎi )両からの小(🚏)判を預(yù )かり、馬(🤾)荷一駄だに宰領の付き添いで帰国したそ(🌋)の同じ街道の一部を、多くの感(🍧)慨(🌜)をもって踏(🙄)んで来た人(🏇)である(🔎)。以(🎋)前(⛓)の伊那行(háng )き(🤟)には細君(jun1 )も同(tóng )道であったが、(🈷)その人(rén )の死(⏹)をも見(🐛)送(🍑)り、今度は(🥛)ひ(♟)とりで馬籠まで(🕢)帰(👽)って来(😃)て見ると、(🧤)旧(jiù )ふるいなじみ(🈳)の伏(fú )見屋金兵衛ふ(💞)しみやきんべ(💀)えは(⬆)すでに隠居し、半(bàn )(📒)蔵の父も病(🦏)後の身でいるあ(🐲)りさまだ。そういう寛斎もめ(🎱)っきり年(🧤)を取って来た(🍗)。
「(🗽)だから(❎)、ぺこ(🐩)ぺこしないでもす(😭)むよ(😥)うにしてやろ(👮)う(📍)か(🐖)っ(🌯)て、言ってるんだ。」
――(⛰)自己の過(🏄)ちを悔いもせ(🔫)ず(🕴)改めもせで、二度ふたたび(🙈)こ(👱)れを継続するがごときは禽獣(shòu )きんじゅうの行為なりと仰せられ候。まことに刻々として(🐝)移り(🐻)行く内(🌫)部(🌃)の変化を顧みることもなく、唯外(🚗)観に(❄)よりてのみ判断(duàn )する時は、あるい(🐈)は世の痴婦に(🎼)も劣るものとおぼさるべく候(hòu )。すべてに徹底(🔞)を願い、真実を慕う(🗃)おのが(🎙)心(🦋)のかの過ちに(😩)よりて奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今(🐊)更云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁(zhī )の(🚏)一(📁)滴まで呑(🈴)のみ乾ほすべ(🌫)き当然の責ある身にて候(💂)えば。さ(🚾)れど孤独によりて開かれたるわ(🍬)が心の眼は余りに多(duō )き(🐗)世の中の虚(🧥)偽を見、何(😌)の疑(yí )うところも(🌁)なくその中に平然(🦁)とし(🚋)て生息する(🎀)人々を見(jiàn )(🆗)、耳には空虚(xū )なる響(🍡)を聞きて、かかるもの(📫)を厭いとうの(🥕)念(🎅)は更に芭(bā )蕉(👳)ばしょうの心を楽しみ(🀄)、(🏣)西(💆)行さいぎょうの心を楽しむの心(xīn )を深(shēn )く致し(🥎)候。わ(⬆)が常に求むる(🐡)真実を過(guò )ちの対象(🐓)に見出し(🤭)た(🏊)るは、一面より言(yán )えば不(⚡)幸(xìng )な(🍙)るがごとくなれ(🕹)ど、必ずしも然さらで(✴)、過ちを変(biàn )じて光あるものとなすべき向上の努力(😞)こそわが切(qiē )なる願いに(💃)候。
と彼はその包みきれないよろこびを節子(🎥)に言って見(jiàn )せた。彼の望みは、どう(🙅)かして(🎏)周(🤼)囲に反抗しようとする彼女の苦い反撥はんぱつの感(gǎn )情を捨(shě )てさせたい(🧗)と思っていたから(💵)で(🏌)。それを(🍩)脱け去(♎)る(🎧)時が、ほんとうに彼女(nǚ )(⏪)の延びて行(🦑)かれる時と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄子(zǐ )に、ごん(🐗)ぼは(⏱)、いらんかな。」
と口へつけて、指(zhǐ )で飲(yǐn )む真似。
「た(🕦)いていは二重(chóng )橋を(🐴)見て、そ(🌝)れから銀座に行きた(📘)がっ(⏪)ていた(🥓)ようでし(🍰)た。」
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