と、先(xiān )生(shēng )は(🥤)、まだ二人の(⤵)方を見(jiàn )な(🌞)い(🌠)。そ(🏓)し(🍤)て(😛)、やはり羽織の紐をいじく(⛺)っていたが、や(🎐)っとそれ(💫)がかかったらしく、(🕰)「(🏓)叔父(fù )(🦀)さん――」(📷)
これには寿(shòu )平次も笑い(🥙)出した。その時、半蔵(❓)は言(🎷)葉を継いで、
信玄(🌮)流の敵が、かえって(🛌)こ(🤶)の(🤝)奇兵を用(yòng )いたにも係らず(🥏)、主税の答(🎮)えは車懸り(⤵)でも何(hé )(🅱)でもない、極めて平凡な(🧢)ものであった。
『(🔍)フウ(👵)、(🐊)君の(🧠)名(🥠)前を?』と(🖍)敬(🙁)之(🌞)進はも(😹)う目(mù )を円ま(🐅)るく(🎸)して了(le )(🧜)しまつた。
寛斎はせっかく楽(lè )しみ(🍜)にし(🍞)て行った伊(🕕)那の(🛐)谷も(🤹)お(😟)もし(🗻)ろ(🛁)く(⛽)なく(😵)、そこにある平田(tián )門人仲間とも折り合(hé )わず(📞)、飯(fàn )田(👀)いいだの(🔵)在(⛔)に見(👤)つけた(👽)最後の「隠れ家(jiā )が」まであとに見捨てて、もう一(🐣)度中津(jīn )川をさして帰っ(✡)て行(háng )(🥏)こうとする人である。かつて(🍞)は横(🎇)浜(bāng )(👚)貿易を共(gòng )にした中津(jīn )(💐)川の商(shāng )人万屋(wū )安兵(🈲)衛よろずややすべえの依頼を(🎓)うけ、二千四百両(🏫)から(🏩)の小判を預かり、(📝)馬荷(👱)一駄だに宰領(lǐng )の(🌌)付き添いで(🕒)帰国したその同じ(🚕)街道の(🦇)一部を、多くの感(🌖)慨(kǎi )をもっ(🤤)て(👥)踏んで(🚇)来た人(🎩)である。以前の伊那行(háng )きには細(xì )君も同(tóng )道であったが、(🔈)その人(🐇)の死をも(📢)見送り、今度はひ(⛸)とりで馬(mǎ )籠まで帰(🏚)って来(🚢)て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋(🦗)金(📑)兵衛ふしみ(🎌)やきん(😟)べえは(🥣)すでに隠居し、半蔵(📘)の父も(🛹)病後の(🍳)身(⬜)でいるありさまだ。そういう(🔯)寛(😶)斎(zhāi )も(🍑)めっき(⛔)り年を取って来た。
「だか(🗜)ら(🏫)、ぺこぺこ(👹)しないでもすむようにしてやろうか(📗)って、言ってるんだ。」
――自己の過(😓)ち(🚵)を悔い(🎲)も(📈)せず改めもせで、(🎠)二(èr )度ふたたびこれを継続するがごときは禽(qín )獣きんじゅうの行為な(🍈)りと仰せられ候(🚰)。ま(📽)ことに(😒)刻々と(⚓)して移り行く内部(bù )の変化を顧(🚀)み(🕘)る(🐜)こともなく、唯外観によりての(⛔)み判断す(🔠)る時は、(👸)あるいは世(shì )の痴婦にも劣るもの(🙁)とお(😶)ぼさるべく候(🎣)。すべてに徹底を(🎣)願(yuàn )い、真実を慕(🌻)うおのが心のかの過ちによりて奈何(hé )いかば(🌈)かりの苦(👑)痛(🖖)を重ねしか。そ(🐆)は今(🛥)更云(🏞)々うんぬん致(zhì )(🎹)すまじ(🚰)。最後の苦汁(🌰)の一滴まで呑(tiān )のみ(📂)乾ほすべき当然の責ある身にて候えば。されど孤独によりて開かれたるわが心の眼は余りに多き世の中の虚偽を見、何の疑うと(🏋)ころもなくその中(😢)に平然(🔰)として生息する人々を見、耳(ěr )には空(kōng )虚(xū )なる(🦊)響を聞きて、かかるものを厭いと(🍰)うの念は更(gèng )に芭蕉ばし(👔)ょうの心を楽し(🛳)み、西行さ(💄)いぎょうの心(xīn )を(🃏)楽しむの心を深く致し候。わが常に(🏓)求(qiú )むる真実を(🏟)過ちの対象に見出したるは(🚂)、(🏨)一(yī )面(miàn )より言えば不幸なるがごとく(🚱)なれど、(🐨)必ずしも然さら(🍬)で(❤)、過ちを変じて光あるものとなすべき向(🕟)上の努力(😭)こそわが切なる願いに候。
と彼はその包みきれないよろこび(📇)を節(jiē )子に(🚥)言って見せた。彼の望みは、(🦖)どうかして周囲に反抗(kàng )(🚭)しようとする(🤑)彼(bǐ )女の苦(kǔ )い反撥はんぱつ(👮)の感情を捨(👳)てさせたいと思(📼)っていたか(🎀)らで。それを脱け去る時が、ほんとうに彼女(🐞)の(📁)延びて行かれる時(shí )と思(🏯)っていたからで。
「違ふ――」
「茄(qié )子に、ごんぼは(🐄)、いら(👗)んかな。」(🐅)
と(👷)口へ(✔)つけて、指(zhǐ )で飲む真似。
「たいて(🐁)いは二重橋を見(💶)て、(🧑)それから銀(yín )座に行きた(🍙)がっていたよ(🐉)うでし(🚃)た。」
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