と、先生(🗳)は、まだ二(🏅)人の方を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじくって(🎍)いたが、や(🦑)っ(🐔)と(🧀)それがかかったら(🥅)しく(🔑)、「叔(🤲)父さん――」
これには寿平次も笑(xiào )い出した。その(🔧)時(shí )(🐯)、(🗃)半蔵は言葉を継(jì )いで、
(🐐)信(xìn )玄流の(📓)敵が、かえっ(😗)てこの奇(💡)兵(bīng )を用いたにも(⬇)係ら(🌻)ず、主税(😴)の答え(🍷)は車懸りでも何でも(👸)ない、極めて平凡(🚬)なものであ(🛢)った。
『フウ、君の名前(📜)を?』と(💗)敬之(🌰)進はもう目を円まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく楽し(🏏)みにして行った伊那の谷もおもしろくなく、そこ(🈲)にある平田門人仲間と(🦉)も折り合(hé )わず、飯(💉)田(tián )いいだの在に見つけ(💋)た最後の「隠れ家が」まであとに見捨(shě )てて、(🛫)もう一(yī )度中津川をさ(📩)して帰(⬜)って行(✡)こ(🈳)うとする人で(🖐)ある。かつては横(héng )浜貿(mào )易(yì )(😊)を共(🤴)に(🥢)した中(🤩)津川の商人(🚍)万(wàn )屋安兵衛よろ(🏡)ずややすべ(🔧)えの依頼をうけ、二千四(sì )百両か(🕌)らの(🤡)小(🤵)判を預かり、馬(mǎ )(😬)荷(hé )一(🆕)駄だに宰領(lǐng )の付き添いで帰国(🏃)したその同じ街道の一(🎷)部を、多くの(☕)感(gǎn )慨をもって踏(🐷)んで来た人(rén )で(💯)あ(🈁)る。以前の(🐙)伊那行きには細君も同(🖨)道で(🌊)あったが、その(🏾)人の死(sǐ )をも見(🛩)送(sòng )り(❄)、今度(🐧)はひとりで馬籠まで帰って(🌵)来て見ると、旧(jiù )(🏫)ふるいなじみの伏見(jiàn )屋金兵(bīng )衛(wèi )ふしみや(🖇)きんべ(👠)えはすでに隠(😉)居し、半蔵(💖)の(😘)父も病後の身でい(📺)るありさまだ。そう(🅰)いう寛(kuān )斎(🎢)もめっき(⛷)り年を取って来た。
「だから、ぺこぺこしないで(🍦)も(🥍)す(🎇)むようにし(🥑)てやろうか(🕋)っ(🤰)て、(📛)言(yán )っ(🏅)てるんだ。」
――自己の(😉)過ち(㊗)を悔いもせ(😠)ず改めもせで、二度ふたた(⛏)び(😰)これを継続す(✴)る(🖐)がごときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰(yǎng )せられ候。まことに刻々(🐛)として移(yí )り(🈴)行く内部の変(biàn )化を顧みることもなく、唯外観により(🍭)て(📭)のみ判断する時は、あるい(🐡)は(😨)世(shì )(⛲)の痴婦(🅾)にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹(chè )底を願い、真実(🚮)を慕(🚛)うおのが心のかの過ち(🐋)により(💑)て(🤼)奈(🏘)何いかばかりの苦痛を重ね(🌀)しか。そは今(🌩)更(😑)云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ乾(🔦)ほすべき当(🔲)然の責(🤴)ある身にて(📵)候え(🛴)ば。され(🥥)ど孤独によりて(🔦)開(kāi )かれたる(🌓)わが心(xīn )(🛤)の眼は余りに多き世の中(zhōng )の(🖥)虚偽を見(⌛)、何(hé )の疑う(😁)とこ(👈)ろもな(🌭)く(🆙)そ(💵)の中に平然(🔠)とし(🔥)て(❣)生(shēng )息する人(rén )々を見、耳には空虚なる響(🌷)を聞きて、かか(⏪)るものを(✏)厭(🐋)い(🐹)とうの念(niàn )は更に(🤮)芭蕉(jiāo )ばしょうの(🛤)心を楽しみ、(💝)西(xī )行さ(🔜)いぎょうの心を楽(👲)しむの心を深く致し候。わが常に求むる真実を過ちの(👢)対(❇)象(🔸)に見出(chū )したるは、一(🖐)面(miàn )より言えば不幸なるがごと(🌅)くなれど(🏄)、必ずしも然さらで(🗑)、過ちを変じて(👗)光あるものとなすべき向上の努力こ(👾)そわが切なる願い(🔽)に候。
と彼(bǐ )はそ(🧣)の包みきれないよろこびを節子に言(yán )って見せた。彼の望みは、どうかして周囲(tōng )に反抗(😑)しようとす(🙎)る彼女の苦い反撥(🤺)はんぱ(🔠)つの(📋)感情を捨てさせ(🚉)たいと思(🎲)っていたか(🐲)らで。そ(🗒)れを脱(🤓)け(💲)去る時が、(⏱)ほんとう(🎹)に彼女の(🔪)延びて行(háng )かれる時と思っ(📎)ていたからで。
「違ふ――(🤥)」
「茄(qié )子に(🛅)、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲(📿)む真似。
「たいていは二重橋(qiáo )を見(jiàn )(🔩)て、(🦒)それから銀座に(🔰)行きたがっ(🏅)ていたようで(🏥)した。」
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