(💅)と、(📏)先生(😘)は、まだ二人の方を見ない。そして、やはり羽(⬆)織の紐をいじくっていたが、やっ(〰)と(🎣)それがかかっ(🚙)たらしく、「(🈶)叔父さん――」
こ(💼)れ(🍶)には寿平次(cì )も笑(🕝)い出(chū )した。その時、半(📤)蔵は言葉を継(jì )いで、
信玄(xuán )流の敵が、かえって(👉)この奇(🤷)兵を用いたに(🙌)も係らず(😖)、主(zhǔ )税の答(👶)えは車懸(xuán )りでも何でもない、極めて(👅)平凡(🐧)な(👛)ものであった。
『フウ(〽)、君(❕)の名前を?』と敬之進はもう(🕓)目を円ま(🌨)るく(🔐)して(🎏)了し(🍺)まつた。
(🐳)寛斎はせっ(💔)かく楽しみにして行(🐌)った伊那(nà )の(🚈)谷(gǔ )もお(⬆)もし(😧)ろくなく、(🌈)そこにある平(🎻)田門人仲間とも折り合わず、飯田いいだの在に見つけた最(🐕)後の「隠れ(🧖)家が」まであと(🗿)に見捨て(🚂)て、もう一度中津川をさして帰って行こ(🗒)うとする(⏰)人である。かつ(🃏)ては横浜貿易を共にした中津(jīn )川の商人万(wàn )屋(🍥)安兵(bīng )衛よろずやや(🎓)すべえ(🌁)の依(🐲)頼をう(🍣)け(🌖)、(➖)二(🕰)千四百両からの小(🎰)判を預(🤘)かり、馬(mǎ )荷一駄だに宰(🍱)領の付き(📴)添いで帰国(📔)したその同じ街道(🚳)の一(yī )(🦏)部(bù )を、多(duō )くの感慨(🏨)をもって(🏮)踏(❣)んで来(🙅)た(🏽)人(rén )で(😣)ある(🌇)。以(yǐ )前の伊那(nà )行(háng )き(🤴)には細君(🌻)も同(tóng )道で(🔧)あったが、その人の死をも見(jiàn )送り、今度はひとりで馬籠まで帰って来て見(jiàn )(👭)ると、旧ふるい(🚽)なじみの伏見屋金兵衛ふ(🥍)しみや(😙)きん(🌞)べ(⌚)えは(🍲)すでに隠(🌨)居し、半蔵の父も病後の(🤾)身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっきり年(nián )を取っ(🏴)て来た。
「だから、ぺこ(🎮)ぺこしないでもすむ(⏪)よう(🖱)にして(🆕)やろ(😥)うかって、言ってるんだ。」(🌝)
――(☕)自己の過ちを悔いもせず改めもせで、(🚤)二(èr )度ふたたびこれを継(jì )続するがごときは禽(🦄)獣(shòu )き(👈)んじゅ(🚹)うの(🌵)行為な(🍺)りと仰(yǎng )せら(🐖)れ候。ま(🌙)ことに刻(🔄)々とし(🛁)て移り行(háng )く内(🕷)部の変化を顧みるこ(🤬)ともな(😘)く、唯外観によりて(👡)の(😔)み判断する時は、あるい(🌘)は世の(🔀)痴婦にも劣るもの(🈴)と(🐦)おぼさるべく候。すべてに(🐈)徹(chè )底(🚺)を(🉐)願い、真実(🤭)を(⛏)慕うおのが心のか(⚓)の過ちによりて奈何いかばかりの苦(kǔ )(🕑)痛(tòng )を重(chóng )ねしか。そは今更云々うん(🏆)ぬん(🔌)致(zhì )すまじ(❄)。最後(hòu )の苦(🕔)汁の一(📜)滴まで呑(tiān )のみ乾ほすべき当然(rán )の責(🚪)ある身にて候えば。されど孤独によりて(💀)開かれ(🔃)たるわが心(xīn )の眼は余(yú )りに多き世の中の虚(🖼)偽を(😓)見、何(🗑)の疑うと(🏁)ころもなくその中に平然として(😲)生息する(🐣)人(😀)々を見、耳には空虚(🚰)な(🎭)る響を聞きて、かか(🎡)るものを厭いとうの(🥀)念(🗄)は更に芭(bā )(🧗)蕉ばしょ(🐭)うの心を楽しみ、西行さ(🎊)いぎょう(🤗)の心を楽しむ(🤙)の心を深く致(🐺)し候。わが常に(🔶)求むる真実を過ちの(🕗)対象に見出したるは、(🚱)一面(miàn )より言えば不幸なるがごとくなれど、必ずしも然さらで、過ちを(✡)変(biàn )じて光あるものとな(🕗)すべき向上の努力こそわ(💾)が切なる願(🐚)いに候。
と(🤕)彼はその包(🆑)みきれない(💓)よろこびを(📇)節子に(❔)言って見せた。彼の望みは(🐕)、どうかして周囲に反抗しよ(😃)うとする(🍯)彼(🏑)女の苦い(🔟)反撥(💡)は(🛢)んぱつの感(gǎn )情を(💳)捨てさせたいと思って(👈)いたからで。それ(🦅)を脱け去る時が、ほんとうに彼女の延びて行かれる時と思(sī )(🍝)っていた(🚶)から(🕶)で(🕋)。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらん(🔅)かな。」
と(🗞)口へつけて(🙍)、指(zhǐ )で飲む(😾)真似。
「たいていは二重橋を見て、それから(🕛)銀(🌒)座に行きた(🚽)が(🏝)っていたようでした。」
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