と、先生は、まだ二(èr )人の(😎)方を見ない。そして、(🖼)やはり羽織の紐をい(🔫)じくっていたが、やっとそれがかかったらし(💂)く、「叔父さ(👺)ん――」
これには寿(💼)平(píng )次も笑い出(chū )(📠)した。その時(shí )、半(🎹)蔵(zāng )は言葉を継いで、
信(🤾)玄流(💈)の敵が(🎋)、かえってこ(🤜)の奇(qí )兵(bīng )を(💞)用いたにも係らず、(🛑)主税の答えは車(🈶)懸(xuán )り(🐞)でも何(hé )でもない、極(🦐)めて平凡なも(🤥)のであ(💒)った。
『フウ、君(jun1 )の名前を?』と(🌼)敬之(🌈)進(jìn )はもう目を円まる(🏻)くして了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行(háng )(🖤)った伊那(nà )の谷もお(🕑)も(🐞)しろくなく、そ(🐝)こにある平(píng )田門(mén )(🧑)人仲(zhòng )間とも折り(🚟)合わず、飯田(tián )いいだの在に見つけた最後(hòu )の「隠(yǐn )れ家が」まであ(📒)とに(👰)見(jiàn )捨て(💬)て、もう一度中津(📊)川をさして(🌿)帰って行こ(🗡)うとする(🏂)人で(👇)ある。かつては(🗞)横浜貿易を(🍹)共に(🛄)した中津川(🐻)の商人万屋(🏚)安兵衛(wèi )よ(🤨)ろずやや(🕶)すべえ(🍷)の依頼をうけ、二千四百(bǎi )両から(🐩)の小(xiǎo )判を預かり、馬(🏩)荷一駄(duò )だに宰領の(💸)付(fù )き(🅾)添(tiān )い(🆓)で帰国し(🐏)たその同じ街道の一部を(🀄)、多くの感(gǎn )慨を(😍)もって(📒)踏(🧒)んで(🕯)来た人で(🗳)ある(🏏)。以前の伊那行きには(🚑)細君も同道であったが、その人の(🍛)死をも(🎞)見(✳)送り、今(jīn )度はひとり(⬇)で馬(mǎ )(🎇)籠(👴)ま(🔅)で帰って来て見ると、旧(jiù )ふるいなじみ(📦)の伏見屋(📪)金兵衛ふしみやき(🔼)んべえはすでに隠居し、半蔵の(🏸)父(⚓)も病後の身でいる(😧)ありさまだ。そういう寛斎(zhāi )もめっきり年を取(📧)って来た。
「だから、ぺこぺこ(🌺)しな(🎣)いでもすむようにし(😷)てやろう(✨)かって、言ってる(😘)んだ。」
――自(🚙)己の過ちを悔いもせず改めも(🕺)せで、二度ふたたびこれを継続す(🚛)る(🕞)がご(🀄)と(🕍)き(🌡)は(🐾)禽(🤮)獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候。ま(🌩)ことに刻々として(🚪)移り行(háng )く内部の変化を(🏯)顧(gù )みる(🍴)こ(🌠)ともなく(🕵)、唯(wéi )外観によりてのみ判断する(🦂)時は、あるいは(👖)世(shì )(💈)の(📡)痴婦(fù )にも劣(liè )るものと(🌮)おぼさるべく候。すべてに徹(chè )底(dǐ )を願い、真実を慕うおのが(🌵)心(xīn )(📥)のかの過(🍁)ちにより(🚝)て奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そ(🚆)は今更云々うんぬん致すま(🚩)じ。最(zuì )(🤫)後の(🚗)苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき当(💦)然の責(zé )ある身にて候えば。されど孤独によりて開(kāi )(🙎)か(🦓)れたるわが心の(🏟)眼は(🚔)余りに多き世の中(🐏)の虚偽(🧡)を見(🔅)、何の疑(yí )うと(🚕)ころもな(🌎)くその中に平然として生息する人々を見、耳に(🍠)は空虚なる響を聞(wén )きて(🍽)、かか(😉)るものを厭いとうの念は更に芭(bā )蕉(jiāo )ばしょうの心を(🔻)楽(👭)しみ(🤠)、西行さいぎょう(🥤)の心を楽しむの心(xīn )を深く致し候。わが常(cháng )に求むる真実(🎒)を(🕳)過ちの(👩)対象に見(jiàn )(⛵)出したるは(✏)、一(🏗)面(miàn )より言えば(🐸)不幸なるがごとくなれど、必(🔹)ずし(🌽)も(🗿)然さらで、過ちを変じて光(👴)あるものとなすべ(🖼)き向上の努力こそわが切なる願いに(⛪)候。
と彼はその包み(📗)きれ(🚹)ないよろこび(🎍)を(😤)節子に(📨)言って見せた。彼(🕶)の望(wàng )みは、どうかして周囲に反(🥜)抗し(🎢)よ(💛)うとする彼(bǐ )女の苦(kǔ )い反(fǎn )撥はんぱつの感情を(👻)捨てさせたいと思(🍘)って(💙)いたからで。そ(🆘)れを脱け去る時が、ほんとうに(⭐)彼(bǐ )(✝)女の延(yán )び(🅿)て(👓)行かれる時と思って(📶)い(🔙)たからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、い(🎥)ら(🏿)んかな。」
と口(🐈)へつ(🙄)けて、指で飲む真似。
「たいてい(📑)は二重橋を見て、そ(♿)れから銀座に行(🌍)きたが(🍮)っ(🕯)て(🌗)いたよう(🤹)でした。」
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