と、先生は(🎗)、まだ二(🛏)人の方(✔)を(🚍)見ない。そして、(🍸)やは(🥐)り羽織の紐をい(🆑)じくっていたが、(🛣)やっとそれ(🐝)がかかった(🏩)ら(🕋)しく(🥧)、「叔(🎈)父さん――」
これには寿平(🛩)次も笑(xiào )い出した。その時、半蔵は言葉を継い(💉)で、
信玄流の敵が、かえ(😗)っ(💅)てこの奇兵(bīng )を用いた(🌹)にも係らず、主税の(🥩)答(dá )えは車(chē )懸りでも何でもない、極めて平凡(🚥)なも(🐶)の(💞)であった。
『フウ、君の名前(🎌)を?(🛂)』と敬之進はもう目を円まる(🔕)くして了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行った伊那の谷も(🎯)おもしろくなく(🎆)、そこにある平(💽)田(tián )門人仲間(jiān )(🚐)とも折り合(hé )わ(🎅)ず(🥨)、飯(fàn )田いいだの(🙊)在に見つ(🏛)けた最後の「隠れ家(🍵)が」ま(🍾)であと(🕚)に見捨(shě )(🔋)てて、もう一度(dù )中(🛏)津(🚲)川(😎)をさ(🏝)して帰(guī )って行こうとする人である。かつては横浜貿易を共(🥨)にした中津川(chuān )の商人(rén )万(wàn )屋安(ān )兵衛よろずややすべ(🉐)えの依(🕘)頼をうけ、(⬇)二千四百両からの小判(pàn )を預(yù )(👮)かり、馬荷一駄だに宰領の付き添いで帰国(guó )したその同じ街(jiē )道(🙏)の一(yī )部を、多くの感慨をもって踏(tà )んで来た(🔟)人である。以前の伊那行きには細(xì )君(jun1 )も同道で(🔭)あったが、その(🏕)人の死を(🐨)も見(🌭)送り、今度はひとりで馬籠(👙)まで帰(🛂)って来て見(🍀)ると(🚃)、旧ふるい(🐠)なじみ(🔓)の伏見屋金兵(✉)衛(🦀)ふ(🌞)しみや(🔟)きんべえはすでに(😂)隠居し、半蔵(🌐)の父も病(bìng )後の(💌)身(shēn )でいるありさまだ。そういう寛(🍻)斎(zhāi )(💲)もめっきり年を(🌚)取(🔞)って(🎱)来た。
「(🚰)だから、(🌨)ぺ(💰)こぺこしない(👍)でもすむ(🌐)よ(🛶)うにしてやろう(👥)かって、言(⬜)ってるんだ。」
――自己(🍵)の過(🕛)ちを悔いも(⤵)せず改めも(🏢)せで、二度ふたたびこれを継続するがごときは(📝)禽獣(shòu )きんじゅ(🔙)うの行為(🙇)なりと仰せ(🦋)られ候。ま(🍌)ことに(👦)刻々(🌩)として移り行く(🖖)内(nèi )部の変(biàn )化を顧みることも(🏫)なく、(🍒)唯外観によりてのみ判断する時は、あるいは世の痴(🛣)婦に(🌶)も劣るも(⏲)のとおぼ(🕹)さるべく候。すべてに徹底を(🥩)願い、真(😕)実(⬆)を慕(mù )うおのが心(🈹)のかの(🚟)過ちによりて奈(nài )何いか(📡)ばか(❇)り(🥥)の苦痛(🌳)を重(chóng )ねしか。そは今更(gèng )云々(🚋)う(🥎)んぬん致すまじ。最後の苦(kǔ )汁の一(yī )滴ま(🛎)で呑のみ(🚊)乾ほすべ(🎹)き当然の責(zé )あ(⛷)る(👙)身(😙)にて候えば。され(🗄)ど孤(gū )独によりて開(kāi )かれ(🖍)たるわが心の眼は余りに多き世の中の虚(📩)偽を見、何(hé )の疑うところもなくその中に平然(🤮)と(⛽)して生(😋)息す(🍆)る人(💹)々を見(jiàn )、耳に(🦔)は空虚(🍇)なる響(xiǎng )を聞きて、かかるも(〰)のを(🐣)厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西(🐌)行(háng )さ(🕦)いぎょうの心を楽しむの(🍥)心を深(🔶)く致し候。わが常に求むる真実を(🧠)過(⬆)ちの対(duì )象に見(🈹)出(🔜)したるは、一面(🗓)より言(♋)えば不幸な(💧)るがごとくなれど(🥖)、必ずしも然さらで、過(🎤)ちを変(🈺)じて光あるものとなす(⏫)べき向上の努力こ(🥙)そわが(📕)切なる願いに候。
と彼はその包(🚬)みきれな(🎱)いよろこびを節子に言って見せ(🕉)た。彼(bǐ )の望(wàng )(🗝)みは、(📁)どうかして(㊗)周囲(tōng )に(❎)反抗しよ(🚏)うとす(👚)る彼(bǐ )(💫)女の苦(kǔ )い反撥は(🗜)んぱつの感情を捨てさせたいと思(🍒)っ(😵)ていたから(😨)で(🉑)。それを(⚾)脱け去る時(shí )が、ほんと(🔐)うに彼女(nǚ )の延びて行かれる時と思っ(📑)ていたからで。
「違ふ―(🙇)―」
「茄子に、ごん(🔆)ぼは、いらん(🔃)かな(🎑)。」
と口へつ(🎭)けて、指で飲む真(🤞)似。
「たいていは二重(chóng )橋を(💤)見て(🎟)、それから銀座に(🗾)行きたがっていたようでした。」
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