と、先生(shēng )は(➕)、まだ二(èr )人の方を見(jiàn )な(🚳)い(🗝)。そして、(💾)やはり羽織の紐をいじくっていたが、や(💰)っとそれ(🧞)がかか(🍺)った(🥉)らしく、「叔父さん――」
これには寿(shòu )平次も(🍧)笑い出した(🐒)。その(🕗)時(🌻)、半(🚵)蔵は言葉を継(jì )(❌)いで(🕖)、
信(xìn )玄流(🏔)の敵が、かえってこの奇兵を用(🏵)いたにも(🐇)係らず、主税(📀)の答えは車(📱)懸りで(📲)も何で(🎑)もない、極めて平凡(fán )なもので(🧗)あった。
『フウ、君の名前を?(🌬)』(🗑)と敬之進はもう目を円まるくして了し(🍽)ま(🤚)つた。
寛(kuān )斎(zhāi )は(🎋)せ(📅)っかく楽(lè )しみにし(🍭)て行(háng )(⏯)った伊(yī )那の谷もおもしろくなく、(🕴)そ(📺)こにある平(píng )田(💇)門人仲(🐵)間とも(✒)折り合わず、飯田いいだの在に見つけた最後(🆚)の「隠(yǐn )れ家が」まで(🌜)あとに(🆗)見捨て(🔸)て、(🌻)もう一(📦)度中津(🤞)川をさして帰って行こうとする人である。かつては横(héng )浜貿易(🏒)を共にした(🏊)中津川(chuān )の商人(rén )万屋安兵衛よろずややすべ(📤)え(💌)の依頼(lài )をうけ、二(èr )千四(🔹)百(bǎi )両から(🛋)の小判を預かり、(😊)馬荷一駄だに宰(zǎi )領の付き添い(👗)で帰国したその同じ街道の一部を、多くの感慨をもって踏(tà )んで来た人である。以(yǐ )前の伊那行きに(👡)は(🙃)細君も同道であ(💛)ったが、その人の死(sǐ )(🎩)をも(🍫)見送(🍖)り(🚒)、今度はひと(💻)りで馬籠まで帰って来て見(jiàn )る(🍌)と(🥊)、(🐑)旧ふる(🌰)いなじみの伏見屋(🎧)金(🔟)兵衛ふしみ(⭕)やきんべえ(🍚)はすでに隠居し(✏)、半(bàn )蔵(zāng )の父(🍠)も病後の身でい(🤠)るありさま(🙉)だ。そういう寛斎も(🎠)め(⏯)っきり年を取って来た。
「だから、ぺこぺ(🐎)こしない(🙈)でも(🤬)す(📮)む(🎎)ようにしてやろうかって、言(👖)って(🏪)るんだ。」
――自己の過ち(🕷)を(🕗)悔(huǐ )いもせず改(🛠)めもせで、(👜)二度ふたたび(🚎)これを継続するがご(🕌)ときは禽獣(shòu )きん(🎺)じゅうの行為なりと仰せ(🥀)られ候。まことに刻々として移り(💱)行く内部の(🤱)変化を(🚃)顧(gù )みることもなく、唯外観(guān )によりてのみ(🥑)判断(duàn )する(🕓)時は(🍅)、(🏦)あるいは世の痴(💣)婦にも劣るものとおぼ(🙃)さる(🙈)べく(🤧)候。すべてに徹底を願(🕯)い、真実を慕うおのが心(🕚)のかの過(📖)ちによりて奈何(🥕)いかばか(🤦)りの苦(kǔ )痛を重(🙊)ねしか。そは今更(gèng )云々うんぬん致すまじ(🏸)。最後(🦔)の苦汁(zhī )の一(yī )滴(dī )(🔯)まで呑のみ乾(🏃)ほすべ(🧡)き当然の責(zé )ある身にて(🐃)候えば。されど孤(🈁)独(dú )によりて開かれたるわが心の眼は余(🔜)りに多き世(🎵)の中の虚(xū )偽を(✡)見、何(🦈)の疑(🧙)うところもなくその中に平(🚻)然と(🍚)して生(💻)息する人々を(🌱)見(jiàn )、(🌲)耳に(📑)は空虚なる響(🏗)を(✔)聞きて、(🥨)か(😖)かるも(🎒)のを厭(😱)いとうの念は(🖋)更に芭(💐)蕉ばしょうの心を楽しみ、西行さ(🙂)いぎょうの心を楽しむの心を(⛰)深く致し候。わが常に(🌜)求むる真実を過ち(😱)の対象に見出し(🥞)たる(🚽)は、一面よ(🤛)り(🌫)言えば不(bú )幸(🏇)なるがごとくなれど、必ずしも然さらで(🐡)、過ちを(📨)変じて光あるも(🌰)のと(🖖)なすべき向上の努(nǔ )力こ(🍪)そわが切なる願(🎬)いに候。
と彼は(🚀)その包(bāo )みきれないよろこび(🚍)を節子に言って(🔎)見(jiàn )(🍠)せた。彼の望みは(💃)、どうかして周囲に反(💯)抗し(🚥)ようとする彼女の(💧)苦い反撥はんぱ(🥛)つの感情を捨てさせた(🚷)いと思っ(🚴)ていた(⬛)からで。それを脱け(🕝)去る時が、ほんとうに彼女の延びて(🦖)行か(🌆)れる時と思(sī )っていたか(📛)らで。
「違ふ――」
「茄子(zǐ )に、(💽)ごんぼは、いらんかな。」
(🦓)と口へつ(⛲)けて、指(🗽)で飲む真(🗿)似。
「た(🍄)いていは二重(chóng )橋を見て、それから銀座に(😬)行(💠)きた(🛍)がっていたようでした。」
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