と、先生(🍺)は、ま(🤞)だ(📃)二人の(🍒)方を見(jiàn )な(🎍)い。そして、やはり羽織の紐(niǔ )(🧘)をいじくってい(⛴)たが、や(🌕)っとそれがかかったら(🕕)しく、「叔(shū )父さん(🎿)――」
これには寿(shòu )平次も笑い出した。その時、半蔵は言葉(yè )を継い(🌌)で、
(❗)信玄流の敵が、かえっ(🤬)てこの奇兵(bīng )を用(yòng )いたにも係らず、主税(🚈)の(🎠)答え(👗)は車(🕤)懸(xuán )りでも何でもな(🤜)い、極めて平凡(fán )なもので(🃏)あった。
『フウ、君(jun1 )の名前を?』と敬(🐳)之進はもう(🏀)目を円まるく(📞)して了(le )しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行っ(🥦)た伊那の谷もお(😾)もしろくな(🔃)く、そ(✴)こに(📟)ある平(píng )田門人仲間とも折り合わず、飯田いいだの(🥏)在に見(🌷)つけた最後の(🥪)「隠れ家(⛓)が」まであとに見捨(🦇)てて(💁)、も(🦆)う一度(dù )中津川(chuān )を(🐋)さして帰っ(⛎)て行こう(🏺)とする人(🍰)で(💁)ある。かつて(🙎)は横浜貿(🧒)易を共にした中津(😺)川の商人(rén )万屋安兵(bīng )(😔)衛よろずややすべえの依(🗃)頼を(🔎)うけ、二千四(⏰)百両からの小(xiǎo )判を預(yù )かり、馬荷一駄だに宰領の付き添(🔑)いで(🚹)帰国(guó )したその同(tóng )じ(🚷)街(👍)道(🥞)の一部を、多くの感慨(kǎi )(👀)をもって踏ん(⛵)で来た人(🔶)である。以(yǐ )前の伊那行きには細君も同道であったが、その人の死を(🧢)も見送り(🧣)、今度はひとりで馬籠まで帰って来て見ると、旧ふるいなじみの伏(📥)見屋(wū )金兵衛ふしみや(🛑)きんべえは(🌦)すでに隠居(jū )(📷)し、半蔵の父も病(📨)後の身でいる(🏔)あり(✈)さまだ。そういう寛(kuān )斎(🥟)もめっきり年を取って来(lái )た。
「だ(🤩)か(🖍)ら、ぺこぺこしないでも(🐃)すむようにして(🛢)やろう(🥐)かって、言ってるんだ。」
―(💓)―自(🍍)己の過(📌)ちを(🛷)悔いもせず改めもせ(🆗)で、二(èr )度ふた(🤫)た(📍)びこれを継(jì )続するがごときは(🐊)禽獣(📻)きんじゅうの行為なりと仰せら(🌲)れ候。まことに刻々として移り行く内部(🧀)の変(🔧)化を顧みることもな(👡)く、唯(wéi )外(🍂)観によりてのみ(🎼)判(💍)断する時は、あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼさ(🍲)るべく(📧)候。すべてに徹(chè )(🌆)底を願い、真(zhēn )実を慕(🌦)うおの(🧡)が心のかの過ち(👥)によりて奈何いかばかりの(📿)苦痛(tòng )を重ねしか。そ(🖱)は今(📶)更(🛀)云々(🎄)うんぬん(🧕)致すまじ。最後の苦汁(zhī )の一(🙁)滴(dī )まで呑(tiān )のみ乾(qián )ほすべ(🔐)き当(⏩)然の責ある身(shēn )にて候え(🔷)ば。さ(🤠)れど孤(gū )独(dú )によ(😂)り(❄)て(⏹)開(kāi )か(😴)れたる(🎆)わが(😿)心の眼は余りに多(duō )き世の中(😷)の虚偽を見(jiàn )(🔏)、(🌱)何(hé )の疑うところも(⛩)なくその中(zhōng )(🌛)に平然とし(🌸)て生息する人々を見、耳(🍞)には空虚なる響を聞きて、(😪)かかるものを厭いとう(🌷)の念は更に芭(bā )(🔧)蕉(jiāo )ばしょうの心を(😆)楽(lè )しみ、西(👫)行さ(🔑)いぎょ(🖼)うの心(🖥)を(📼)楽しむの心(xīn )を深く(🦍)致し候。わが(💊)常に求むる真(🏬)実を過ちの(👶)対象に見出したる(🥏)は、一(yī )面より言(🥃)え(📛)ば不(bú )(🛎)幸(😧)なるがごとくなれ(🤙)ど、必ずしも然さらで、過(🧕)ちを変じて光あるもの(🚷)となすべき向上(shàng )の努(⬅)力こそわが切(🏊)なる願(yuàn )いに候。
と(⚓)彼(bǐ )はその包みき(🐳)れないよろこびを節子に言って見せた(🥞)。彼の望みは、どうかし(🌐)て周囲(🛤)に反(fǎn )抗しよ(🔀)うと(🚿)する彼(bǐ )女の苦い反撥は(🏿)ん(〽)ぱつの感情を捨て(🏿)さ(🔮)せたいと思っていたからで。それを脱け(🎭)去る時が、ほんとうに彼(🚚)女の延びて(🦇)行かれる(😉)時(shí )と思っていたからで。
「違ふ――」(⛏)
「茄子に、ごんぼ(🍼)は、いら(⌚)んかな。」
と口(📲)へつけて(📄)、指で(🏁)飲む(🎺)真似。
「(🤳)たいていは(🕒)二重(chóng )橋を見て、それから銀座(💉)に行きた(🛣)がって(🥓)いた(🎹)よ(🈳)うで(⏺)した。」(🔔)
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