と、先生は、まだ二人の方を見(🤽)ない。そして(🐤)、やはり羽織の紐をいじくっていたが、やっとそれがかかったらしく、「叔父さん――」(🅾)
(🚺)これには寿平(🐕)次も笑い出し(🚾)た。その(👃)時(😈)、半(📘)蔵は言(yán )葉(yè )を継(jì )いで、
(🙂)信玄流(liú )の敵(🤲)が、かえって(🏓)この(🕠)奇兵を用(🚌)いたにも係(xì )らず、主税の答えは(🦅)車懸りでも何でもない(🔎)、極めて平凡なもの(🈶)であっ(🐕)た。
『フウ、(🔧)君(jun1 )の名前(🍪)を?(🔜)』と敬之(🎄)進はもう目を円ま(🔜)るくして了しまつた。
寛(kuān )斎はせっかく楽しみにして行った伊那の谷(gǔ )もおもし(📬)ろくなく、そこにある(🔠)平田門人(rén )仲間とも折(shé )り(🕣)合(hé )わず、(🍭)飯田(tián )いいだの在に見つけた最後の(🎠)「隠れ家(🛣)が(🛣)」ま(🐣)であとに見捨てて、もう一(🤗)度中津(😘)川をさして帰(guī )って行こ(🐝)うと(♓)する人で(🙆)ある。か(⭐)つては横浜貿易を共にした中津(jīn )川(🐟)の商人万屋安兵(bīng )衛(wèi )よ(🤘)ろずややす(🐂)べえの依頼をうけ(📜)、二(èr )(🏞)千(🗽)四百両からの小判(🧝)を(🏨)預かり、馬荷一(yī )駄だに宰(zǎi )領の付き添(🌪)いで帰国したその同じ街道の一(yī )(🔏)部を、多(duō )(🔍)くの感慨をもっ(🚴)て踏んで来た人(🚏)である。以(yǐ )前の(🦌)伊那行きには細(🤼)君も同道であったが、その人の死(sǐ )をも見(jiàn )送り(🛎)、今度はひ(🤝)とりで(🕢)馬籠まで(🌪)帰っ(🏕)て来て見ると、旧ふるいなじ(🤙)みの伏(🍘)見(jiàn )屋金(🕊)兵(bīng )衛ふしみやきん(🥇)べえはすでに隠居し、半蔵の父(🕡)も病(🖐)後の身で(✍)いる(🛄)ありさ(🛶)まだ。そ(🦌)うい(🤥)う(🛰)寛斎もめっきり年(⛵)を取(⛏)って来(lái )た。
「だから、(🎂)ぺこぺ(📥)こしないでもすむようにしてやろ(🧡)うかって、言って(🐶)るんだ。」
(🈁)――自(zì )己(🏾)の過ちを悔いも(🍓)せず改(🍋)めもせで、二(✋)度ふたたび(📞)こ(👏)れを継続(xù )するがごときは禽獣きん(🐿)じゅうの行為なりと仰せられ候。ま(🌁)こ(🐘)とに(🚟)刻々とし(❔)て移り行く内(🚝)部の変化を顧みることもなく、唯(❕)外観によりてのみ判(😺)断(duàn )(💁)する時は、(🐭)あるいは世の痴(🕶)婦にも劣るも(👷)のとおぼさるべく(💡)候。すべて(🕳)に徹(🙊)底(dǐ )を願い(📋)、(🅱)真実(😀)を慕(mù )うおのが心のかの過ちによ(🧔)りて奈(nài )何いかば(🧦)かりの(😊)苦痛を(💳)重(chóng )ねしか。そは今更云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴まで(👽)呑の(🍏)み乾(qián )ほすべき(🏗)当然の責ある(🥘)身(shēn )にて候(hòu )えば。されど孤独によりて開かれた(🐟)るわが心の眼は(💰)余り(📘)に多き(🈯)世の中の虚(😫)偽を(📸)見(😦)、(👐)何の疑うところもなく(⏺)その中に(😫)平然として生息する人(rén )々を(💸)見(jiàn )、耳には空虚なる響を聞きて、かか(🏭)るものを厭い(🕧)とうの念は更に(😑)芭(bā )蕉ば(🎉)しょ(🅾)うの心を楽(lè )しみ、西(xī )行さいぎょうの心(🔂)を(🌸)楽しむ(🔄)の心を深(🗞)く致し(📏)候(hòu )。わが常に求(qiú )むる真実を過ちの対象(xiàng )に(🏖)見出(chū )したるは、一面(miàn )より言えば不幸なるがごとくなれ(😈)ど、必ずしも然さらで、過ち(🎌)を変じて光(🍽)あるものとなすべき向上の努力こそわが切(🧓)なる(🔜)願いに候。
と彼はその包みき(🔻)れないよ(🍽)ろこび(👹)を節子に言って見せた。彼の望(wàng )(🏄)みは、どうかし(👠)て周囲に反抗(kàng )し(👯)よう(🕠)とする彼女の苦い反撥(😅)はんぱつの感(👈)情を(🥧)捨てさせ(🤽)たいと思(💷)っ(🥊)ていた(🍏)からで(⬇)。そ(🥈)れ(🚲)を(🕷)脱け(🎨)去る時が、ほんとうに彼女の延びて行かれる時(shí )(😺)と(⛵)思ってい(🗞)たからで。
「(✈)違(🖌)ふ――」
「茄子に、ご(🍏)んぼは(🍓)、いらんかな。」
と(🦔)口(kǒu )へつけ(🛩)て、指(zhǐ )で飲む真似。
「(⏬)たいていは二(🤖)重橋を見て、それから銀座に行き(🔇)たがっ(📨)ていたよ(🔍)うでした(🐒)。」
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