と(🏟)、先生は、まだ二人(rén )(🉐)の方を見ない。そして、やは(👢)り羽(💼)織(zhī )(🐆)の紐をいじ(🏜)くっていたが、やっ(🔕)と(👽)それがかかったらしく、「叔(shū )父さん――」
これには(📄)寿平(píng )次も笑い出した。そ(🏔)の時、(🏪)半(bàn )蔵(zāng )は言葉(🕤)を継いで、
信(xìn )玄(🕣)流の敵が(😣)、かえっ(🔜)て(🥄)この(🔌)奇兵を用いたにも係らず、主税の答えは車懸りでも何でもない、極めて平凡(🛄)なもので(🐂)あった。
『フウ、君の名(🚙)前を?』と敬之進はもう目を円まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく楽(lè )しみにし(🥪)て行った伊那の谷も(🙈)おもしろくなく、そこ(✖)にある平(🤠)田門人仲間とも折り合(🐪)わず、飯(fàn )田いいだの在に見つけた最(zuì )後(hòu )の「(📻)隠れ家が」(🤡)まで(🗼)あとに見捨て(🕝)て、もう一度中津川をさして帰って行こうとする人(🈁)で(🈸)ある(💢)。かつては(🌏)横浜貿易を共にした中(zhōng )津(jīn )(🌸)川の商人(⛺)万(wàn )屋安兵衛(🐓)よろずややすべえ(🌈)の依頼をうけ(📅)、二千(🧝)四百両(🚬)か(💷)ら(😰)の(📠)小判(pàn )を預かり、馬荷一駄だ(♒)に宰領の付き添いで帰(guī )国したそ(❇)の同じ街道(dào )(🅱)の一部(bù )を、多くの感慨をもっ(👛)て踏んで来た人である。以前の伊那行き(🅰)には細(👿)君も(🗨)同道であったが、その人の(📕)死(sǐ )をも見送り、今度はひとりで(🧥)馬(⛓)籠(lóng )(💦)まで帰(guī )って来て(🎐)見ると、(♒)旧ふるいなじ(🐰)みの伏(🕧)見屋(🌉)金兵衛ふしみや(💓)きん(💘)べえはすでに隠居し(🕷)、半蔵の父も病後の身でい(🏷)るあ(👌)りさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取って来た。
「だから、ぺこ(🌐)ぺこ(🅿)しないで(🐕)もすむ(🧑)よ(🤧)うにしてや(🚲)ろうかって、(🌌)言ってるん(🏆)だ。」
――自(🐞)己の過(guò )ちを悔い(🤳)もせず(📴)改めもせで、(🎹)二度ふたたびこれを継(😤)続するがご(😀)ときは禽獣き(🏢)んじゅうの行為なりと仰せられ候。まことに刻々と(🌬)して移(yí )り行く内部の変(🤧)化を顧み(🔗)るこ(⛑)ともなく(⏫)、唯外(wài )観(guān )によりてのみ(🙎)判(pàn )断する時は(🛥)、(🗂)あるいは世の痴(🤨)婦にも劣る(😺)ものとおぼさるべく候。すべ(🧘)てに徹底(🚭)を願(yuàn )(🧒)い、真(zhēn )(🆔)実を慕うおのが心のかの過ちによ(🥎)り(🕤)て奈何いかばかりの苦痛を重(chóng )ねしか。そ(🔓)は今更云(yún )々うんぬん致(zhì )すまじ(🐌)。最後の苦汁の一(yī )滴まで呑のみ乾ほすべき当(dāng )然の責ある身(🥠)にて候えば。されど孤(gū )独によりて開かれた(🍡)るわが心の眼は余りに多き世(shì )の中の虚偽(💉)を見、何の疑うところ(🎡)もなくその中(zhōng )に(🔮)平(píng )然とし(🍅)て生息する人(🌗)々を(🍹)見(🤗)、耳(💈)には空(👪)虚なる響を(⛳)聞きて(⏲)、かかるものを厭(🐬)い(🕞)とうの念は更に芭蕉ばし(🕔)ょうの心(xīn )(🏽)を楽しみ、西(🔯)行さ(🚛)いぎょう(🉑)の心を楽(lè )しむ(😤)の心を(🏀)深く致し候(🥃)。わが(👽)常に求(qiú )むる真実を過ちの対象に見(💛)出(👲)したるは、一面より言えば(🥨)不幸なるがごとく(🔄)なれど、必ずしも然(rán )さらで、過ちを変じて光あるものとな(♌)す(🐴)べき向上の努力こそ(😐)わが切なる願(yuàn )いに候。
と彼は(🥄)そ(🏎)の包(🌓)み(🉐)きれない(📔)よろ(🚜)こびを(✏)節子に(🎁)言って見(🍏)せた。彼の望みは、(🏒)どうかして周囲に(😞)反(fǎn )抗しようと(✊)する彼(🔵)女の苦(kǔ )い反撥はん(🌹)ぱつ(🈳)の感情(🔮)を捨て(💪)させた(🈴)いと思ってい(🦐)たからで(👯)。そ(🌫)れを(😨)脱(tuō )け去(qù )る(🙉)時が、ほんと(🚔)うに彼(bǐ )女(nǚ )の延びて行か(💱)れる時と思(🕴)っていたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごん(🥒)ぼは、いらん(🏌)かな。」
と(❣)口へつ(🏤)けて、指で飲む真似(〰)。
「(➖)たいていは二重橋(🔺)を見(jiàn )て、それ(🦆)から銀座に(🕧)行(⛳)きた(🧘)が(😅)って(💲)いたようで(👓)した。」
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