と、先生は、まだ二人の方を見ない。そして(🛃)、やはり羽織の紐をいじくってい(💐)たが(🏹)、やっとそれがかかったら(👟)しく、「叔父さん――」
これに(🌪)は(😯)寿平(píng )次も笑(xiào )い(🍷)出した。その(📉)時、半蔵は(🦐)言葉を継いで、
信玄流(😈)の敵が、かえ(💳)って(🌋)この奇兵を用いたに(🎍)も係ら(🔪)ず(🍓)、主税の答(dá )えは車懸りでも何(💽)でもない、極(jí )めて平凡なものであった。
『フウ、君の名前を?(🚧)』と敬之(😜)進はもう目を円まるくして了(🔡)しまつた。
寛斎はせっかく楽(lè )しみにして行(háng )った伊那の谷もおもし(☝)ろくなく(📲)、そ(📽)こにある平田門(😞)人仲間(🚞)とも折り合わず、飯田いいだの在に見つ(🥓)けた(⛔)最後の「隠れ家が」まであとに見捨てて、(💰)もう(🌿)一度中津川(⛰)をさ(🌚)して帰って行こうと(♌)する人である。か(🥦)つて(🚞)は横浜貿(🥄)易を共(🍯)にした中津(🍝)川の商人万屋安兵(🏹)衛よろずやや(⛎)すべ(🚄)えの依頼を(😪)うけ、二千四(sì )百両か(🐪)ら(🕡)の小判を預かり、馬(👪)荷(hé )一駄だ(🚥)に宰領の付き(🚿)添(🥩)いで(🕝)帰国したそ(🌊)の同(🍬)じ街道(😞)の一(yī )部を、(🎏)多(🕵)くの感慨をもって踏んで来た人である(🏖)。以前の伊那行きには(🤫)細君も同道であ(🔆)ったが、その人の(🤟)死をも(📚)見送(✏)り(🕋)、今度(dù )は(🌨)ひとりで馬籠(🔐)まで帰って来て見ると、(🕖)旧ふるいなじみの伏見屋(🔞)金兵(bīng )衛(👷)ふしみや(💸)きんべえはす(㊙)で(🖐)に隠(yǐn )居し、(🐕)半(bàn )蔵の父も(🌒)病後の身(📿)でいるありさ(♈)ま(🕔)だ。そうい(🍹)う(🈚)寛斎もめ(🈹)っき(🐠)り年を取っ(🔬)て(⛽)来(🏢)た。
「だから、ぺこぺこし(🌺)ない(😤)でもすむ(🎌)ようにしてやろうかって、言(🤩)ってるんだ。」
――(🐥)自(zì )己(jǐ )の過ちを悔いもせ(⛳)ず改めもせで、二度ふたたびこれ(🛣)を継続(xù )する(🐳)がごときは禽(🙃)獣き(🏳)んじゅうの(👵)行為な(🏡)りと仰せられ候。ま(🐆)ことに刻々とし(👓)て(🧑)移り行く内部の変化を顧みること(😧)も(⏰)なく、唯外観によりての(✡)み(🌋)判(pàn )断(duàn )する時は、ある(🥁)いは世の痴(🆗)婦に(🐀)も劣(📩)る(🚅)ものとおぼさ(🌴)る(🥛)べく候(hòu )。すべてに徹(chè )底を願(yuàn )い、真実を慕うおのが(🥧)心のかの過ちによりて(🍡)奈何いかば(📌)か(😢)りの苦痛を重ねしか。そは今更云々うんぬ(🖨)ん致す(😫)まじ。最(🧥)後の苦汁の一滴(🤾)まで呑のみ乾(🥅)ほすべき当然の責(zé )ある身にて候(🍂)え(🛵)ば。され(🌞)ど孤独(dú )によ(👐)り(🌦)て開かれたるわが心の眼は余り(🤫)に多き世の中の虚偽を見、何の疑うところ(🈸)もなくその中に平(píng )然として生息する人々を見、(🉑)耳には空虚なる響を聞きて、かかる(🈁)ものを厭(yàn )いとうの念(niàn )は更に芭蕉ばし(🖕)ょうの心を楽しみ、(🍳)西(xī )行さいぎ(🎒)ょう(😶)の心を(🌒)楽(lè )しむの心を深く致し候。わが常に求(👆)むる真(zhēn )実(shí )を(📦)過ちの対(⛎)象に見(🔕)出(chū )した(❄)る(👳)は、一面より言え(🗂)ば不(bú )幸なる(🎷)がごとくなれ(🐹)ど、必(bì )ずしも(🏛)然さらで、過ちを変じて光(guāng )(🧓)あるも(🏻)のとなす(🎩)べき向(🌏)上の努力こそわが切(qiē )なる願いに候(hòu )。
(🐗)と(🚔)彼はその包みき(🏞)れないよろこびを節(jiē )子に(🚄)言って見せた。彼の望(wàng )みは、ど(🤖)うかして周囲に反抗し(🥄)ようとする彼女(🦏)の苦(kǔ )い反(👿)撥は(🥗)んぱつの感情を捨てさせた(🥝)いと(😣)思(sī )っていた(⚡)からで。それを(🛥)脱け(🐫)去(qù )る時が、ほんとうに彼女の(🏛)延びて行かれる時と思ってい(🅰)たからで。
「違ふ――」
「茄子に、(📊)ごんぼは、い(🌬)らん(⬅)か(🌗)な。」
と(♌)口(kǒu )へつけて、指で飲む真(💳)似。
「たいていは二重橋を(🌪)見(jiàn )て、それ(🗻)から銀座(zuò )に行きたがっていたよ(⏳)う(🕍)でした。」
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