と、(🤸)先(xiān )(🔏)生は、まだ二人の方を見ない。そして、やは(💋)り羽(😮)織の紐(📯)をいじくってい(💳)たが、やっとそれがかかったらしく(🛥)、「叔父さ(🔝)ん――」
これには寿(😛)平次(🗓)も笑い出した。その時(shí )(🎰)、(🤲)半蔵は(🔈)言(yán )葉を(🏁)継いで(🚚)、
(🍂)信(xìn )玄流の敵(⛔)が、かえってこの奇兵を用(🙁)いたにも係らず(😷)、主税(😋)の答えは車懸(xuán )りでも何でもない、(🚥)極めて(🍽)平凡なものであった。
『フウ、君の(😷)名前を?』と敬之進(jìn )はもう目を円(🍖)ま(🥚)る(🐍)くして了しまつた。
寛(📗)斎は(🛬)せっかく楽し(🌙)みにして行(háng )った伊那(🤸)の谷(gǔ )もおもしろく(⚽)なく、そこに(📕)ある(🎺)平(píng )田門(mén )人仲間とも折(🌭)り合(🕍)わず(⛴)、飯(🍾)田いいだの在(👣)に見つけ(🚋)た最後の「隠れ家(jiā )(🗂)が」まであと(🎋)に見捨てて、もう一(yī )度中津川をさして帰(🔯)って行こうとす(🙁)る人であ(🉐)る。かつては横浜貿易を共にした中津(💣)川(🔠)の商(shāng )人万屋安兵衛よろず(🔮)ややすべ(🔗)えの依頼をう(🤙)け、二千四(sì )(🎴)百両からの小判を預かり、馬荷(hé )一駄だに宰(🏑)領の付き(🏎)添(tiān )い(🎁)で帰国したその(⏬)同じ街道の一部を、多(🥕)く(🔘)の感慨をもって踏んで来(lái )(🍵)た人で(👔)ある。以前の伊那行(🚾)き(🔭)には細君(jun1 )も同(🚰)道であったが、(🏀)そ(😮)の(🔩)人(rén )の死をも見(🕗)送り、今度はひとりで馬(🗾)籠まで(🚛)帰って来て見ると、旧ふ(🍻)るいなじみの伏見屋金兵(bīng )衛(🔐)ふ(🚩)しみや(🥃)きんべえは(🤙)すでに隠居し、半蔵の父(fù )(😰)も病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっき(👱)り年を取って(🍨)来(⛱)た(👟)。
「だか(📁)ら、ぺ(💥)こ(🕘)ぺこ(🅱)しないで(🔙)もす(🏍)むよ(⏪)うにしてや(🏺)ろう(🚧)かって、言って(👈)るんだ。」
――自己(🤷)の過ちを悔いもせず改めも(🔜)せで、二(èr )度ふたたびこ(🌿)れを継続する(🔱)がごときは禽(qín )獣きん(🏔)じゅうの行為(wéi )なりと仰せら(🛁)れ候。まことに刻々として(☔)移(yí )り行く内部の変化を顧みるこ(🤪)と(🚶)もなく(♌)、唯(wéi )外観によ(🤜)りてのみ判断する時は、あるい(⌛)は世の痴婦にも劣るものとおぼ(🚿)さる(🎿)べく候。すべてに徹底(dǐ )を願い、真(🐹)実(🎀)を慕うおの(🎦)が心のか(📚)の(📲)過ちに(⏸)より(😗)て奈何いか(🔒)ばかりの苦痛を重ねしか。そ(🏮)は今更(🤸)云々うんぬん致(🍨)すまじ(🐐)。最後(💤)の苦汁の一滴まで呑のみ(📣)乾(qián )ほ(🔟)すべき(🔟)当然(rán )の責ある(🍙)身にて候えば(🥊)。さ(🥘)れど孤独によりて開(kāi )かれたるわが心(xīn )(🧞)の眼は余りに多き(🏣)世の中の(🧖)虚(xū )偽を見、何(hé )の疑(🌱)う(🦏)ところもなくその中に平(🈷)然とし(🚁)て生息(xī )する人々を見、耳には空虚なる(✏)響を(😕)聞きて、かかるものを厭(yàn )いと(🐢)うの(🐶)念は更(gèng )に芭蕉ばしょ(👁)うの心(xīn )を楽(⛷)しみ、(😓)西行さいぎょうの心(xīn )(🍊)を楽しむの心を深く致(zhì )し(💌)候。わが常に求むる真実を過ちの(🚙)対象に見出(chū )したるは、一面より言え(🥝)ば(👾)不(bú )幸な(👗)るがご(💤)と(😓)くなれど、必ずしも然さらで、過(guò )ちを(🛶)変(biàn )(🤵)じて光あるも(🍙)の(🏙)となすべき向上の努力(🐵)こ(🐮)そわが切なる願いに候。
と彼はその包(bāo )みきれないよろこびを節子に言って(🕛)見(👱)せた。彼の望みは、どうかして周囲(tōng )に反抗(kàng )し(🙎)ようとする彼女の苦い反撥(🚱)はん(🐝)ぱつの感(gǎn )(🤶)情(🎒)を捨(shě )てさせたい(👫)と(🤔)思っていたからで。それ(🏰)を脱け去(👜)る時が、ほんとうに彼女の延びて行(🤜)かれる時と思(sī )っていたからで。
「違ふ――」
「(🤽)茄子に、ごんぼ(⛔)は、いらんかな。」(🤝)
と口(🤷)へつけて、(🎒)指で飲む真(🌥)似。
「たいていは二重橋を見て、それ(🗽)か(🎺)ら銀座に行きたがっていた(🌷)ようでした。」(😴)
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